三菱UFJビジネスセミナー

【新企画】主体的に考え行動できる人財を目指そう!若手社員モチベーション向上セミナー【オンラインLIVE_S211】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
     (こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)

     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

 ~仕事やモチベーションの源泉について振り返り 自分らしく働く~

若手社員は、入社3年目を迎えるあたりから、役割・仕事の仕方が変化する節目を迎えます。
また、慣れによる仕事のマンネリ化を感じる時期でもあり、モチベーションが下がることもあります。
周りからサポートを受けながら業務を進めることができていたのが、ある時期から、主体的に周りに働きかけながら、業務の主担当としてチームに貢献することが求められていきます。
このセミナーでは、これまでの自身を振り返り、さらなるステップアップの機会をつくり、今後自己成長のきっかけとしていただきます。

    ◆◆本セミナーのゴール◆◆
 ①若手社員に求められる役割を理解し、自律的主体的に考え行動する姿勢を醸成する
 ②「自分と向き合う時間」を多く設けることで、自分の普段の仕事や
   モチベーションの源泉について振り返る
 ③組織内で、主体的に自分らしく働くために必要なコミュニケーションスキルを習得する



========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
 お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
========================================

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 入社後2年目~7年目の皆さま
開催日時 2025年5月29日(木) 10:00-17:00  
講師 尼崎 真実
会場 オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:34,100円
SQUET一般会員:37,400円
会員以外:42,900円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
尼崎真実
大学卒業後、専門商材を扱う小売業の営業を経て西日本エリアの採用活動に従事。店舗の責任者や新入社員の教育など、店舗マネジメントと人財教育に携わる。一流ホテルでのサービス経験や、専門学校の教育・就職・広報経験から、「相手のニーズに寄り添ったわかりやすい伝え方」技術を習得。営業やサービス業、多様な教育現場で培った「伝える」「伝わる」「教える」スキルを武器に、「その人らしさ」を最大限に発揮できるような関わりを重視した研修が持ち味。また、福祉施設で就労・定着支援に携わりながら、社会問題を解決すべく非営利活動法人を立ち上げ、代表理事として活動中。2020年4月民間の学童保育瀬田学舎ツムグを設立。株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして、現在に至る。

カリキュラム

1.仕事はもっとおもしろくなる
  1)中長期的視点を持ってキャリア開発に取り組む
  2)自律的・主体的に働くということ
  3)キャリア開発のモデル   ワーク 


2.わたしたちの役割を理解する
  1)「若手社員に求められる役割」とは  ブレインストーミング 
  2)若手社員の「4つの役割」
  3)組織(周り)から期待されていることを明らかにする 


3.自己理解を深め、モチベーションの傾向を知る
  1)自己理解の大切さ
  2)入社してからの経験と実績を振り返る

    ライフラインチャート<事前課題> 
  ①仕事経験 (成功体験・失敗体験)の棚卸し
  ②身につけた能力、スキル
  3)自分の大切にしている価値観とは
  4)モチベーション管理のポイント


4.豊かな人間関係を築いて、モチベーションを高める
  1)私の「巻き込みコミュニケーション力」現状チェック  ワーク 
  2)チームを巻き込む3つのパワー
  3)巻き込み型社員になるための具体的行動
  4)自分と他人のタイプを知る
  ・ 4タイプ別診断   ワーク 
  ・ タイプ別の関わり方を知る


5.自分のビジョンを描き、モチベーションを管理する
  1)現状と理想のギャップを埋める 
  2)イキイキと過ごすために目標を決める
  ・「 ありたい姿」のイメージを膨らませる
  ・ 自分の強みや価値は何か? 
  3)自己成長のための目標宣言   ワーク 



【研修を効果的に実施するため事前課題があります】
受講前にお送りするご案内メールにダウンロードURLが記載されております。
こちらから事前課題をダウンロードし、ご記入の上、当日お手元にご準備ください。
なお、この事前課題は皆さまに研修内容をより理解いただくための情報で、弊社が回収したり、
他の参加メンバーの方々と情報を共有するものではございません。安心してご記入ください。
ご参加される方のみの利用とし、資料を加工しての二次使用などはお控えください。

※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。ご了承ください。
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る