三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★周囲を動かし成果を上げよ!職場をリードする!係長・主任5つの役割と行動【オンラインLIVE_N175】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)
     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

 係長・主任は、業務の管理・遂行、指導・監督などに関わる現場の要です。自らの業務だけでなく、現場・チーム全体を俯瞰し、リーダーシップを発揮しながら仕事を進めなくてはなりません。
 本セミナーではそんな係長・主任の皆さまに向けて、①自分自身の役割を定める ②チームを動かすマネジメントを実践する ③自分と周囲のモチベーションを理解する ④周囲を動かすコミュニケーションを実践する ⑤自らと周囲に対してストレスへの適切な対応を行う、以上の5つについてワークも交えて学んでいただきます。同じ立場の方たちとの意見交換などを通じ、自らの担うべき役割を意識し、必要なスキル・マインドについて学ぶことでステップアップしていきましょう。

【本セミナー受講のゴール】
・周囲を動かすコミュニケーション力を習得する
・自分と周囲のケアへ活かせる、ストレスコントロール力を高める
・係長・主任としての「ありたい姿」と、取り組む行動を定める


=========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
〇本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。
〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
=========================================

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

★受講者の声★

  • ・世代間の価値観が多様化している事、共感力・伝え方、ほめ方・しかり方が参考になった
    ・モチベーションのアップダウンは個々によって異なる事をグループワークを通して学べた
    ・ストレスコントロールは今まで意識していなかったので、新しい知識を得ることができた
    ・否定から入るコミュニケーションでは信頼は構築できない点が印象に残った
    ・リフレーミング力は繰り返すことで鍛えられると学んだので身に付けたい
    ・人それぞれ嬉しい・悲しいことが違う。共感の具体例が示され非常にわかりやすかった
ジャンル 管理者・監督職
対象者 係長・主任、その候補者の皆さま
開催日時 2025年12月17日(水) 10:00-17:00  
講師 川上 直哉
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:35,200円
SQUET一般会員:38,500円
会員以外:44,000円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社FeelWorks パートナー講師
株式会社Progress 代表  川上直哉
名古屋大学を卒業後、株式会社リクルートに入社。HR事業部(HR:Human Resources 人材系事業)に配属。制作・営業職・企画職として、多くの企業の採用・育成・組織課題を解決。マネジャーとしては、新人営業組織、リクナビ編集部や大学渉外などの企画組織、業務委託と多様な組織のマネジメントを担当。「パワーが限られる中で、難易度の高い組織をマネジメントするには工夫が必要」というのがポリシーで、各組織で自分一人だけの腕力に頼らない、新たな「仕組み」を作り、成果を収めている。その後、事業部全体の組織活性・教育研修を担当。事業全体の研修設計や運用、新人・リーダー・マネジャー研修の設計・運用を行い、自らも講師を務める。
2013年3月にリクルートを卒業。株式会社FeelWorksのパートナーとして活動しながら、2018年に株式会社Progressを設立し活躍の場を広げている。

カリキュラム

1.係長・主任に求められる役割とは 【 講義・ワーク】
1)上司の仕事から考える、自らに求められる役割
  ~管理者の4つの役割「仕事の管理」「業務改善」「風土作り」「部下育成」の視点から

2.変化する社会と働き方を理解する  【講義】
1)労働人口の変化
2)多様化する「働く社会」

3.現状を整理する 【講義・ワーク】
1)自身に期待されている役割を想定する
2)期待役割に対しての課題を整理する

4.自身や周囲を動かすリーダーシップ 【講義・ワーク】
1)チームビルディングの基本

5.チームを動かすマネジメントの基本 【講義・ワーク】
1)「相互理解」を促進する
2)個々へ「動機形成」を促す
3)「協働意識」を醸成する

6.上司・部下・同期を動かすコミュニケーションの実践 【講義・ワーク】
1)信頼を高める「聴き方」
2)効果的な「褒め方」「叱り方」

7.自分と周囲に活かせるストレスコントロール 【講義・ワーク】
1)ストレスコントロールとは
2)ストレスへの適切な対応

8.今後にむけて 【講義・ワーク】
1)係長・主任として、ありたい姿を描く
2)ありたい姿に向けて、明日から実行するアクションプランを考える

9.まとめ・質疑応答

◎筆記具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

 

ページトップへ戻る