三菱UFJビジネスセミナー

【新企画】★追加開催★誰でもリーダーになれる!中堅社員のためのリーダーシップ養成講座【東京来場形式_T221】

セミナーのねらい

 中堅社員は上司の指示を待って仕事をするのではなく、自ら考えて判断し、リーダーシップやフォロワーシップを発揮して率先垂範で行動することが期待されています。また中堅社員は対上司・対部下・対お客様と、人間関係の幅が広がりますます複雑になります。 
 本セミナーでは、複雑な環境のもと、自身の役割を見失うことなく役割を果たすために、中堅社員に必要な心構えと役割、求められるビジネススキルを1日で学んでいただきます。
 研修は講義と演習を交えながら楽しく進めていきます。

=本セミナー受講のゴール=
・リーダーとしての自身のあり方を見つめ直し、職場でリーダーシップを発揮するために
 何を意識しなければならないのかを理解する
・上司補佐力とは何かを理解し、自らフォロワーシップを発揮して上司に働き掛ける社員
 となる
・中堅社員に必須の部下の動機づけを理解し、部下を育成するためのコミュニケーション
 スキルを習得する


#次世代リーダー育成

【ログイン確認】

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ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 リーダー、中堅社員の皆さま
開催日時 2025年11月25日(火) 10:00-17:00  
講師 久保田 康司
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:34,100円
SQUET一般会員:37,400円
会員以外:42,900円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。

●「受講証」はマイページより出力できます。出力が難しい場合は会場にてお名刺等でご本人確認をさせていただきます。
「請求書」は別途お送りします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のキャンセルについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社マネジメント・ラーニング  代表取締役
博士(政策科学)  久保田康司
関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程後期課程修了(博士)。大学卒業後、鐘紡株式会社入社、ファッション事業部で営業を10年間経験。その後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®の運営会社である株式会社ユー・エス・ジェイに開業メンバーとして参画、マーケティング・営業本部において、マーケティング企画室マネージャーや近畿地区統括マネージャーを歴任。その後、大手銀行グループのコンサルティング株式会社に転職し、人材育成の仕事に携わる。セミナーや研修の企画・プログラムの開発、インストラクターなど幅広く活躍。2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。ロジカルトランプ®開発者。
【著書】
「使う!ロジカル・シンキング『結局何が言いたいの?と言わせない最強の伝え方』」日本実業出版社、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える効果影響~自律性支援に着目して」文眞堂、「最強のチームをつくる10の鉄則―チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」セルバ出版、「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」同文舘出版

カリキュラム

1.中堅社員に求められる役割とスキル
1)中堅社員とはどのような存在か
2)中堅社員に求められる役割とは何か
3)中堅社員が身につけるべきスキル

2.リーダーシップを発揮する
1)リーダーシップを発揮するとは何をすることなのか グループワーク
2)リーダシップに対する誤解
3)リーダーシップの教科書的な定義
4)リーダーシップのキーワード
5)あなたの影響力は 個人ワーク・グループワーク
6)リーダーシップの有無は誰が評価するのか

3.フォロワーシップを発揮して上司を補佐する
1)上司を補佐するとは
2)上司は部下にどんな不満を持っているのか 個人ワーク・グループワーク
3)主体性を発揮し傍観者にならない
4)フォロワーシップとは何か
5)フォロワーシップを発揮するとは
6)上司に対する5つの関わり方 個人ワーク・グループワーク
7)日本におけるフォロワーシップ

4.上司と部下のパートナーシップ
1)コミュニケーションゲーム グループワーク
  リーダシップとフォロワーシップを発揮する
2)振返りディスカッション
  チームは機能していたか グループワーク

5.部下のやる気を高めて育成する
1)叱ると褒めるは部下育成のコミュニケーション
2)叱るは挽回への励まし
3)叱ると怒るの違い
4)パワハラにならない叱り方 個人ワーク・グループワーク
5)褒めるはさらなる成長への促し
6)褒めるとおだてるの違い
7)部下を成長させる褒め方 個人ワーク・グループワーク

6.まとめ

◎筆記用具をお持ちください。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。ご了承ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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