★オンライン開催★先行き不透明な時代だからこそ求められる「中期3カ年経営計画」策定&実践セミナー【オンラインLIVE_N058】
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- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーはオンラインLIVE形式です)
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「MUFGビジネスセミナーアーカイブ」対象講座
セミナー概要・ねらい
変化の激しいこの時代、経営の舵取りを正しく行うには、環境変化に適合しつつも、自ら進むべき方向性を定め、なすべきことを具体化していく「中期経営計画」の作成が必要不可欠です。
本セミナーでは、中期経営計画の意義や構造を整理した上で、パラダイムシフトやDX化・SDGs経営の検討から経営ビジョン設定、ビジネス環境分析や経営戦略の策定、経営課題の抽出、さらには具体的な活動計画、計数計画への展開にいたるまで、フォーマットを利用しながら実際の計画策定の流れに沿って解説をしていきます。
1日で中期経営計画の策定方法が一通りマスターできるようになる実践的なセミナーです。
【本セミナー受講のゴール】
・自社に合った中計の策定プロセスが分かる
・次期中計で取り組むべき課題の見当がつく
・いろいろな会社の事例から自社中計への応用法が分かる
★特典★ 自社で即使える策定用シートをデータDLにて進呈いたします。
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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
〇本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。
〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
の視聴はお断りいたします。
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- ※ セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、 「セミナーマイページ」にログイン後、「申込画面へ」にお進みください。
受付を締め切らせていただきました。
★受講者の声★
- ・1日という短い時間で、中計策定のノウハウを丁寧に教えていただき、大変参考になった
・中期経営計画を立てる上で、押さえるべきポイントが体系的に学べたのでよかった
・中計策定のエッセンスが多くあり、自社の中計に活かしたい
・考え方のプロセスが非常に勉強になった。講義を参考に、自社の立案をしようと思う
・策定した計画をいかに実践に落とし込むかの説明が参考になった
・講師の豊富な経験からくる話と、わかりやすい資料がよかった
ジャンル | 経営者・経営幹部 |
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対象者 | 経営幹部、経営企画部門管理職・ご担当者、各部門責任者の皆さま |
開催日時 | 2024年11月25日(月)10:00-17:00 |
講師 | 井口 嘉則 氏 |
会場 | オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:33,000円 SQUET一般会員:36,300円 会員以外:41,800円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」を別途送付いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
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講師プロフィール
【著書】
『これならわかる マンガで入門! 新規事業のはじめ方』(ダイヤモンド社)、『中期経営計画の立て方・使い方』『こうして会社は良くなった』(かんき出版)、『マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方』『マンガでやさしくわかる事業計画書』『ゼロから分かる事業計画書の作り方』(日本能率協会マネジメントセンター)、『経営戦略のフレームワークが分かる』(産業能率大学出版部)等各カテゴリーでベストセラーとなっている著書多数。

カリキュラム
1.中期経営計画の基礎
1)経営計画をつくる意義―会社を変革・改革する気構え
2)コーポレート・ガバナンス・コードによる要求
3)中期経営計画に求められる10要素とは
4)中期経営計画の3大要素
5)経営システムのピラミッド構造と策定プロセス
6)ビジョン・戦略立案フレームワーク
7)現状分析から始めるか、ビジョン策定から始めるか
8)自社に合った策定フローを確認する
2.ビジネスモデルを見直し、パラダイムシフト(構造改革)を促す
1)大転換の時代―10年後はどうなっているか
2)今後の環境変化のシナリオプラニング
3)自社のビジネスモデルを見直す
4)構造改革とDX化のポイントを見つける
5)SDGs・ESG経営をどう取り込むか
3.ビジョン設定
1)企業理念を確認する
2)経営ビジョンを設定する
3)ビジョンをイメージ化して伝える
4)事業領域を定義する―広がりと具体性の両立
5)経営目標を設定する―収益性だけでなく、資本効率も
4.ビジネス環境分析
1)外部事業環境分析
1.マクロ環境分析(PEST分析)・・・リスクシナリオも検討
2.市場環境分析
3.競合環境分析
2)自社経営資源分析
1.財務分析―安全性・成長性・収益性・効率性とキャッシュ・フロー
2.事業分析―収益性と収益構造、事業バランス
3.人事・人材分析―強みと補強ポイント
4.経営管理分析―管理体制と意思決定
5.業務・情報システム分析―見える化と利便性
6.社風・風土分析―環境変化と競合に適合しているか
3)強みと成功パターン
1.SWOT分析・クロスSWOT分析
2.成功パターンの分析―再現性と継続性のある「型」をどう作るか
5.戦略策定
1)ギャップの抽出―定量・定性の両面で捉える
2)基本戦略―FROM→TOをはっきりと
3)個別戦略
1.事業戦略―どの事業戦略パターンをとるか
2.機能別戦略―機能別に展開するとどうなるか
3.組織戦略―持ち株会社・カンパニー制・事業部制それぞれのメリット・デメリット
6.経営計画への落とし込み方
1)経営目標・KPIの具体化
2)全社利益計画を立てる
3)全社資金計画を立てる
4)設備投資計画を立てる
5)部門別利益計画を立てる
6)活動計画を立てる
7.策定方法と体制
1)策定スケジュール
2)策定方法
1.プロジェクト方式
2.経営企画事務局方式
3.幹部合宿方式等
3)経営企画に求められる5種類のスキル
◎筆記具をご持参ください。
※受講時にはカメラをONにしてご受講ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
ご遠慮ください。
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受付を締め切らせていただきました。