スマホ世代もベテランも、明日から即実践!事務担当者のためのITスキル向上セミナー【大阪来場形式_S221】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
オンラインLIVEセミナーはこちら
セミナー概要・ねらい
~日々の業務を効率化して生産性を高める~
【講師著書書籍進呈】
講師著書「在宅勤務にも活用できる!今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」
森田 圭美著 株式会社ビジネスプラスサポート監修 を進呈します。
リモートワークの広がり、在宅と出社の併用など、新型コロナの影響で、事務担当者の業務形態は大きな変化を迎えました。
会議・打合せのオンライン化を含め、パソコンの利用時間が増加するなか、個人のITスキルが業務の生産性に及ぼす影響はますます大きくなっています。
このセミナーでは、次の5つのカテゴリで、業務直結の身近なITスキルを高めます。
①活用頻度が最も高いExcelの効率よい操作法
②自己流で不安の多いビジネスメールの作成スキル
③データを有効に使いまわすWord・Excelのデータ連携
④Wordの実力を引き出すコツ
⑤時短に直結するキーボード・ショートカット
5つのスキルに加え、データの保存・管理について学ぶことで、情報資産の価値を高めます。
※セミナーは、講義とデモンストレーション画面にて進行します。セミナーで使用するExcel、Word等のデータは、受講後にダウンロードいただけます。テキストに沿って復習することで、日常業務の改善を明日から実践できるセミナーです。
受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 中堅社員・若手社員 |
---|---|
対象者 | ミスゼロ仕事を実現し、業務効率を高めたい皆さま |
開催日時 | 2023年6月27日(火)10:00-17:00 |
講師 | 森田 圭美 |
会場 | 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:29,700円 SQUET一般会員:33,000円 会員以外38,500円 ※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。 ●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。 「請求書」はご郵送いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。 代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
受付を締め切らせていただきました。
講師プロフィール
森田圭美 氏
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム
1.日常のITスキルがミスゼロ仕事を実現する
(1)いまだからこそ<基本スキル>で効率アップ
(2)日常業務をレベルアップする「微の集積」
2.Excelスマート活用術
(1)入力規則で入力ストレスを減らす
(2)範囲選択でイライラを解消する
(3)書式設定が見やすい表の決め手
(4)入力・消去してほしくないセルを守る
(5)数式なしで集計・分析する~ピボットテーブル~
3.脱! 自己流、ビジネスメール
(1)ビジネスメールの「型」を押さえる
(2)件名で8割を伝えよう
(3)返信の迷いと回数をへらす
4.Wordでドキュメントを構造化
(1)EnterとTabキーでここまで表現できる
(2)「スタイル」を設定して見た目を統一する
(3)枝番つきの連番を設定する
(4)目次はWordが自動で作る
(5)Word&Excelで簡単ラベル作成
5.日常業務の快適・時短ワザ
(1)ひな形を作って上書きミスを追放する
(2)キーボードのキーを見直す
(3)これだけ覚える厳選ショートカットキー
6.データの2S(整理整頓)情報を活かす!
(1)デジタルデータの整理整頓はデスクトップから
(2)ファイルやフォルダーの名前付けルール
(3)データは情報資産!データ管理は組織で取り組む
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますのでご了承ください。
◎筆記用具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
受付を締め切らせていただきました。