三菱UFJビジネスセミナー

~部下の能力を引き出し、引き上げる ! 実務もマネジメントも優秀な名将になれ !~プレイングマネジャーとしての管理職の役割と部下育成【大阪来場形式_S158】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
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セミナー概要・ねらい

企業のマネジメント現場はいまや混沌としております。「益々激化する競争」
「働き方改革による短時間労働」「希薄化する職場内コミュニケーション」など、
切実なマネジメント課題に直面しています。そんな中、チームや部下のモチベー
ションを引き上げ、業績を上げる課長(ミドルマネジメント人材層)の育成が急務
です。しかしながら、「マネジメントのプロ」は人材難とも言われます。
本セミナーでは、組織力を向上させ、チームを成長させるマネジャーの「5つ
の役割」と、部下のモチベーションを引き上げ育てるための方法を、身近なケー
スを取り上げ、実践的に学んでいただきます。心底、部下から信頼される課長に
なるためのノウハウ満載で、明日から即、活かすことができます。

【本セミナー受講のゴール】
・中間管理職(課長クラス)の役割が、体系的に深く、理解できる
・マネジメント従事者として新たに必要な能力開発テーマが理解できる
・「部下育成のマネジメント(心とOJTスキルの2軸)」の重要性を理解できる

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

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★受講者の声★

  • ・部下の話を聞いてあげることの大切さ。
     OJTとメンタリングの両方が大切だとわかった
    ・Hさんの話が自身にも少し当てはまる部分もあり印象に残った。
     実際に行動を変えていこうと思う
    ・自分がプレーヤーの意識が高いままこの立場にいるが故の不満を抱えていたということに気づけた
    ・タスク移行マップ等有効なツールを数多く知ることができた
    ・「管理職へのギアチェンジが必要」「プレイヤー業務の割合の変化」の2点が特に勉強になった
    ・自分の実績よりも部下の実績を上げられるよう、仕事への取り組みを見直そうと思った
ジャンル 管理者・監督職
対象者 課長、マネジャー、次期課長の皆さま
開催日時 2024年3月8日(金)10:00-17:00  
講師 大軽 俊史
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:29,700円
SQUET一般会員:33,000円
会員以外38,500円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

ビジネス ディベロップ サポート 代表  大軽俊史
同志社大学商学部卒業。マーケティング企画会社での営業・企画を経て、平成9年から日本総研ビジコン、平成13年から日本総合研究所にて経営コンサルティング活動に従事し、事業戦略・営業戦略構築支援コンサルティングで大きな成果を出す。コンサルタント歴は25年以上、研修、講演回数は3000回を超える。事業戦略からマーケティング・人事・組織戦略という、経営戦略の一連のプロセスをワンストップで構築支援する数少ないコンサルタント。経営の最大課題は、人材のモチベーションマネジメントであると考え、「人を惹きつける情熱を持った人材を養成する」を指導モットーとしている。近年では年間200日以上の講演を担う。

カリキュラム

プロローグ:マネジメントを取り巻く厳しい現状 ~疲弊していませんか?~ ディスカッション


1.プレイングマネジャーの役割とは? ~そもそも管理職になるとは?~

1)プレイングマネジャーに求められる役割とは? ディスカッション
2)業績を上げているマネジャーの5つの役割
3)あなたの活動の資源の配分は課長として適切ですか? ディスカッション
4)課長としてのパフォーマンスを上げる為に必要な今後の能力開発テーマとは?

2.部下はあなたに『心のコミュニケーション』を 求めている!
1)本セッションにおける4つの投げかけ  ディスカッション
2)自己体験論こそが最高の理論
3)モチベーション理論からの考察
4)「OJT機能」と「メンタリング機能」2つの領域
5)そもそも、部下を育成するとは?全体像の理解


3. メンタリング機能によるコミュニケーションのポイント
1)メンタリング機能とは?
2)メンタリングの象徴的なコミュニケーション例
3)信頼感の厚い上司はやはりメンタリングを発揮


4.早期育成のためのOJT教育の本質 ~メンタリングとの違い~
1)前提:人材育成3つの手段
2)OJTの基本5つのステップとフォーマット活用
3)OJTで自発的人材を育てる2つのポイント


5.部下育成のまとめ
1)部下育成の全体像
2)あなたのマネジメント軸は? 自己分析  ディスカッション


6.傾聴スキルの重要性
1)コミュニケーションスキルの象徴である「傾聴」とは?
2)共感的傾聴のポイント
3)傾聴をよりスムーズにする質問の効力


7.まとめ~管理職として成功する人・伸びない人の相違点~


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

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