三菱UFJビジネスセミナー

【新企画】 労務コンプライアンスとミスマッチ防止等人事担当者キャリアアップセミナー<Ⅰ.人材確保・定着編>【オンラインLIVE_T652】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
    (こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)

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セミナーのねらい

 少子高齢化により経営課題となっている人手不足問題、就業意識の変化、多様な働き方の普及等により、人事部門の役割も変化しています。多様な価値観を持つ人材が、キャリアアップしながら活躍できる環境をどのように整備するのか、より経営的な視点で人事業務を捉えなおすことが期待されています。
 今回は、人材確保に欠かせない募集・採用業務について、労務コンプライアンスによるリスク低減とミスマッチ・離職防止策をまじえて解説します。

◆今回のポイント◆
①これからの人事部門の役割を理解
②労務コンプライアンスを意識した募集・採用業務
③人材確保や定着のための取組み

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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
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○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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【ログイン確認】

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ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 人事部門中堅社員(経験3年以上の方々)
開催日時 2026年1月23日(金) 10:00-13:00  
講師 小宮 弘子
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催前4営業日(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のキャンセルについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

社会保険労務士法人トムズコンサルタント 代表社員
特定社会保険労務士 小宮弘子
大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、社会保険や給与計算業務等のビジネスセミナーにも多数登壇。
【著書】
『法律家のための年金・社会保険』『この1冊でポイントがわかる「働き方改革」の教科書』(共著)他。

カリキュラム

1.これからの人事部門の役割
1)変化している人事部の機能
2)職務内容の変化(課題解決、遂行方法、人事上の判断要素)
3)経営を支える人的資本経営
4)よくある人事の課題と取組み(エンゲージメントや心理的安全性の向上等)

2.募集・選考から本採用まで~労務コンプライアンスを意識した人材確保・定着
1)募集人材に合わせた採用手法
2)募集情報の内容や掲載(虚偽表示・誤解を与える内容はNG、効果的な内容とは)
3)採用選考時における適切な情報収集
4)採用選考における録音・録画対策
5)新卒採用の適切な運用
  (インターンシップの活用、法制化される就活セクハラ、内々定や内定の運用、
   内定者フォローとオワハラ、入社前研修を実施する際の留意点)
6)中途採用を成功させる施策(リファラル採用、アルムナイネットワーク等)
7)入社時の提出書類の種類と内容(誓約書、身元保証書等)
8)人事データの活用と個人情報保護法
9)早期離職の防止策(新卒・中途のオンボーディング等)
10)試用期間の有効活用(定着促進、トラブル防止)

※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。ご了承ください。
◎筆記用具をご準備ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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