【新企画】★オンライン開催★人事部門が踏み出す、人事の高度化と人事DX実現への第一歩【オンラインLIVE_N659】
セミナー概要・ねらい
昨今の環境変化に伴い、企業の競争力を高めるために人事部門の役割は大きく変わりつつあります。今回テーマとする「人事DX」とは、人事業務にデータとデジタル技術を活用し、業務の効率化と高度化、そして新たな価値創造を目指す取り組みです。しかし、多くの企業では「人事DXをどう進めればよいのか」について手探りの状況です。
本セミナーでは、人事部門に求められる変化や人事DXの基本について解説します。また、参加者同士の意見交換を通じて課題や現状を共有し、人事DX実現へ踏み出す第一歩を考えます。
【本セミナー受講のゴール】
・人材マネジメントの変遷を踏まえた、人事に求められる役割の変化を理解する
・人事DXの概念とその重要性を理解する
・人事DXへの第一歩を踏み出すための具体的な事例を知る
IT・DX関連セミナー一覧(パンフレットPDF)はこちらから
========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
========================================
#IT/DX関連セミナー
受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 総務・労務・人事・賃金 |
---|---|
対象者 | 人事部門のDX化推進者 |
開催日時 | 2025年9月11日(木) 13:00-16:00 |
講師 | 和田 健/村島 駿斗 |
会場 | オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:26,400円 SQUET一般会員:29,700円 会員以外:35,200円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
受付を締め切らせていただきました。
講師プロフィール
HR第2部 マネージャー 和田健
講師プロフィール
HR第2部 コンサルタント 村島駿斗

カリキュラム
1.人材マネジメントの変遷と「人事」の役割
(1)日本型雇用システム・人材マネジメントの変遷
(2)環境変化に伴う人事の役割の変化
2.人事の役割拡大とデータとデジタル技術による「人事の高度化」
(1)求められる人事の役割拡大
(2)データとデジタル技術による構造的な変化
(3)人事部門に必要なトランスフォーメーション
3.人事DXとは何か?その基本と目的
(1)DX(デジタルトランスフォーメーション)の理解
(2)人事DX実現への道のり
(3) 個人ワーク:自社の現在地と課題を見つめ直す
4.人事DX実現への第一歩:データ基盤構築とデータ活用事例解説
(1)データ基盤構築の第一歩:既存データの把握
(2)データ活用の第一歩:データインフォームドから始める
5.グループワーク
※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。
ご了承ください。
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
ご遠慮ください。
===========================================
受付を締め切らせていただきました。