三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★社員と企業を守るため、知っておきたい!人事・労務の基礎知識【オンラインLIVE_N655】

セミナー概要・ねらい

 このセミナーでは、人事・総務部門管理者・担当者の皆さまが知っておきたい
①採用、雇用管理、人事制度、労働時間管理・残業問題、休職・復職、退職・解雇、
 育児介護休業等の基礎知識
②同一労働同一賃金や副業・兼業の運用、テレワークの留意点、その他今後の法改正動向
③解雇・雇止め問題、ハラスメント問題、問題行動のある社員への対応策 
等について数多くの企業で労務問題の相談経験をもつ小宮講師が、「職場で起こっている」諸問題・事例を交え、わかり易く解説します。

【本セミナー受講のゴール】
・採用から退職までの基礎知識と運用
 (採用、雇用管理、人事制度、労働時間管理・残業問題、
  人事異動、休職・復職、退職・解雇等)
・多様な雇用形態・働き方と待遇の問題、「人」を中心に考えた
 諸施策や今後の法改正動向を理解する
・ハラスメント問題、問題社員対応等、職場でよくあるトラブルへの対応策


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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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★受講者の声★

  • ・多様な働き方が増えていくなかで、今後、人事の仕事の在り方や制度など見直していく
     必要があるとわかった
    ・人事の法律上知らないといけない知識が沢山あり参考になった
    ・事例を多くまじえての話は、内容も興味深く、よかった
    ・人事・労務担当者の仕事の一連の流れが理解できた
     自社の採用や内定に関する書類に記載不足がありそうなので、早速見直したい
    ・服務規律や解雇についての説明がわかりやすく、法改正及び注意点の理解も深まった
ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 人事部・総務部の管理者・担当者、各部門管理者の皆さま
開催日時 2023年7月6日(木)10:00-17:00  
講師 小宮 弘子
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催前3営業日(土/日/祝日除く)、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催前4営業日(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

社会保険労務士法人トムズコンサルタント 代表社員
特定社会保険労務士 小宮弘子
大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、社会保険や給与計算業務等のビジネスセミナーにも多数登壇。
【著書】
『法律家のための年金・社会保険』『この1冊でポイントがわかる「働き方改革」の教科書』(共著)他。

カリキュラム

Ⅰ.人事部門の役割
1.社会の変化に対応する人事部門の重要性
2.人事が知っておくべき労働諸法令

Ⅱ.採用・選考の基礎知識
1.採用業務の流れ        2.募集条件および募集方法
3.採用面接時の留意点      4.内定取消と内定辞退
5.労働条件の明示        6.試用期間の活用と留意点

Ⅲ.雇用形態別留意点
1.有期契約書(契約期間・更新・雇止め・無期転換・特例措置)
2.パートタイマーおよび有期契約者
3.派遣労働者(派遣先として)
4.業務委託・偽装請負・偽装出向   
5.外国人雇用


Ⅳ.人事制度と人事管理
1.人事制度の目的         2.同一労働同一賃金と人事制度
3.多様な人材・働き方と人事制度

Ⅴ.労働時間管理
1.労働時間・休憩・休日の基礎と管理
2.変形労働時間制、みなし労働時間制

3.管理監督者とは(名ばかり管理職と言われないためには)   
4.時間外労働の管理と割増賃金
5.労働時間・時間外労働等のQ&A

6.テレワークや副業・兼業の取扱い
7.長時間労働の防止と安全配慮義務
8.休暇・休業に関する取扱い(産休・育休等)

Ⅵ.人事異動等
1.人事異動の有効性      2.降格・降職の運用

Ⅶ.メンタルヘルス不全と休職制度の運用
1.メンタルヘルスケアの基礎  2.休職・復職制度運用のポイント 

Ⅷ.退職・解雇等
1.雇用解消の種類       2.退職・解雇・雇止めの留意点
3.懲戒処分の留意点

Ⅸ.就業規則の重要性
1.就業規則の重要性と法的性格 2.就業規則の作成・届出と周知  
3.就業規則と雇用契約       4.就業規則と雇用形態

Ⅹ.職場のトラブル対応等

1.問題社員への対応      2.職場のハラスメント問題への対応
3.未払残業請求への対応    4.合同労組への対応
5.行政調査対応        6.管理職研修の重要性(初動が肝心)

Ⅺ.法改正対応や人事労務の最新留意点
1.知っておくべき新たな取組み
  (リスキリング、人的資本の開示、人権DD)
2.2024年4月に予定される改正事項
  (無期転換者への通知、就業場所や業務の変更範囲等)
3.その他法改正動向

※筆記用具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 5.0以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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