三菱UFJビジネスセミナー

従業員と企業の信頼、お客様を守る!【開催中止】カスタマーハラスメント対策セミナー【オンラインLIVE_S612】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
     (こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)

     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

 ~安心して働ける環境づくりの 考え方と対策を学ぶ~

現代のビジネス現場では、カスタマーハラスメントが大きな課題となっています。
対応に苦慮する場面も多く、当事者個人だけではなく、チーム全体に大きな影響を及ぼすこともあります。
対策を講じることで、職場環境の改善、従業員のメンタルヘルス、モチベーションや生産性の向上にもつながります。
また、企業のリスク管理においても、企業の評判や信頼性の維持、法的リスクの回避などの観点からも、組織的な取組みが重要です。
このセミナーでは、そもそもカスタマーハラスメントがなぜ発生するのか、その背景や原因を理解し、発生確率を下げるために個人や組織としてできることを考えていきます。

          ◆◇ 本セミナーの目的 ◇◆
  ●カスタマーハラスメントを理解し、発生確率を下げるためにできることを考える
  ●心理的安全性の高いチームを創りチームで解決することの重要性を理解する
  ●会社としてカスタマーハラスメント対策の推進手法を検討する


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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
 お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
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ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 カスタマーハラスメントに関係するすべての皆さま
開催日時 2025年7月30日(水) 13:00-16:00  
講師 竹内 真佐子
会場 オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
竹内 真佐子
日本マクドナルド株式会社にて人財育成、販促活動、店長としての店舗戦略・戦術の立案遂行、ハンバーガー大学管轄のトレーニングインストラクター、エリア担当スーパーバイザーとして2県のマクドナルド店舗の売上・利益管理などを担当。その後、キッザニアを運営するKCJ GROUP株式会社にて、1,000名のスタッフへの研修担当、管理部長として人事総務、システム、経理、購買、施設管理グループを率いる。働く人を支援する為に、GCS認定プロフェッショナルコーチの資格を取得し、(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして現在に至る。

カリキュラム

1.カスタマーハラスメントの現状を知る
  1)カスタマーハラスメントはなぜ起こるのか
   ・ 生まれた背景とデータが示す現状
   ・ 組織への影響

  2)自社で発生していること
   ・ 私が受けた(報告を受けた)カスタマーハラスメント グループワーク
  3)クレームとカスタマーハラスメントの違い       グループワーク
   ・ 自社の定義を決めることが重要

 

2.発生確率を下げるためにできること
  1)9つのタイプとその特徴
  2)個人ができること          グループワーク
   ・ 丁寧な基本対応

   ・ 場面別対応のポイント
   ・ 相手を知る(距離の取り方、気持ちに寄り添う)
  3)組織ができること 
   ・ 事例紹介

 

3.チームで対応することの重要性
  1)一人で抱え込まないためにできること ケーススタディ
   ・ 発生したことをすぐに報告し発生事例から学ぶ
  2)心理的安全性の高いチームを創る
   ・ 誰かのせいにせずチームで対応する
  3)「従業員・お客さま・会社」を守る  グループワーク

◎筆記具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。


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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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