三菱UFJビジネスセミナー

経理DXで書類事務をゼロにする効率化と業務改革を実現する経理DX実践講座【オンラインLIVE_S511】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
     (こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)

     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

   ~DXを促進して経理部の生産性向上と社員のキャリアアップを実現~

DXを推進する企業が増加し、書類のデジタル化が急速に進んでいます。
しかし、まだまだ紙を中心とした業務が残り、デジタル化への適応が遅れている経理部門も少なくありません。
そこでこのセミナーでは、デジタル化が進まない原因や問題点を整理し、経理部内の伝票帳簿や社内書類の受け渡し、社外との請求書/領収書のデジタル化について、計画・調査・準備・移行の各段階で重要なポイントを解説します。
電子データの保管方法や、ITツールの選定と活用法、デジタル化後の経理業務に関しても、具体的な実例を挙げてわかりやすく説明します。

電帳法を遵守した電子データの保管方法や、クラウド環境の利用、会計分野のAI活用などについて、実務上の注意点を紹介しながら、中小企業でも実現可能な経理DXを目指します。

   【本セミナー受講のゴール】
 ・経理部、社内、社外の書類のペーパーレス化を達成する
 ・社内外の取引データをデジタルで共有し効率的な処理を実現する
 ・経理社員を書類事務から解放し、管理業務へレベルアップする

IT・DX関連セミナー一覧(パンフレットPDF)はこちらから

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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
 お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
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ジャンル 経理・財務・税務
対象者 経理・財務部門リーダー、経理実務経験2年以上の方、各部門管理職の皆さま
開催日時 2025年8月7日(木) 10:00-17:00  
講師 児玉 尚彦
会場 オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:34,100円
SQUET一般会員:37,400円
会員以外:42,900円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社経理がよくなる 税理士  児玉 尚彦

埼玉大学経済学部卒業。企業の税務会計顧問の他、経理業務の効率化、財務体質の改善、経理社員の育成などを中心に活動。講師を務める経理・財務系のセミナーには9000社以上が受講。
【著書】
『35歳までに身につけておくべきプロの経理力』『「少人数で儲かる経理」はこうつくる』『3年で「経理のプロ」になる実践PDCA』(日本事業出版社)、『会社のお金はどこへ消えた?』(ダイヤモンド社)、『経理DXのトリセツ』『新版 ココまでできる経理の合理化』(日本能率協会マネジメントセンター)他
【HP】
『経理合理化プロジェクトR』 http://www.keiri4970.com/


カリキュラム

1.失敗しない経理DXの進め方
 1)3段階で進める経理部門のデジタル化
 2)経理部門のDXの取り組み状況と今後の課題
 3)電子帳簿保存法を活用してデジタル化を促進する手順
 4)経理DXの失敗例と成功例を対比して見えてくること

 

2.デジタル化のメリットと課題
 1)時間短縮、経費削減、品質向上の3大メリット
 2)ペーパーレスでインプット/アウトプット作業を廃止
 3)デジタル環境整備によるテレワークの生産性向上
 4)デジタル化移行期の問題点整理と課題対策


3.デジタル化で実現する経理業務の効率化
 1)会計伝票、各種帳簿、財務報告資料の電子保存と活用
 2)インターネットバンキングからの会計仕訳連動
 3)2026年までに紙の手形廃止し"でんさいネット"へ移行
 4)e-Tax、eLTAXで税務申告・納税手続きを効率化
     事例紹介  キャッシュレス・伝票レスの改善効果


4.社内業務のテータ連携と社外取引のクラウド化
 1)立替経費のインボイスはスマホからAI-OCRで処理
 2)仕入・経費の申請、承認、計上、送金をデータ連動
 3)売上の計上と売掛金の消し込みを画面で一括処理
 4)財務状態をリアルタイムに社内で共有
     事例紹介  JIIMA認証の証憑管理ストレージサービス


5.書類の電子保存とインボイス管理の税務会計上の注意点
 1)電子取引のデータ保存状態を経理が定期点検
   改ざん防止措置、データ閲覧検索要件、税務調査対策
 2)請求書領収書のスキャナ保存と会計帳簿との相互関連性
 3)タイムスタンプによる修正履歴管理と事務処理規程
 4)インボイス番号を国税庁サイトに自動照会して税区分判定
     Q&A  電帳法/インボイス制度対応のよくある質問


6.経理会計分野におけるAI活用法と実践事例
 1)経理が今から取り組むべきデジタル対応課題
 2)アナログとデジタルのハイブリッド経理
 3)ITツール/クラウドサービスの評価選定と導入の進め方
 4)経理会計業務におけるAI技術の活用範囲

 

7.DXで進化する経理部の役割と経理社員の働き方
 1)経理DX後の時間短縮とコスト削減の改善効果
 2)デジタル化で変わる会計監査と税務調査の対応
 3)これからの経理人材に必要なスキルとテクニック
 4)書類事務を卒業し、財務管理者としてキャリアアップ

 


◎筆記具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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