三菱UFJビジネスセミナー

【新企画】 自ら戦略を持って仕事と人生を切り拓く!女性リーダーのキャリアデザインとポータブルスキル【東京来場形式_T215】

セミナーのねらい

 管理職になりたがらない若手層が増える中、企業都合で管理職になることを求めても上手くいかないのが現実です。自身の「キャリア」を考える機会を与えられることがなく、管理職になるメリットを感じることもない中では、なかなか前向きにはなれません。一方で、日本企業の男女の管理職比率と賃金格差は未だ大きく、現在も女性に対してポジティブアクションが求められています。
 本研修では、自身の強みやありたい姿を確認しながら、「キャリア(=職歴ではなく能力を蓄積していく過程)」を研修期間を通して考え、自身の可能性を広げます。環境変化に応じて自分自身を柔軟に変化させていくしなやかな適応力とメンタルを身につけます。
 その上で、女性が課題として挙げることの多い、問題解決スキルとコミュニケーションスキルを学び、職場で実践していただきます。また、今後より高いレイヤーの仕事を担っていく上で必要となるリーダーシップと人材育成についてもインストールします。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

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ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 女性の管理職候補層の皆さま
開催日時 2024年10月18日(金)・11月15日(金)・12月13日(金)10:00-17:00 ※第1回のみ講義後に懇親会がございます  
講師 千葉 裕子
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:132,000円
SQUET一般会員:132,000円
会員以外:165,000円
※テキスト代、消費税等を含みます。
※他社交流のため、1社からのご参加は3名までに限らせていただきます。

●「受講証」はマイページより出力できます。出力が難しい場合は会場にてお名刺等でご本人確認をさせていただきます。
「請求書」は別途お送りします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。



◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
第1回開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のキャンセルについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社マイキャリア 代表取締役
1級キャリアコンサルティング技能士  千葉 裕子
専門商社の営業事務(一般職)を経て、西日本エリア初の女性営業(総合職)に抜擢されて活躍。海外勤務の後、語学学校にて外国人スタッフのマネジメントを含む学校運営全般や大手通信会社の幹部秘書等の豊富なビジネス経験を持つ。自らが先例のないキャリアを切り拓いてきた実体験から、逆境や変化を前向きに捉えて自ら成長し、主体的に組織に貢献する自律した人材開発をビジョンに掲げ、2009年にマイキャリアを設立。現在は、キャリアデザイン、リーダーシップ開発、組織開発を中心に精力的に企業研修・コンサルティングを行っている。理論と実績に裏付けられたプログラムと参加者一人ひとりの個別の課題に寄り添う研修は「結果につながる」「人生が変わった」とファンが多い。
【資格】経営学修士MBA(グロービス経営大学院)、1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)、CDA、産業カウンセラー、MBTI認定ユーザー、レジリエンストレーナー 

カリキュラム

事前課題(開催1ヵ月前目途)
● 受講者および、受講者を指導する立場にある上司(もしくは人事担当者)の方宛に
 アンケートを実施。回答内容は派遣元と講師にも共有します。
● キャリアチャートの入力(研修当日利用/事前提出あり)
※オプションとして、動画研修教材のOpenSesameの視聴期間を半年間付与。
 (動画教材の視聴は第1回開催日以降使えるよう設定予定)
 ↓↓

第1回 自身のキャリアデザインと、しなやかなメンタルを手に入れる
1.将来を展望し、自らの力で切り拓くキャリアデザイン
  ~認知的・業務的・人間関係的クラフティング

2.自分らしさを知りより良く活かすための自己理解 ~キャリアチャート、エゴグラム
3.自分の仕事と人生に戦略を持つ
4.私らしく働くためのしなやかなメンタルの鍛え方
  ~マインドセット、レジリエンス、自己肯定感

5.仕事はもっと面白くなる! ~マイキャリア戦略シート作成と目標宣言
※講義後、会場内における懇親会あり
 ↓↓
インターバル期間①
● 詳細は第1 回目研修当日ご案内します。上司の方のご協力もいただきます。
 ↓↓

第2回 本質を見極める!問題解決力とコミュニケーションスキル
1.前回、及びインターバル期間のリフレクション(30 分~1時間)
2.正解のない時代、クリティカルシンキング(*)で考えて考動しているか
3.あなたの周囲を動かすコミュニケーションの取り方
 ・相手目線で伝えられているか~win-winの関係を築く
*クリティカルシンキングとは:客観的な視点で分析し、物事の本質を見極め、
 論理的に思考すること。
※講義後、トークセッションあり
 ↓↓
インターバル期間②
● 詳細は第2 回目研修当日ご案内します。上司の方のご協力もいただきます。
 ↓↓
第3回 ビジネスパーソンに求められるリーダーシップと人材育成力
1.前回、及びインターバル期間のリフレクション(30 分~1時間)
2.リーダーシップの基礎知識と理論
 ・リーダーシップの種別と自身の強み分析
3.人を育てられるリーダーになる ~人材育成とチームビルディング
 ・相手の気づきと行動を促す問いかけの技術
4.アクションプランの策定と発表
※講義後、トークセッションあり
 ↓↓
事後課題
● 3ヵ月間の振り返りと行動宣言を記載、上司面談後に事務局へ提出
● 事後アンケートの回答(結果は派遣元と講師に共有します)

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございます。ご了承ください。

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