三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★周囲を動かし成果を上げよ!職場をリードする!係長・主任5つの役割と行動【オンラインLIVE_N155】

  • 名古屋
  • 受付中
  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(こちらはオンラインLIVE形式のご案内です)
     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

 係長・主任は、業務の管理・遂行、指導・監督などに関わる現場の要です。自らの業務だけでなく、現場・チーム全体を俯瞰し、リーダーシップを発揮しながら仕事を進めなくてはなりません。
 本セミナーではそんな係長・主任の皆さまに向けて、①自分自身の役割を定める ②チームを動かすマネジメントを実践する ③自分と周囲のモチベーションを理解する ④周囲を動かすコミュニケーションを実践する ⑤自らと周囲に対してストレスへの適切な対応を行う、以上の5つについてワークも交えて学んでいただきます。同じ立場の方たちとの意見交換などを通じ、自らの担うべき役割を意識し、必要なスキル・マインドについて学ぶことでステップアップしていきましょう。

【本セミナー受講のゴール】
・周囲を動かすコミュニケーション力を習得する
・自分と周囲のケアへ活かせる、ストレスコントロール力を高める
・係長・主任としての「ありたい姿」と、取り組む行動を定める


=========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
〇本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。
〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
=========================================

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

★受講者の声★

  • ・世代間の価値観が多様化している事、共感力・伝え方、ほめ方・しかり方が参考になった
    ・モチベーションのアップダウンは個々によって異なる事をグループワークを通して学べた
    ・ストレスコントロールは今まで意識していなかったので、新しい知識を得ることができた
    ・否定から入るコミュニケーションでは信頼は構築できない点が印象に残った
    ・リフレーミング力は繰り返すことで鍛えられると学んだので身に付けたい
    ・人それぞれ嬉しい・悲しいことが違う。共感の具体例が示され非常にわかりやすかった
ジャンル 管理者・監督職
対象者 係長・主任、その候補者の皆さま
開催日時 2025年5月23日(金) 10:00-17:00  
講師 川上 直哉 氏
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:35,200円
SQUET一般会員:38,500円
会員以外:44,000円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社FeelWorks パートナー講師
株式会社Progress 代表  川上直哉
名古屋大学を卒業後、株式会社リクルートに入社。HR事業部(HR:Human Resources 人材系事業)に配属。制作・営業職・企画職として、多くの企業の採用・育成・組織課題を解決。マネジャーとしては、新人営業組織、リクナビ編集部や大学渉外などの企画組織、業務委託と多様な組織のマネジメントを担当。「パワーが限られる中で、難易度の高い組織をマネジメントするには工夫が必要」というのがポリシーで、各組織で自分一人だけの腕力に頼らない、新たな「仕組み」を作り、成果を収めている。その後、事業部全体の組織活性・教育研修を担当。事業全体の研修設計や運用、新人・リーダー・マネジャー研修の設計・運用を行い、自らも講師を務める。
2013年3月にリクルートを卒業。株式会社FeelWorksのパートナーとして活動しながら、2018年に株式会社Progressを設立し活躍の場を広げている。

カリキュラム

1.係長・主任に求められる役割とは 【 講義・ワーク】
1)上司の仕事から考える、自らに求められる役割
  ~管理者の4つの役割「仕事の管理」「業務改善」「風土作り」「部下育成」の視点から

2.変化する社会と働き方を理解する  【講義】
1)労働人口の変化
2)多様化する「働く社会」

3.現状を整理する 【講義・ワーク】
1)自身に期待されている役割を想定する
2)期待役割に対しての課題を整理する

4.自身や周囲を動かすリーダーシップ 【講義・ワーク】
1)多様なリーダーシップスタイル
2)チームビルディングの基本

5.チームを動かすマネジメントの基本 【講義・ワーク】
1)「相互理解」を促進する
2)個々へ「動機形成」を促す
3)「協働意識」を醸成する

6.上司・部下・同期を動かすコミュニケーションの実践 【講義・ワーク】
1)信頼を高める「聴き方」
2)効果的な「褒め方」「叱り方」

7.自分と周囲に活かせるストレスコントロール 【講義・ワーク】
1)ストレスコントロールとは
2)ストレスへの適切な対応

8.今後にむけて 【講義・ワーク】
1)係長・主任として、ありたい姿を描く
2)ありたい姿に向けて、明日から実行するアクションプランを考える

9.まとめ・質疑応答

◎筆記具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る