三菱UFJビジネスセミナー

社会人としての基礎を徹底マスター!即戦力となる“人財”を育成します!

2026年度 新入社員セミナー[5]<3日間>【名古屋来場形式_N304】

セミナー概要・ねらい

 企業人としての意識づけを行い、「プロとしての仕事への取組み方」や円滑な人間関係のベースとなる「ビジネスマナー」「コミュニケーション」を、徹底的に習得します。経験豊富な講師陣が、企業人として自立して行動する人財を養成します。

◆セミナーのゴール◆
 ・社会人への意識転換と会社のルールを守る重要性を理解する
 ・挨拶・敬語・電話応対等のビジネスマナーを習得して実践できる
 ・職場コミュニケーションと自身のストレスマネジメントの知識を得る
 ・WEB会議マナー、情報漏洩リスク、コンプライアンスの基本を学ぶ


【3日間コースの内容】
演習やグループワークを通して実践的に学びます。
敬語やマナーをしっかり身につけることができます。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
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ジャンル 新入社員
対象者 2026年度新入社員の皆さま
開催日時 2026年4月6・7・8日(月・火・水)10:00~16:30  
講師 株式会社ミューズ 代表取締役 坂口 みゆき 氏     
 株式会社ミューズ 蟹江 幸子 氏            
 株式会社ウィズダム 代表取締役 工藤 夏納子 氏          
 C3R株式会社 代表取締役 黑子 智代 氏
会場 マザックアートプラザ10Fまたは4F 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 59,400円 
SQUET一般会員 62,700円 
会員以外 71,500円
※テキスト代、昼食代、消費税等を含みます。

【受講証についての注意事項】
●受講証PDFのメール送信は行いませんので、派遣責任者様で出力し、ご受講者様に必ずお渡しください。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより出力できます。出力が難しい場合は事務局までご連絡ください。

●会場地図(10F、4Fいずれになるか)・新入社員セミナー事前資料等は、2~3月に派遣責任者宛てにメール送信しますので、ご受講者様に必ずお渡しください。
●「請求書」は別途発行します。
届かない場合は事務局までご連絡ください。


◆◆受講キャンセルについて◆◆
セミナー開催3営業日前(土/日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

カリキュラム

1.社会人としてのスタート
 (1)職場生活と学生生活との違い
 (2)会社の役割
 (3)会社の組織

2.仕事の基本
 (1)仕事で信頼されるためには
 (2)仕事を進める上での基本的意識
 (3)指示・命令の受け方
 (4)報告の仕方
 (5)積極的な仕事の取り組み 
 (6)チームワークをよくするポイント

3.職場のルール・マナー
 (1)挨拶の励行
 (2)身だしなみ

4.コンプライアンスの重要性
 (1)コンプライアンスとは
 (2)情報漏洩リスク
 (3)SNSの取り扱い
 (4)ハラスメントとは

5.職場のコミュニケーション
 (1)周囲と円滑にコミュニケーションをとるには
 (2)わかりやすく、感じよく話す
 (3)話し上手は聞き上手
 (4)正しい敬語のつかい方

6.信頼される電話応対
 (1)受け方・かけ方のポイント
 (2)伝言メモの取り方
 (3)携帯電話のマナー

7.電子メール
 (1)電子メールの特徴
 (2)電子メール送受信時の注意点

8.Web会議・チャット使用について
 (1)Web会議・チャット使用時のマナー

9.来客応対・訪問の基本
 (1)応対の流れとポイント
 (2)席次の知識
 (3)訪問のマナー
 (4)名刺の交換

10.ビジネス文書
 (1)社内文書と社外文書
 (2)ビジネス文書の基本形式・留意事項

11.自立した社会人になるために
 (1)求められる自律性・主体性
 (2)働き続けるために必要なストレスマネジメント

12.セミナーのまとめ
  ~新入社員に期待されること

13.セミナー受講報告書の作成

カリキュラム上の違いはほとんどありませんが、
3日間コースの方が、一つひとつの項目を詳しく講義を進めます。
グループワークの回数も多めになります!

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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