三菱UFJビジネスセミナー

業務の質向上と効率化で業績に貢献する!強いチームをつくるリーダーに必要な「5つの力」【大阪来場形式_S233】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
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セミナー概要・ねらい

 ~自ら学び、考え、行動する 会社の未来を拓くリーダーを育成~

「VUCA」と言われるビジネス環境の変化の中で、チームづくりや人財育成に変革が求められています。固定観念や既成概念にとらわれることなく、素早く環境変化に適応しながら強いチームをつくることは、会社の命運をも握るリーダーの大事な役割です。

このセミナーでは、責任ある仕事を任されているリーダーが、仕事の「質」と「効率」を高め、自分も周りも活かす仕事を実現するために必須の「5つの力」をご指導。自らが変わることで職場を変えるきっかけをつくります。演習や事例紹介を通じて、気づき・納得・実践へのヒントが得られます。

講師は明るくモチベーションの高まる指導で毎回大好評の藤井美保代氏です。

     ===本セミナー受講のゴール===
  ●変化の激しい時代背景を踏まえた自身のリーダーシップスタイルが言語化できる
  ●上司と部下のパイプ役として、チーム力向上に貢献する足掛かりができる
  ●生産性の高い仕事のコツが掴める


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★受講者の声★

  • ・聞いたことのある言葉も今回の研修でとても理解が深まった。カリキュラムにない事柄の指導もよかった
    ・業種によっては問題点も改善方法も異なるが、新たな観点を見つける事ができた
    ・グループ実習で他社の方と話せたことがよかった
    ・改善に向けての現状チェックリストが参考になった。ムダのチェック項目が多かったので改善していきたい
    ・グループワークを通して、今すべきことが明確にわかった
    ・リーダーにとって必要なこと意識した方がよいことがわかった。話し方のフレームワークが参考になった
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 リーダー、チームリーダーの皆さま
開催日時 2024年7月16日(火)10:00-17:00  
講師 藤井 美保代
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外:37,400円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより出力できます。
「請求書」は別途お送りします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

※請求書のWebダウンロード化を検討中です。変更時期は決定次第、HP上でお知らせします。 変更後も郵送を希望されるお客さまは「ご連絡事項」欄にその旨記載ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 
藤井 美保代
「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。
2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。
【著書】
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』(明日香出版社)、『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』(同文舘出版)、『失敗を未然に防ぐ仕事のミスゼロ100の法則 ミスをなくして効率を上げ、信頼される人材になる!』『早く帰りたい!仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)、『仕事ができて、なぜか愛される女の8つの習慣』(SBクリエイティブ) 他多数

カリキュラム

1.【指導力】部下・チームメンバーを育成する指導力
(1)混迷の時代に求められるリーダーシップとは  「ワーク」
(2)部下のモチベーションマネジメントは大事な仕事
(3)説得ではなく納得をつくる指導力
(4)仕事の効果的な教え方

(5)年上の部下への対処方法
(6)こんな部下にはどう対応する?        「ワーク」


2.【論理的思考力】問題解決や意思決定のベースになる論理的思考力
(1)論理的思考が必要な場面
(2)思考のフレームワーク(枠組み)を身につける
(3)論理的な話し方               「ワーク」
(4)問題解決力を磨く              「ワーク」

 

3.【改善力】残業をゼロにする仕事の効率化と業務改善力
(1)リーダーが率先して改善風土をつくる
(2)生産性を意識した仕事の進め方
(3)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」   「ワーク」
(4)改善に向けての現状チェック
(5)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
(6)改善視点と発想力を高める
(7)ワーク・ライフ・マネジメントの実現でイキイキ職場を目指す


4.【実行力】変化に対応する実行力
(1)PDCAとアジャイル
(2)計画統制的PDCAの活用ステップ
(3)アジャイルに対応した事例    「ワーク」


5.【信頼構築力】強いチームに必要な信頼構築力
(1)エンゲージメント低下と組織風土
(2)心理的安全性が担保される職場をつくる
(3)関係の質を高める対話力
(4)チームビルディングとは縦と横を編むこと

 

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

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