【新企画】信頼感と一体感がチームのシナジーを高める!チームで成果を出すためのコミュニケーション力向上セミナー【オンラインLIVE_S104】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
(こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)
来場形式はこちら
セミナー概要・ねらい
~「個」が輝き、チームが強くなる関わり方のスキル~
昨今、部下を抱える管理職・マネージャーや、チームメンバーを束ねるリーダーの皆さまの悩みとして、部下やチームメンバーとの関わり方やモチベーションの維持向上などが、よく挙げられます。
このセミナーでは、管理職やマネージャーが効果的なコミュニケーションスキルを習得し、チームのパフォーマンス向上と職場環境の改善を図ることを目的としています。
リーダーシップにおいて、優れたコミュニケーション能力は不可欠であり、これを向上させることで、チームのモチベーション向上、円滑な意思疎通、そして組織全体の目標達成が期待されます。
◆本セミナーの目指すところ◆
①リーダーシップについて学び、周りを巻き込む力を高めチーム力をあげる
②聞き方と伝え方を向上させ、周りとよりよい関係性を築く
コミュニケーションスキルを身につける
③皆が対話しやすいチームづくりのためにできることを検討する
========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
========================================
受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 管理者・監督職 |
---|---|
対象者 | 初級管理職、リーダーの皆さま |
開催日時 | 2025年5月22日(木) 10:00-17:00 |
講師 | 藤井 由香里 |
会場 | オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:35,200円 SQUET一般会員:38,500円 会員以外:44,000円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
受付を締め切らせていただきました。
講師プロフィール
藤井 由香里 氏
京都芸術大学非常勤講師

カリキュラム
1.巻き込み力を高めチーム力をあげる
1)リーダーシップとフォロワーシップとは
2)私らしいリーダーシップを考える
3)周りに良い影響を与える関わり方
4)私たちが持っている2つのパワーを効果的に発揮する
5)こんな場合どうする? ケーススタディ
2.コミュニケーションを円滑にする聴き方と伝え方
1)体験学習
2)コミュニケーションの主役は聴き手
3)ロールプレイング ロールプレイング
4)相手に伝わる“伝え方”のポイント ワーク
①PREP法 ②ホールパート法
3.チームのコミュニケーション力を鍛える
1)こんなギスギス職場になっていないか チェックリスト
2)強いチームをつくる「報・連・相」のポイント
3)率直に話すことができる関係づくり
4)関係作りを邪魔する不安を知る
5)対話しやすいチーム創りのためにできることを検討する
4.自己を尊重しながらも周りに働きかけられる
アサーティブ・コミュニケーション
1)アサーティブ・コミュニケーションとは
2)自己表現の3つのスタイル
3)自他ともに肯定するコミュニケーションの実践
~DESC話法~ ワーク
4)セルフリーダーシップを発揮する
5.明日からの行動宣言
※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。ご了承ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
ご遠慮ください。
===========================================
受付を締め切らせていただきました。