三菱UFJビジネスセミナー

★来場開催★仕事に追われている あなたへ事務ミスゼロの倍速段取り術【名古屋来場形式_N243】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
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セミナー概要・ねらい

 限られた時間の中で、多くの業務と向き合い、成果を上げていくために「仕事の効率化」や「仕事のスピード」が重視されています。しかし、そこで「仕事の質」が落ち、“ミス”が起こってしまっては、目指した成果を得ることはできません。
 本セミナーでは、職場の外部環境を整え、優先順位の判断軸を持つことを通して、仕事の“質・スピード”を共に高めていく、段取り術を学んでいただきます。
 ミスをなくし、仕事をスピーディに段取り(マネジメント)するために必要な考え方や手法を、演習やケーススタディを交えながら、明日から実践できるようにお伝えいたします。


【本セミナー受講のゴール】
・仕事の質とスピードを両立する仕事運びのポイントが理解できる
・ミスを未然防止するためのコツがわかる
・職場で実践できる具体的な方法を学べる

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

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★受講者の声★

  • ・講師の話し方が丁寧。テキストに固執せず、その場にあった内容を話されたこともよかった
    ・優先順位を決める意見交換で、他の人の判断理由を聞けて、改善の仕方に工夫ができる
    ・テキスト内チェックリストを用いることで自身の現状と今後に向けての改善点が明確になった
    ・どの仕事にどれだけ時間をかけるか、ムダをなくすかを考える必要があると気づきがあった
    ・「重要なことは、紙一枚に凝縮しておく」ということが、最も印象に残った
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、段取り術を身につけたい皆さま
開催日時 2024年2月20日(火)10:00-17:00  
講師 藤井 美保代
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 
藤井 美保代
「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。
2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。
【著書】
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』(明日香出版社)、『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』(同文舘出版)、『失敗を未然に防ぐ仕事のミスゼロ100の法則 ミスをなくして効率を上げ、信頼される人材になる!』『早く帰りたい!仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)、『仕事ができて、なぜか愛される女の8つの習慣』(SBクリエイティブ) 他多数

カリキュラム

1.ミスゼロ倍速仕事のコツとポイント
 1)「なくす→へらす→かえる」で業務効率化
 2)「そもそもこれって?」の問いを立てる

2.職場の環境を整え、仕事の“質・スピード”を高める

 1)「改善」でムダをなくす~「あったら便利」から「なくて何が困る」へ~
 
2)ヒト・モノの両輪でどこの組織にも存在するムダをなくす
  1.整理整頓が段取りの第一歩
  2.「報・連・相」が流れる環境を整える
 3) 場の乱れは心の乱れを生み出し、質・スピードの低下につながる

3.身近に発生するミスをなくす

 1)ハインリッヒの法則を知る
 2)身近に起こったヒヤリハットを洗い出す【個人ワーク】
 3)ミスを減らせば仕事が効果的に回る
 4)うっかり・思い込みのミスをなくす方法

4.優先順位の判断軸を持つことで仕事のスピードアップ

 1)優先順位の判断がつかない!をなくす【ケーススタディ→ディスカッション→まとめ】

5.よくある段取り5大悩みを解決

 1)段取りとは「業務を効率的にマネジメントすること」
 2)ミスが多い人の段取り5大悩み
  1.いつも仕事に追われて時間が足りない
  2.割り込み仕事に予定を狂わされてしまう
  3.時間の見積もりが甘く、締切に間に合わない
  4.周りとの連携がうまくいかない
  5.目的をはっきりさせずに取り掛かってしまいやり直しが生じてしまう

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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