三菱UFJビジネスセミナー

【新企画】★オンライン開催★パソコンスキル講座【Word&Excel入門編】【オンラインLIVE_N351】

セミナー概要・ねらい

 ビジネスに欠かせないWord、Excelですが、いざ使うとなると、基本を知らずに場当たり的な使い方に陥りがちです。効率よい使い方があることを知らないまま、遠回りでチカラ技の使い方が身についてしまうと、PC作業のムダから脱するのは至難のワザです。
 このセミナーはWord、Excel初心者の方はもちろん、基本を学ぶチャンスを逃してしまったベテラン社員の方も、この機会に“仕事で必要なPC作業の基本”を身に付けて、毎日の業務効率をアップしましょう。

【本セミナー受講のゴール】
・ビジネスの基本要件を満たす文書を作成するWordスキル
・セルのルールを踏まえた表作成と基本の式を入力するExcelスキル
・仕事で効率よくPC操作のためのショートカットを使った時短スキル


【ご留意点】
・実際にパソコンを操作しながら進めていく講座ではありません


※講師インタビュー動画(youtubeにリンクしています)


IT・DX関連セミナー一覧(パンフレットPDF)はこちらから
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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
 オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
 お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
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★受講者の声★

  • ・はっきり聞こえる声で、常に笑顔でお話しされたのが印象的で、聞きやすい講義だった
    ・話し方のテンポが良く、進行もスムーズで、説明がとてもわかりやすかった
    ・今まで使いこなせていなかったWordの基本が学べて良かった
    ・毎日エクセルを使っているので、作業効率アップにすごく繋がる内容だった
    (※同講師の別セミナーのアンケートより)
ジャンル 新入社員
対象者 Word、Excel初心者の方、業務でこれからWord、Excelを使用する方
開催日時 2025年5月16日(金) 13:00-17:00  
講師 森田 圭美
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途発行いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、「本当に使える業務マニュアル作成のルール」(同文舘出版)、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」(同文舘出版)

カリキュラム

1.Word:基本と文字列の入力
(1)Wordの画面構成と保存
(2)変更しておくべき初期設定
(3)入力を効率化するポイント

2.Word:効率のよい文書作成
(1)ビジネス文書の基本形とページ設定
(2)効率のよい範囲選択
(3)文字と段落の書式設定

3.Word:表とオブジェクトを利用する
(1)表の作成と書式設定
(2)画像の挿入と加工

4.Excel:基本とデータの入力
(1)Excelの画面構成とデータの種類
(2)セル範囲の選択とアクティブセルの移動
(3)連続データの埋め込み入力(オートフィル)

 5.Excel:数式の基本と関数の入力
(1)四則演算子を使って式を入力する
(2)関数の書式と入力
(3)数式のコピーと相対参照/絶対参照

6.Excel:書式設定で見やすい表を作る
(1)罫線とセルの塗りつぶしで表を装飾する
(2)表示形式で数値・日付データを見やすくする

7.Excel:目的に応じたグラフを作る
(1)グラフ作成のステップと作成
(2)イメージを確認して印刷する

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をお持ちください(実際にパソコンを使用しての実務実践セミナーではありません)
※撮影、録音はご遠慮願います。
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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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