★来場開催★自ら動け!部下を育てよ!プレイングマネジャーとしての管理職の役割と部下育成【名古屋来場形式_N102】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
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セミナー概要・ねらい
企業のマネジメント現場はいまや混沌としております。「益々激化する競争」「働き方改革による短時間労働」「希薄化する職場内コミュニケーション」など、切実なマネジメント課題に直面しています。そんな中、チームや部下のモチベーションを引き上げ、業績を上げる課長(ミドルマネジメント人材層)の育成が急務です。 しかしながら、「マネジメントのプロ」は人材難とも言われます。
本セミナーでは、組織力を向上させ、チームを成長させるマネジャーの「5つの役割」と、部下のモチベーションを引き上げ育てるための方法を、身近なケースを取り上げ、実践的に学んでいただきます。心底、部下から信頼される課長になるためのノウハウ満載で、明日から即、活かすことができます。
【本セミナー受講のゴール】
・中間管理職(課長クラス)の役割が、体系的に深く、理解できる
・マネジメント従事者として新たに必要な能力開発テーマが理解できる
・「部下育成のマネジメント(心とOJTスキルの2軸)」の重要性を理解できる
受付を締め切らせていただきました。
★受講者の声★
- ・実体験を交えての説明で、面白く分かりやすく、とても腹落ちした
・ティーチングをしすぎず、部下には考える力を養ってもらうように働きかけたい
・ディスカッションで、同じ境遇な方の話が聞けて励みになった
・メンター的なコミュニケーション。よく聞く、質問するを実践していきたい
・プレイヤーの業務を減らし、部下の育成に時間を費やす。部下の成長を自分の喜びや、やりがいにシフトチェンジをする、という考えがすごく印象に残った
ジャンル | 管理者・監督職 |
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対象者 | 課長、マネジャー、次期課長の皆さま |
開催日時 | 2024年5月23日(木)10:00-17:00 |
講師 | 大軽 俊史 |
会場 | 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:29,700円 SQUET一般会員:33,000円 会員以外:38,500円 ※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。 ●受講お申込み後、「受講証」はマイページより出力できます。出力が難しい場合は会場でお名刺等でご本人確認させていただきます。 ●「請求書」は別途お送りします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 ※請求書のWebダウンロード化を検討中です。変更時期は決定次第、HP上でお知らせします。 変更後も郵送を希望されるお客さまは「ご連絡事項」欄にその旨記載ください。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。 代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
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講師プロフィール

カリキュラム
プロローグ:マネジメントを取り巻く厳しい現状~疲弊していませんか?~【ディスカッション】
1.プレイングマネジャーの役割とは?~そもそも管理職になるとは?~
(1)プレイングマネジャーに求められる役割とは?【ディスカッション】
(2)業績を上げているマネジャーの5つの役割
1) トップ方針の理解・チーム方針の策定と伝達
2) プレイヤーとして自らの業績を上げる
3) チームのマネジメント(計数管理、労務管理など)の徹底
4) 部下のモチベーション管理とチーム作り
5) フォロワーとして経営マネジメントへの提言や問題提起
(3)あなたの活動の資源の配分は課長として適切ですか?【ディスカッション】
(4)課長としてのパフォーマンスを上げる為に必要な今後の能力開発テーマとは?
2. 部下はあなたに『心のコミュニケーション』を求めている!
(1)本セッションにおける4つの投げかけ【ディスカッション】
(2)自己体験論こそが最高の理論
(3)モチベーション理論からの考察
(4)「OJT機能」と「メンタリング機能」2つの領域
(5)そもそも、部下を育成するとは?全体像の理解
3. メンタリング機能によるコミュニケーションのポイント
(1)メンタリング機能とは?
(2)メンタリングの象徴的なコミュニケーション例
(3)信頼感の厚い上司はやはりメンタリングを発揮
4.早期育成のためのOJT教育の本質~メンタリングとの違い~
(1)前提:人材育成3つの手段
(2)OJTの基本5つのステップとフォーマット活用
(3)OJTで自発的人材を育てる2つのポイント
1) 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて」の実践
2) ティーチングアプローチとコーチングアプローチ
5.部下育成のまとめ
(1)部下育成の全体像
(2)あなたのマネジメント軸は?【自己分析】【ディスカッション】
6.傾聴スキルの重要性
(1)コミュニケーションスキルの象徴である「傾聴」とは?
(2)共感的傾聴のポイント
(3)傾聴をよりスムーズにする質問の効力
7.まとめ~管理職として成功する人・伸びない人の相違点~
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
受付を締め切らせていただきました。