【新企画】 2026年1月施行!自社も対象に?「改正下請法」施行直前!総点検セミナー【オンラインLIVE_T651】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
(こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)
来場形式はこちら
セミナーのねらい
2026年1月1日から施行される下請法改正では、協議を適切に行わない代金額決定の禁止や手形払いの禁止など、契約実務や資金繰りに大きな影響があります。従業員数基準の導入、特定運送委託の適用対象への追加により初めて下請法規制を経験する企業も少なくありません。
本セミナーでは現行法の基礎から改正の背景・内容、実務への影響と具体的な対応策までを総点検します。
実務対応に抜け漏れがないかを確認し、コンプライアンス強化とリスク回避を実現しましょう。
========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
========================================
| ジャンル | 総務・労務・人事・賃金 |
|---|---|
| 対象者 | 経営幹部、管理職、 総務・法務・管理・経理部門の責任者ならびにご担当の皆さま |
| 開催日時 | 2025年12月2日(火) 14:00-17:00 |
| 講師 | 千葉 博 |
| 会場 | オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 受講当日のご案内 |
| 受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:26,400円 SQUET一般会員:29,700円 会員以外:35,200円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催前4営業日(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のキャンセルについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
講師プロフィール
千葉博 氏
著書:「法律大百科事典」(翔泳社)「労働法に抵触しないための人員整理・労働条件の変更と労働承継」「従業員の自動車事故と企業対応」(清文社)「入門 民法はこう読む」「民法の読み方」(日本実業出版)「司法試験絶対合格術」(ダイヤモンド社)他多数。
カリキュラム
1.<前提>現行下請法の概要
1)下請法の位置づけ
2)下請法の適用要件
3)下請法の規制 ―4つの義務と11の禁止事項
2.下請法改正の背景
1)改正の社会的・経済的背景
・物価高騰・賃上げ需要とサプライチェーン改革の関係
・新型コロナ後の取引慣行の変化と中小企業保護の強化
2)独禁法との関係性
・優越的地位の濫用規制との関係
・価格転嫁拒否行為の独占禁止法上の位置付け
―「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」
3.下請法改正の内容
1)法律名・用語名の変更
・法律名・用語の変更(「下請」→「委託」)
2)適用基準の追加
・適用基準の追加(資本金+従業員数基準の導入)
3)新規規制の詳細
・協議を適切に行わない代金額の決定の禁止
―価格転嫁拒否の禁止(買いたたき規制の厳格化)
・手形払い・電子債権の禁止 ―下請代金等の支払条件に関する規制
・運送委託の対象取引への追加 ―多段階サプライチェーンへの規制拡大
4.実務への影響と対応策
1)リスクと課題
・契約書類の改訂
・物流部門のコンプライアンス強化
・適用範囲の拡大への備え
2)必須の対応項目
・契約書テンプレートの再作成
・支払手段・決済フローの見直し
・価格交渉プロセスの標準化
3)今後の展望
・2026年施行に向けたスケジュール管理
・継続的な情報収集の重要性(政省令改正の動向)
※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。ご了承ください。
◎筆記用具をご準備ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
ご遠慮ください。
===========================================