三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★明日から成果を上げる!係長・主任「意識・行動変革」セミナー【オンラインLIVE_N164】


  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーはオンラインLIVE形式です)
     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

 VUCAといわれる時代の中、「係長・主任」の役割が変わってきています。
 会社が成長していくために、自身の役割と責任をしっかりと理解し、職場の問題を解決し、働きやすい環境を整えられるキーパーソンとしての係長・主任への期待が高まっているのです。
 本セミナーでは、周囲を巻き込み、職場を活性化させる「真の職場リーダー」になるための意識と行動の変革法について学んでいただきます。


(ガイドブック掲載講師から変更させていただきました)
=========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
=========================================

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

ジャンル 管理者・監督職
対象者 係長・主任、ならびに同候補者の皆さま
開催日時 2023年8月24日(木)10:00-17:00  
講師 田中 一起
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:29,700円
SQUET一般会員:33,000円
会員以外38,500円
※テキスト代、消費税を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催前3営業日(土/日/祝日除く)、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催前4営業日(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ
代表取締役社長  田中一起
国立理系大学にて「生産システム工学」を専攻。大手自動車部品メーカーに機械系エンジニアとして就業の後、最大手技術者派遣企業に転職し、26年間人材ビジネス企業の経営に従事。営業、人事、教育部門に携わり、事業部門担当の執行役員、人材育成部門、キャリア開発部門の責任者を歴任。
2011年産業カウンセラー資格を取得、1,000名を超えるキャリア開発支援を実施。国立高等専門学校にて、学生を対象に就職活動セミナーを実施。
現在、人材マネジメントコンサルタント、職業紹介事業責任者として従事。新人~中堅クラス~管理職、部門責任者の階層別研修、問題解決手法、ハラスメント防止、評価者研修、人事制度の構築・運用支援等で多数の実績。個人のモチベーション向上を軸にして、自己成長に向けた気付きを得てもらうため常に個別のアプローチを心掛けコンサルティングを実施している。

カリキュラム

1.こんな係長・主任(職場リーダー)が求められている
(1)現時代に求められている職場リーダー像 【ワーク】
(2)組織の中での役割認識と行動力
(3)自己成長に向けた考え方
(4)次期管理職としてのマネジメント基礎

2.リーダーシップを考える
(1)リーダーとリーダーシップの違い
(2)リーダーシップ理論の変遷 
(3)リーダーシップ診断 【簡易診断】
(4)リーダーシップ誕生のプロセス

3.成果を上げるための自己変革
(1)生産性向上に向けた考え方
(2)論理的に考える 【ワーク】
(3)タイムマネジメント、段取り力を意識した仕事の進め方
(4)見える化ツール、フレームワークの活用

4.集団維持のための自己変革
(1)チームとチームワークについて知る
(2)チームワークの発揮方法
(3)本音を言える関係を構築する

5.係長・主任のスキルアップ
(1)自分の言動タイプを知る 【簡易診断】
(2)対人関係を良くするコミュニケーション力 【ワーク】
(3)判断を間違わないための論理的思考力
(4)成果に繋げるための問題解決力
(5)自分の時間を作るための部下育成力

6.係長・主任のマインドチェンジ
(1)自己理解を深め、自分自身をよく知る
(2)固定観念から脱却する
(3)役割を果たすために意識を変える 【ワーク】
(4)行動を習慣化する

7.生活の質(QOL)を高める
(1)ストレスに対処する考え方を知る
(2)ワークライフバランスを意識する
(3)自己実現(キャリア開発)に取り組もう 【ワーク】

8.変えた方が良い「意識・行動」について考える 【ワーク】

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る