★新企画★“作る&使う”で業務を磨く!マニュアル作成内製化セミナー【大阪来場形式_S289】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
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セミナー概要・ねらい
あれば助かる、いつかは作りたい…と必要性は感じていても、日常業務のなかで、作成が後回しになりがちな業務マニュアル。業務の変化が激しく、働き方もますます多様化する現在、これまでの業務の共有・引き継ぎだけでは、対応が困難になってきています。このセミナーでは、時間不足、スキル不足でスタートできていないマニュアルを、外注せず、新たなツールを導入することなく、社内で作成する具体的な手法を身に着けます。
ほとんどの社内のPCインストールされているMicrosoft Wordを使い、文書作成アプリの強みを存分に活かした 『作りやすい・使いやすい・更新しやすい』マニュアルを作成します。「マニュアル作成の全体像」を理解し、明日から作成できるマニュアル作成の作成方法とポイントを学び、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型セミナーです。
~ご参加者には講師著書『業務マニュアル作成のルール』を進呈します!~
受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 中堅社員・若手社員 |
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対象者 | |
開催日時 | 2024年3月5日(火)10:00-17:00 |
講師 | 森田 圭美 |
会場 | 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:29,700円 SQUET一般会員:33,000円 会員以外38,500円 ※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。 ●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。 「請求書」はご郵送いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。 代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
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講師プロフィール
森田圭美 氏
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム
1.パソコンスキルに頼らないマニュアル作成
1)マニュアルを内製化するメリット
2)「テンプレ」で型抜き式にマニュアルをつくる
3)作成に使うツールの使い分け
~Word、Excel、PowerPoint~
2.マニュアル作成の進め方
1)マニュアル作成の全体の流れ
2)Wordでのマニュアル作成の手順
3)サンプルテンプレートで作成体験
3.テンプレートをつくる
1)ページ全体のレイアウトを設定する
2)フォントの種類とサイズを選ぶ
3)見出しと本文で構造化する
4)行頭の番号を自動化する
5)ヘッダーに文書情報を表示する
6)目次をWordにつくらせる
4.マニュアルへのデータ入力
1)段落と改行を使い分ける
2)わかりやすい文章のポイント
3)表を利用して情報を整理する
4)Excelデータのコピー&ペーストのコツ
5)相互参照で参照ページを記載する
5.写真・図・スクショの活用
1)写真を利用する際の注意点
2)スクリーンショットの効率よい取り込み
3)ポイントを枠で囲んで目立たせる
4)SmartArtでチャートを簡単作成する
6.Excel・PowerPointを使ったマニュアル作成
1)Excelでつくるマニュアルに向く業務は?
2)PowerPointマニュアルで押さえたいポイント
7.作成したマニュアルの管理
1)一覧表でリストアップする
2)PDFファイルで共有する
3)保存場所・共有のルールを決める
4)マニュアルのマニュアルで属人化を防ぐ
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
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