【新企画】★オンライン開催★パソコンスキル講座【PowerPoint編】【オンラインLIVE_N290】
セミナー概要・ねらい
ビジネスのあらゆる場面で、表現する力、伝える力の重要性が高まっています。対面・非対面を問わず、プレゼンテーション資料を使用することで、口頭だけでは伝えきれない情報をわかりやすく印象強く伝えることができます。
このセミナーでは、遠回りしがちで二度手間が多いPowerPointの資料作成を、スライドの特徴を知ることで効率よく改善します。PowerPointをはじめて使う方はもちろん、時間のかかるスライド作成を効率化したい方も、この機会に、“PowerPointのルールに沿った効率よい作成”を身に付けて、手戻りの少なく効果が高い資料作成を実現しましょう。
【本セミナー受講のゴール】
・スライドの特性を踏まえて効率よくプレゼンテーション資料を作成できる
・訴求力の高い統一感のあるプレゼンテーション資料を作成できる
・Excelの表・グラフを効果的に使ったスライドを作成できる
【ご留意点】
・実際にパソコンを操作しながら進めていく講座ではありません
IT・DX関連セミナー一覧(パンフレットPDF)はこちらから
========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
========================================#IT/DX関連セミナー
ジャンル | 中堅社員・若手社員 |
---|---|
対象者 | ・PowerPoint初級者の方、業務でこれからPowerPointを使用する方 ・これまでPowerPointを見よう見まねで使っていた方 |
開催日時 | 2026年1月16日(金) 13:00-16:00 |
講師 | 森田 圭美 |
会場 | オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:26,400円 SQUET一般会員:29,700円 会員以外:35,200円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
講師プロフィール
森田圭美 氏
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム
1.ここだけ押さえるPowerPointプレゼン作成
(1)いきなりスライドを作らない
(2)知ると使えるPowerPointの画面構成
(3)「スライドサイズ」からはじめる新規作成
(4)プレゼンテーションファイルとスライドの構成
2.しくみを理解してスライドを作る
(1)新しいスライドの追加のしくみ
(2)スライドのレイアウトパターンを理解する
(3)ストーリーはアウトラインでつくる
(4)プレースホルダーとテキストボックスの違い
(5)箇条書きのルールとルーラーの調整
3.PowerPointの効果的な演出
(1)スライドマスターをマスターしよう
(2)イラスト・写真・スクショの利用
(3)PowerPointならではのSmartArt活用法
(4)Word や Excel など既存データを活用する
(5)切り替え効果とアニメーションは抑えて使う
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは