~“怒り”をコントロールし、組織を活性化するために効果的な叱り方を身につける!~アンガーマネジメントに学ぶ!管理職・リーダーのための部下育成・人間関係構築法【大阪来場形式_S123】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(こちらは来場形式のご案内です)
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セミナー概要・ねらい
アンガーマネジメントは、「怒りと上手く付き合うための心理トレーニング」です。
価値観が多様化する中において、“怒り”という感情を上手くコントロールし、感情を上手く表現できるようになることは、職場の心理的安全性を高め、パフォーマンスを上げるために必要不可欠です。
このセミナーでは、アンガーマネジメントの基本を理解した上で、怒りの元になる“価値感”の見直しと共に、
①違う価値観を持つ人とどの様に関われば良いのか
②どのようにチーム内のコミュニケーションを円滑にしたらよいのか
③部下・後輩の成長につながる指導の仕方・叱り方はどうあるべきか
について、ワーク・実習を交えて、実践的に習得いただきます。
受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 管理者・監督職 |
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対象者 | 管理職・管理者、リーダー、部下のいる全ての皆さま |
開催日時 | 2025年7月15日(火) 10:00-17:00 |
講師 | 戸田 久実 |
会場 | 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:35,200円 SQUET一般会員:38,500円 会員以外:44,000円 ※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。 ●受講お申込み後、「受講証」はマイページより出力できます。 「請求書」は別途お送りします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。 代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
受付を締め切らせていただきました。
講師プロフィール
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事
戸田 久実 氏
著書は『アンガーマネジメント』『アサーティブ・コミュニケーション』など18冊。中国、韓国、タイ、台湾でも翻訳出版され、累計30万部を超える。

カリキュラム
1.アンガーマネジメントとは
(1)アンガーマネジメントとは
~怒りとうまく付き合うための心理トレーニング
(2)怒ることのメリット・デメリットとは ディスカッション
2.アンガーマネジメントの活用
(1)なぜパワハラ防止・生産性アップに有効なのか
(2)心理的安全性を高めるために
3.「怒り」を理解するところから始める
(1)怒ること、怒りを感じることは悪くない
【実習】 ~アンガーログをつける
(2)なぜ怒りが生まれるのか
【実習】 ~怒りの元になる自分の「べき」を洗い出す
(3)「べき」について知っておきたい3つのポイント
(4)「常識」「当たり前」という言葉の落とし穴
4.価値観をすり合わせ、チームビルディングへ
(1)価値観に相違のある人とのコミュニケーションとは
(2)「許容できる」「許容できない」の境界線を明確にする
(3)同意できなくても理解はする
(4)主張や意見を率直に伝える
5.相手の成長につながる指導の仕方、叱り方
(1)何のために叱るのか
(2)怒りに任せた行動をしないために
【実習】~理性が働くまでの6秒をやり過ごすトレーニング
(3)相手の成長につながる叱り方とは
【実習】~自身の叱り方を振り返る
(4)してはいけない叱り方とNGワードとは
(5)心の姿勢を振り返る
6.まとめ~怒りの連鎖を断ち切ろう
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
受付を締め切らせていただきました。