★来場開催★劇的!スピードアップ★講師著書「残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術」を進呈!仕事の「段取り力」養成セミナー【名古屋来場形式_N213】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(こちらは来場形式のご案内です)
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セミナー概要・ねらい
「仕事は段取り八分で決まる!」と言われるように、『段取り力』はビジネスの基本スキルです。生産性が求められる昨今、多くの人と様々な『段取り』を調整し、目標達成に向け効率的に業務をこなしていく社員が求められています。
本セミナーでは、優先順位を見極め、効率よく仕事を進めるための具体策から業績を伸ばす体系的セルフマネジメントを習得します。
【本セミナー受講のゴール】
・体系的な仕事の段取りの技術を習得する
・当然のものとしている仕事の進め方において自らのクセを発見する
・プロアクティブ(先見性)を備えた業務遂行能力を身につける
★受講者の声★
- ・ゴール設定には、目的と目標・行動範囲の3つを決めることが勉強になった
・自分と上司のあたり前が違うため、すり合わせの方法・時間をどう作るか等を学べた
・グループワークで、普段関わる事のない業種・職種・役職の方とお話でき、参考になった
・講師の方の話が大変聞きやすい。内容が具体的で理解しやすく、実践的だと感じた
・気づきチェックシートや書籍で、講義後も復習・実践に役立てられることが良かった
・行動管理を日々習慣化することが、とても印象深かった
ジャンル | 中堅社員・若手社員 |
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対象者 | 仕事の効率化を図りたい、すべての皆さま |
開催日時 | 2025年8月6日(水) 10:00-17:00 |
講師 | 吉山 勇樹 |
会場 | 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:35,200円 SQUET一般会員:38,500円 会員以外:44,000円 ※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。 ●受講お申込み後、「受講証」はマイページより出力できます。出力が難しい場合は会場でお名刺等でご本人確認させていただきます。 ●「請求書」は別途発行します。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。 代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
講師プロフィール
大学在学時にベンチャー企業の創業・運営に参画。卒業後は大手通信会社にて新規事業開発の立ち上げに携わり、各種プロジェクトマネジャーとして活躍。その後、教育人材コンサルティング会社の取締役・代表取締役を歴任。その後独立し、株式会社ハイブリッドコンサルティングの代表取締役として活動を開始。年間200日を超える企業・団体での研修・講演をはじめ、大学や官公庁からの受託プロジェクト等を手掛けている。10万部突破の「残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術」をはじめ、数々のベストセラーをリリース。過去に共著も含め24冊の出版。海外翻訳本も4冊。アジア圏を中心に好調なセールスを記録。メディア出演もTV・新聞・雑誌等多数。若手ビジネスパーソンのベンチマーク的存在として支持を受けている。
【著書】
『残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』『毎月目標達成!3倍稼ぐ営業ダンドリ術』『先手必勝!仕事を3倍速くするサキヨミ仕事術』『あたりまえだけどなかなかできない25歳からのルール』他多数。

カリキュラム
1.段取り上手は仕事が早い!
(1)仕事の段取り力とは?
(2)最短距離でゴールに近づくためのスキルとは?
(3)職種・業界を超え必要となるベーシックスキルとは?
(4)社会人基礎力とは?
(5)AI・シンギュラリティの時代の働き方とは?
2.ゴール設定の重要性
(1)ケーススタディから学ぶ仕事の段取り力
(2)ニーズ・課題の把握・評価
(3)目的・目標・手段の違い
(4)「どこまでやるのか?」業務範囲の重要性
(5)プロジェクト企画書の完成
3.業務の計画・アクションプラン
(1)目標設定から計画へ
(2)「やることリスト」作成に向けた作業分解
(3)論理的思考を活用したWBS作成
(4)役割分担と所要時間の見積もり
(5)コミュニケーションツールとしての応用
4.業務の「見える化」による「効率化」
(1)仕事の優先順位設定
(2)前後関係と作業の依存関係
(3)目標設定との整合性・実現可能性の検証
(4)業務プロセスネットワーク図の完成
5.明日からの業務の段取りを考える!
(1)あなたの現在の業務の段取りを考えよう
(2)あなたの業務の目標設定
(3)あなたの業務のアクションプランニング
(4)あなたの業務の見える化
(5)明日からの実践へ向けて
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、 ご了承ください。
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。