三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★「知ってる」と「使える」では大違い                                 ★講師著書進呈★事務担当者のためのITスキル向上セミナー【オンラインLIVE_N281】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)
     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

~日々の業務を効率化して生産性を高める~
リモートワークを含む、場所を固定しない働き方の広がりは、個々のITスキルがクローズアップされる状況を生み出しています。チカラ技に頼った遠回りなITスキルを脱して、提供価値の向上に直結する業務に時間を費やすタイムマネジメントへシフトチェンジしましょう!

このセミナーでは、次の5つのカテゴリで、業務直結の身近なITスキルを高めます。
 ①Excel:高速化/データベースの考え方の習得
 ②ビジネスメール:的確に伝わるメール作成
 ③Word:構造化を踏まえた文書作成
 ④Excel & Word:データを有効に使いまわす連携
 ⑤時短:キーボード・ショートカット

5つのスキルに加え、データの保存・管理の基本を学び、情報共有の効率化を加速します。


※セミナーは、講義とデモンストレーション画面にて進行します。セミナーで使用するExcel、Word等のデータは、受講後にダウンロードいただけます。テキストに沿って復習することで、日常業務の改善を明日から実践できるセミナーです。

【講師著書進呈】
 講師著書「在宅勤務にも活用できる!今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」
           森田 圭美著 株式会社ビジネスプラスサポート監修 を進呈します。

IT・DX関連セミナー一覧(パンフレットPDF)はこちらから
=========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
=========================================#IT/DX関連セミナー

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

★受講者の声★

  • ・先生が明るくはっきり話されていた点が印象的で、聞きやすく、わかりやすかった
    ・今まで使いこなせていなかったWordやビジネスメール等の基本や応用が学べて良かった
    ・エクセルの時短やデータの入力規則、マニュアル作成に便利なWordの使い方を学べた
    ・ピボットテーブルに対して苦手意識を持っていたが、非常にわかりやすかった
    ・エクセル使用時に感じていた身近な疑問や解決法・仕組みを知れたので活用したい
    ・ショートカットキー、デスクトップの整理整頓・ルール決めについて参考にしたい
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 ミスゼロ仕事を実現し、業務効率を高めたい皆さま
開催日時 2025年11月6日(木) 10:00-17:00  
講師 森田 圭美
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:35,200円
SQUET一般会員:38,500円
会員以外:44,000円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

講師著書籍は、セミナー開催前3営業日(土/日/祝日除く)までに、ご受講者さまに郵送いたします。お申込みの際に登録いただきました派遣責任者さまの住所宛てに郵送配布いたしますが、別の住所宛てに郵送を希望される場合は、お申込み画面の「ご連絡事項」欄に、その旨を郵送先住所含めてお知らせください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム

1.まだまだ見つかる!PCスキルのムダとり
(1)いまだからこそ<基本スキル>で効率アップ
(2)『微の集積』で日常業務を加速する

2.Excelを遠回りせずスマートに使う
(1)入力規則で入力ストレスを減らす
(2)マウスだけで範囲選択しない
(3)ピボットテーブルとテーブルを使いこなす
(4)書式設定をカスタマイズする
(5)入力・消去してほしくないセルを守る

3.ビジネスメールの行き違いを減らす
(1)脱! 自己流、本文の「型」を押さえる
(2)件名で8割を伝えよう
(3)返信の迷いと回数をへらす

4.あなたの知らないWordの実力
(1)EnterとTabキーでここまで表現できる
(2)範囲の選択でコピペが変わる!
(3)同じ書式を「スタイル」で使いまわす
(4)連番・枝番・目次はWordに作らせる
(5)Excelのデータをリンクして更新する

5.テンプレとショートカットキーで時短する
(1)テンプレで上書きミスを追放する
(2)キーボードのキーを見直す
(3)これだけ覚える厳選ショートカットキー

6.データの整理整頓で探すムダをなくす
(1)デジタルデータの整理整頓はデスクトップから
(2)ファイルやフォルダーの名前付けルール
(3)データは情報資産!データ管理は組織で取り組む

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

ページトップへ戻る