三菱UFJビジネスセミナー

【新企画】★オンライン開催★DX実現のために!「データの活用と改善活動」【オンラインLIVE_N253】

  • 「MUFGビジネスセミナーアーカイブ」対象講座

セミナー概要・ねらい

 社会が多様化する中で、顧客の動向も複線化してきている状況です。それに伴い、社内の業務も複雑化してきており、かつ属人化してしまう傾向がさらに進んできているように思います。その中で、可視化されている業務の改善だけでは期待する効果が得にくくなっています。
 そこで、今回は改善の手法とともに、データに基づく改善活動の取組例などをお話しいたします。

【本セミナー受講のゴール】
・データを使う前に準備するべき事項の理解
・データ活用時に注意するポイント
・改善活動としてどのようなことがデータで実現できるかの理解


IT・DX関連セミナー一覧(パンフレットPDF)はこちらから
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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
 お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
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ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 ・DXの導入により業務効率化、生産性向上を考えたい方
・DX推進を任された方
・社内の改善活動を担当されている方
開催日時 2025年5月21日(水) 13:00-16:00  
講師 河合 一憲
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

当社 コンサルティング事業本部
デジタルトランスフォーメーション推進部 部長・プリンシパル
河合一憲
東京大学大学院・ロンドン大学大学院修了。アクセンチュア株式会社に新卒入社後、当社入社。専門分野は業務・オペレーション改善・ICT活用・DX技術導入支援。。
【著書】
「銀行業務検定試験「DXビジネスデザイン」公式テキスト&問題集」(経済法令研究会)「通信講座「金融デジタライゼーションがよくわかるコース」2024年度版」(株式会社経済法令研究会)など。

カリキュラム

1.業務改革の手法
(1)業務改革の全体像
(2)日本企業の業務改革
(3)働き方改革とBPR

2.業務改革の進め方
(1)業務改革の進め方全体像
(2)推進に向けたポイント
(3)業務量調査の進め方
(4)業務可視化のポイント

3.データに基づく業務改革
(1)業務改革とデータ活用
(2)データを活かした業務改革の実例
(3)活用できるツールのご紹介

4.データ活用のポイント
(1)データ活用の考え方
(2)データを扱う際の注意点

5.(質疑応答)自社内でのデータ活用を推進するために

※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。
 ご了承ください。
◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows10 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 8.0以上 Chrome、iOS13.0以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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