三菱UFJビジネスセミナー

★オンライン開催★劇的に変わる論理的話法わかりやすく話す・伝える・教える技術【オンラインLIVE_S223】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーはオンラインLIVE形式です)
     来場形式はこちら

セミナー概要・ねらい

お客さまとの商談、上司への報告、部下の指導、会議や朝礼での発表など、仕事では人前で話をする機会がたくさんあります。「何を言いたいのかわからない」「一生懸命なのはわかるが話が長い」「声が小さい」など、聴き手に不快な思いをさせる話し方をしていませんか?簡潔明瞭かつ熱意をもって話すことにより、社内外のコミュニケーションが良くなり、仕事が効果的に進みます。また、商談・交渉・クロージングもスムーズに行うことができ、ビジネスパーソンとして一目置かれる存在に成長できます。
このセミナーでは、短い時間で自分の思いや考えを論理的かつ熱意をもって話すためのスキルとテクニックを習得します。また、現場の実際によくあるケースを取り上げますので、職場ですぐに実践でき、仕事の成果が格段に向上します。何よりも人前で話すことが楽しくなること間違いなしです。

=========================================
【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン
 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外
 の視聴はお断りいたします。
=========================================

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

★受講者の声★

  • ・ISSUE、MECE、ピラミッドの作成など、今後の業務に役立つと感じた
    ・理論ばかりではなく、講師の大軽さんが実際に使っている考えと感じられ、説得力があった
    ・具体例が分かりやすく面白かった。初めから終わりまで楽しく理解できとても参考になった
    ・紙に箇条書きだとどこまで読んだかわからなくなるが、ピラミッドだと視覚的にわかりやすいことが分かった
    ・イシューの例について先生が分かり易く説明して下さったことがよかった
    ・論理的話法の考え方やスキルについて大変参考になり、今後の資料作成や発表にも活かせると感じた
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、管理者の皆さま
開催日時 2024年6月17日(月)10:00-17:00  
講師 大軽 俊史
会場 オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外:37,400円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途送付いたします。
 届かない場合は事務局までご連絡ください。

※請求書のWebダウンロード化を検討中です。変更時期は決定次第、HP上でお知らせします。 変更後も郵送を希望されるお客さまは「ご連絡事項」欄にその旨記載ください。

〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
ただし、テキスト受領後(開催の3営業日前にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

ビジネス ディベロップ サポート 代表  大軽俊史
同志社大学商学部卒業。マーケティング企画会社での営業・企画を経て、平成9年から日本総研ビジコン、平成13年から日本総合研究所にて経営コンサルティング活動に従事し、事業戦略・営業戦略構築支援コンサルティングで大きな成果を出す。コンサルタント歴は25年以上、研修、講演回数は3000回を超える。事業戦略からマーケティング・人事・組織戦略という、経営戦略の一連のプロセスをワンストップで構築支援する数少ないコンサルタント。経営の最大課題は、人材のモチベーションマネジメントであると考え、「人を惹きつける情熱を持った人材を養成する」を指導モットーとしている。近年では年間200日以上の講演を担う。

カリキュラム

1.プロローグ
(1)「話す」ということに慣れましょう!
(2)こんなことに心当たりはありませんか?
 ~なぜ、Aさんの話はまわりくどい?
 ~なぜ、人前で話すと頭が真っ白になるのか?
 ~聴き手に自己の考えを正確に伝えるのは難しい

2.お客さま・上司・部下の立場で話をする習慣がありますか?
(1)説明や報告の上手な人・下手な人の相違点は?【ディスカッション】
(2)左脳(バーバル)と右脳(ノンバーバル)の双方に訴求する
(3)自己の強みは?弱みは?
(4)「話す・伝える・教える」5つの結論【説明力の極意】
(5)本セミナーのエッセンス紹介【模範演技】

3.90秒で伝えるべきことを正しく伝える

(1)グループ内でファーストプレゼンテーション
  テーマ : 私はどんなキャラクター?
(2)イシュー(issue)の徹底理解
(3)イシューの練習とまとめ

4.わかりやすい話し方に不可欠な論理的思考
(1)わかりやすい説明(プレゼンテーション)に求められる要素

(2)なぜ、あなたの話は通じないのか?
(3)論理的な話し方を実践するために必要な道具箱
 ~ピラミッドストラクチャーとは?
(4) ピラミッドを使った説明の順序
(5)3点話法の効果・効力

5.わかりやすく論理的に話せる手法を極めよう

(1)何より、点ではなく面で捉える思考をする  

(2)根拠のモレ・ダブリを防ぐ  

(3)ピラミッドを描く  

(4)論理的な伝え方に繋がる事例紹介


6.簡潔に正しく伝え、上司・部下を動かす演習   

 ~トップダウンのピラミッドを極めよう!【ディスカッション】
テーマ1:(2回目)私はどんなキャラクター?

テーマ2:春夏秋冬、あなたのもっとも好きな季節は何?

7.右脳力(ノンバーバル)で迫力をもって伝える
(1)いざ、本番で大切なのは非言語の世界
(2)話し方(姿勢・表情・抑揚)の6つのツボ
(3)アイコンタクト&ジェスチャーの練習

8.総合プレゼンテーション(論理と話し方の総合実践)
 テーマ:(3回目)私はどんなキャラクター?
 *参加メンバー間にて相互フィードバック

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をご用意ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

 

===========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
===========================================

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る