三菱UFJビジネスセミナー

★新企画★“作る&使う”で業務を磨く!マニュアル作成内製化セミナー【大阪来場形式_S289】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
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セミナー概要・ねらい

あれば助かる、いつかは作りたい…と必要性は感じていても、日常業務のなかで、作成が後回しになりがちな業務マニュアル。業務の変化が激しく、働き方もますます多様化する現在、これまでの業務の共有・引き継ぎだけでは、対応が困難になってきています。このセミナーでは、時間不足、スキル不足でスタートできていないマニュアルを、外注せず、新たなツールを導入することなく、社内で作成する具体的な手法を身に着けます。
ほとんどの社内のPCインストールされているMicrosoft Wordを使い、文書作成アプリの強みを存分に活かした 『作りやすい・使いやすい・更新しやすい』マニュアルを作成します。「マニュアル作成の全体像」を理解し、明日から作成できるマニュアル作成の作成方法とポイントを学び、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型セミナーです。

  ~ご参加者には講師著書『業務マニュアル作成のルール』を進呈します!~

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

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ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者
開催日時 2024年3月5日(火)10:00-17:00  
講師 森田 圭美
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:29,700円
SQUET一般会員:33,000円
会員以外38,500円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム

1.パソコンスキルに頼らないマニュアル作成
1)マニュアルを内製化するメリット 
2)「テンプレ」で型抜き式にマニュアルをつくる
3)作成に使うツールの使い分け
   ~Word、Excel、PowerPoint~

2.マニュアル作成の進め方
1)マニュアル作成の全体の流れ
2)Wordでのマニュアル作成の手順
3)サンプルテンプレートで作成体験

3.テンプレートをつくる
1)ページ全体のレイアウトを設定する
2)フォントの種類とサイズを選ぶ 
3)見出しと本文で構造化する
4)行頭の番号を自動化する
5)ヘッダーに文書情報を表示する
6)目次をWordにつくらせる

4.マニュアルへのデータ入力

1)段落と改行を使い分ける
2)わかりやすい文章のポイント
3)表を利用して情報を整理する
4)Excelデータのコピー&ペーストのコツ
5)相互参照で参照ページを記載する

5.写真・図・スクショの活用
1)写真を利用する際の注意点
2)スクリーンショットの効率よい取り込み
3)ポイントを枠で囲んで目立たせる
4)SmartArtでチャートを簡単作成する

6.Excel・PowerPointを使ったマニュアル作成
1)Excelでつくるマニュアルに向く業務は?
2)PowerPointマニュアルで押さえたいポイント

7.作成したマニュアルの管理
1)一覧表でリストアップする
2)PDFファイルで共有する
3)保存場所・共有のルールを決める
4)マニュアルのマニュアルで属人化を防ぐ



◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

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