★オンライン開催★周囲を動かし成果を上げよ!職場をリードする!係長・主任5つの役割と行動【オンラインLIVE_N175】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)
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セミナー概要・ねらい
係長・主任は、業務の管理・遂行、指導・監督などに関わる現場の要です。自らの業務だけでなく、現場・チーム全体を俯瞰し、リーダーシップを発揮しながら仕事を進めなくてはなりません。
本セミナーではそんな係長・主任の皆さまに向けて、①自分自身の役割を定める ②チームを動かすマネジメントを実践する ③自分と周囲のモチベーションを理解する ④周囲を動かすコミュニケーションを実践する ⑤自らと周囲に対してストレスへの適切な対応を行う、以上の5つについてワークも交えて学んでいただきます。同じ立場の方たちとの意見交換などを通じ、自らの担うべき役割を意識し、必要なスキル・マインドについて学ぶことでステップアップしていきましょう。
【本セミナー受講のゴール】
・周囲を動かすコミュニケーション力を習得する
・自分と周囲のケアへ活かせる、ストレスコントロール力を高める
・係長・主任としての「ありたい姿」と、取り組む行動を定める
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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
視聴環境が必要です。
〇本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。
〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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★受講者の声★
- ・世代間の価値観が多様化している事、共感力・伝え方、ほめ方・しかり方が参考になった
・モチベーションのアップダウンは個々によって異なる事をグループワークを通して学べた
・ストレスコントロールは今まで意識していなかったので、新しい知識を得ることができた
・否定から入るコミュニケーションでは信頼は構築できない点が印象に残った
・リフレーミング力は繰り返すことで鍛えられると学んだので身に付けたい
・人それぞれ嬉しい・悲しいことが違う。共感の具体例が示され非常にわかりやすかった
ジャンル | 管理者・監督職 |
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対象者 | 係長・主任、その候補者の皆さま |
開催日時 | 2025年12月17日(水) 10:00-17:00 |
講師 | 川上 直哉 |
会場 | オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:35,200円 SQUET一般会員:38,500円 会員以外:44,000円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
講師プロフィール
株式会社Progress 代表 川上直哉 氏
2013年3月にリクルートを卒業。株式会社FeelWorksのパートナーとして活動しながら、2018年に株式会社Progressを設立し活躍の場を広げている。

カリキュラム
1.係長・主任に求められる役割とは 【 講義・ワーク】
1)上司の仕事から考える、自らに求められる役割
~管理者の4つの役割「仕事の管理」「業務改善」「風土作り」「部下育成」の視点から
2.変化する社会と働き方を理解する 【講義】
1)労働人口の変化
2)多様化する「働く社会」
3.現状を整理する 【講義・ワーク】
1)自身に期待されている役割を想定する
2)期待役割に対しての課題を整理する
4.自身や周囲を動かすリーダーシップ 【講義・ワーク】
1)チームビルディングの基本
5.チームを動かすマネジメントの基本 【講義・ワーク】
1)「相互理解」を促進する
2)個々へ「動機形成」を促す
3)「協働意識」を醸成する
6.上司・部下・同期を動かすコミュニケーションの実践 【講義・ワーク】
1)信頼を高める「聴き方」
2)効果的な「褒め方」「叱り方」
7.自分と周囲に活かせるストレスコントロール 【講義・ワーク】
1)ストレスコントロールとは
2)ストレスへの適切な対応
8.今後にむけて 【講義・ワーク】
1)係長・主任として、ありたい姿を描く
2)ありたい姿に向けて、明日から実行するアクションプランを考える
9.まとめ・質疑応答
◎筆記具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
ご遠慮ください。
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