スマホ世代もベテランも、明日から即実践!事務担当者のためのITスキル向上セミナー【オンラインLIVE_S222】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーはオンラインLIVE形式です)
来場形式はこちら
セミナー概要・ねらい
~日々の業務を効率化して生産性を高める~
【講師著書書籍進呈】
講師著書「在宅勤務にも活用できる!今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」
森田 圭美著 株式会社ビジネスプラスサポート監修 を進呈します。
リモートワークの広がり、在宅と出社の併用など、新型コロナの影響で、事務担当者の業務形態は大きな変化を迎えました。
会議・打合せのオンライン化を含め、パソコンの利用時間が増加するなか、個人のITスキルが業務の生産性に及ぼす影響はますます大きくなっています。
このセミナーでは、次の5つのカテゴリで、業務直結の身近なITスキルを高めます。
①活用頻度が最も高いExcelの効率よい操作法
②自己流で不安の多いビジネスメールの作成スキル
③データを有効に使いまわすWord・Excelのデータ連携
④Wordの実力を引き出すコツ
⑤時短に直結するキーボード・ショートカット
5つのスキルに加え、データの保存・管理について学ぶことで、情報資産の価値を高めます。
※セミナーは、講義とデモンストレーション画面にて進行します。セミナーで使用するExcel、Word等のデータは、受講後にダウンロードいただけます。テキストに沿って復習することで、日常業務の改善を明日から実践できるセミナーです。
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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 中堅社員・若手社員 |
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対象者 | ミスゼロ仕事を実現し、業務効率を高めたい皆さま |
開催日時 | 2023年6月27日(火)10:00-17:00 |
講師 | 森田 圭美 |
会場 | オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:29,700円 SQUET一般会員:33,000円 会員以外38,500円 ※テキスト代、消費税を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」をお送りいたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催前3営業日(土/日/祝日除く)、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催前4営業日(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
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講師プロフィール
森田圭美 氏
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム
1.日常のITスキルがミスゼロ仕事を実現する
(1)いまだからこそ<基本スキル>で効率アップ
(2)日常業務をレベルアップする「微の集積」
2.Excelスマート活用術
(1)入力規則で入力ストレスを減らす
(2)範囲選択でイライラを解消する
(3)書式設定が見やすい表の決め手
(4)入力・消去してほしくないセルを守る
(5)数式なしで集計・分析する~ピボットテーブル~
3.脱! 自己流、ビジネスメール
(1)ビジネスメールの「型」を押さえる
(2)件名で8割を伝えよう
(3)返信の迷いと回数をへらす
4.Wordでドキュメントを構造化
(1)EnterとTabキーでここまで表現できる
(2)「スタイル」を設定して見た目を統一する
(3)枝番つきの連番を設定する
(4)目次はWordが自動で作る
(5)Word&Excelで簡単ラベル作成
5.日常業務の快適・時短ワザ
(1)ひな形を作って上書きミスを追放する
(2)キーボードのキーを見直す
(3)これだけ覚える厳選ショートカットキー
6.データの2S(整理整頓)情報を活かす!
(1)デジタルデータの整理整頓はデスクトップから
(2)ファイルやフォルダーの名前付けルール
(3)データは情報資産!データ管理は組織で取り組む
◎筆記具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
ご遠慮ください。
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受付を締め切らせていただきました。