三菱UFJビジネスセミナー

【新企画】★オンライン開催★DXを活用した営業改革 ーデジタルマーケティング・デジタル営業ー【オンラインLIVE_N454】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)
     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

 ビジネス環境のDX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれて久しい中、法人向けのマーケティングから営業プロセス全体に至るまで、急速なデジタル化が進んでいます。
 本講座では、そうした環境変化に対応すべく、新たな顧客接点のつくり方から、顧客管理・営業管理・案件管理といった営業活動の各プロセスにおけるデジタル化の現在地を体系的に学びます。また、インサイドセールスとデジタルツールの連携による営業の効率化や、データを活用した顧客アプローチの最適化についても解説し、法人営業における全体最適の視点からセールス体制の設計図を描く力を養います。営業責任者・営業企画・経営企画などのご担当者に最適な内容です。

【本セミナー受講のゴール】
・マーケティングのデジタル化がわかる
・営業管理のデジタル化がわかる
・自社のDX実践の方向性を定められる


IT・DX関連セミナー一覧(パンフレットPDF)はこちらから
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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
 お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
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ジャンル 営業・マーケティング
対象者 法人向けに営業活動を行っている会社の営業管理職、営業企画、マーケティング担当者の方
開催日時 2025年11月26日(水) 13:00-17:00  
講師 小倉 正嗣
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社リアルコネクト 代表取締役 中小企業診断士
小倉正嗣
国立大学卒業後、大手建設資材商社を経てデル株式会社に入社。一貫して営業分野に深く携わり、B2Bマーケットにおいて、中小~大企業、製造業、卸売業、小売業、サービス業向けなどあらゆる営業現場に精通し、トップセールス・営業マネージャーを歴任。トレーニング担当マネージャーとして後進の指導にもあたる。
その後アスクル株式会社に入社、複数の新規ビジネスの立ち上げプロジェクトリーダーとして活躍。主に顧客・アライアンスパートナーとの折衝とマーケティング・ビジネスモデルのプランニングを担当し、その実績は各種新聞・雑誌等で多数紹介されている。2013年に独立。現在は経営コンサルタントとして、新規事業開発・法人営業組織改革の支援を積極的に行っている。数多くの現場経験に裏打ちされた明瞭なストーリーの組み立てと、熱く独特の語り口は「オグラ節」と言われ人気が高い。
【資格】中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、
    ITコーディネータ

カリキュラム

1.DXによる顧客接点革新の全体像
(1)営業とマーケティングにまつわるテクノロジー

(2)データを基本に置いた営業管理
(3)営業の量と質の論理
(4)顧客接点KPIをデジタルに管理する
(5)DX出来るもの出来ないもの

2.BtoB営業における市場の理解
(1)市場と顧客の理解のために

(2)ターゲットセグメンテーション
(3)競合他社調査の進め方

3.顧客に知られるための施策
(1)デジタル&アナログでの新規開拓

(2)顧客と知り合うための全方策
(3)ターゲットリストの作り方
(4)CRMに載せたい情報

4.顧客接点からクロージングまで
(1)セールスファネル

(2)インサイドセールスの役割
(3)DXで顧客を育てる
(4)オンラインでの初期商談の作り方
(5)クロージング力の正体

5.カスタマーサクセスとリテンション
(1)顧客の最終的な成功を考える

(2)サブスクビジネス
(3)カスタマーサクセスの概念
(4)カスタマーサクセス担当の職務

6.営業組織マネジメントのDX化
(1)今までの営業組織で良いのか

(2)これからの営業人材の評価
(3)セールスイネーブルメントとは
(4)営業部門のコミュニケーション

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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