三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★仕事に追われている あなたへ事務ミスゼロの倍速段取り術【オンラインLIVE_N295】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーはオンラインLIVE形式です)
     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

 限られた時間の中で、多くの業務と向き合い、成果を上げていくために「仕事の効率化」や「仕事のスピード」が重視されています。しかし、そこで「仕事の質」が落ち、“ミス”が起こってしまっては、目指した成果を得ることはできません。
 本セミナーでは、職場の外部環境を整え、優先順位の判断軸を持つことを通して、仕事の“質・スピード”を共に高めていく、段取り術を学んでいただきます。
 ミスをなくし、仕事をスピーディに段取り(マネジメント)するために必要な考え方や手法を、演習やケーススタディを交えながら、明日から実践できるようにお伝えいたします。


【本セミナー受講のゴール】
・仕事の質とスピードを両立する仕事運びのポイントが理解できる
・ミスを未然防止するためのコツがわかる
・職場で実践できる具体的な方法を学べる


=========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
=========================================

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

★受講者の声★

  • ・講師の話し方が丁寧。テキストに固執せず、その場にあった内容を話されたこともよかった
    ・優先順位を決める意見交換で、他の人の判断理由を聞けて、改善の仕方に工夫ができる
    ・テキスト内チェックリストを用いることで自身の現状と今後に向けての改善点が明確になった
    ・どの仕事にどれだけ時間をかけるか、ムダをなくすかを考える必要があると気づきがあった
    ・「重要なことは、紙一枚に凝縮しておく」ということが、最も印象に残った
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、段取り術を身につけたい皆さま
開催日時 2024年2月20日(火)10:00-17:00  
講師 藤井 美保代
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催前3営業日(土/日/祝日除く)、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催前4営業日(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 
藤井 美保代
「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。
2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。
【著書】
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』(明日香出版社)、『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』(同文舘出版)、『失敗を未然に防ぐ仕事のミスゼロ100の法則 ミスをなくして効率を上げ、信頼される人材になる!』『早く帰りたい!仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)、『仕事ができて、なぜか愛される女の8つの習慣』(SBクリエイティブ) 他多数

カリキュラム

1.ミスゼロ倍速仕事のコツとポイント
 1)「なくす→へらす→かえる」で業務効率化
 2)「そもそもこれって?」の問いを立てる

2.職場の環境を整え、仕事の“質・スピード”を高める

 1)「改善」でムダをなくす~「あったら便利」から「なくて何が困る」へ~
 
2)ヒト・モノの両輪でどこの組織にも存在するムダをなくす
  1.整理整頓が段取りの第一歩
  2.「報・連・相」が流れる環境を整える
 3) 場の乱れは心の乱れを生み出し、質・スピードの低下につながる

3.身近に発生するミスをなくす

 1)ハインリッヒの法則を知る
 2)身近に起こったヒヤリハットを洗い出す【個人ワーク】
 3)ミスを減らせば仕事が効果的に回る
 4)うっかり・思い込みのミスをなくす方法

4.優先順位の判断軸を持つことで仕事のスピードアップ

 1)優先順位の判断がつかない!をなくす【ケーススタディ→ディスカッション→まとめ】

5.よくある段取り5大悩みを解決

 1)段取りとは「業務を効率的にマネジメントすること」
 2)ミスが多い人の段取り5大悩み
  1.いつも仕事に追われて時間が足りない
  2.割り込み仕事に予定を狂わされてしまう
  3.時間の見積もりが甘く、締切に間に合わない
  4.周りとの連携がうまくいかない
  5.目的をはっきりさせずに取り掛かってしまいやり直しが生じてしまう

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る