職場づくりの要、総務業務の重要ポイントを学ぶ総務担当者に必要とされる役割と実務【オンラインLIVE_S612】
- ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーはオンラインLIVE形式です)
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セミナー概要・ねらい
~今やるべき業務、総務関連の知識を最新の事例を交えて解説!~
社会情勢が急激に変化する中で、よりよい職場づくりを担う中心的存在の総務担当者は、常に最新の知識を身につけて業務を行うことが求められています。
このセミナーでは、総務担当者の役割と実務の基礎知識、各種管理業務や、防災への備えなど広く社内で求められる知識や取り組み方の基本事項をわかりやすく解説します。
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【ご受講にあたっての注意事項】
○本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、
オンラインLIVEセミナーの視聴環境が必要です。
○本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載を
お願いいたします。
○著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
○録音・録画はご遠慮願います。
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受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 総務・労務・人事・賃金 |
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対象者 | 新任総務担当者の皆さま |
開催日時 | 2024年5月24日(金)10:00-17:00 |
講師 | 福西 綾美 |
会場 | オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用) 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:28,600円 SQUET一般会員:31,900円 会員以外:37,400円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ●受講お申込み後、「請求書」を別途送付いたします。 届かない場合は事務局までご連絡ください。 ※請求書のWebダウンロード化を検討中です。変更時期は決定次第、HP上でお知らせします。 変更後も郵送を希望されるお客さまは「ご連絡事項」欄にその旨記載ください。 〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。 〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。 〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。 ※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。 ◆◆受講キャンセルについて◆◆ キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 ただし、テキスト受領後(開催の3営業日前にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。 〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
受付を締め切らせていただきました。
講師プロフィール
ソフィアステージ社労士事務所 代表
社会保険労務士 福西 綾美 氏
著書・寄稿:「給与計算の実務」「介護スタッフ手帳」「医療スタッフ手帳」「 ストレスチェックQ&A」「マイナンバーQ&A」「ES経営のための人事制度設計」

カリキュラム
1.はじめに/今、求められる総務の役割
(1)総務を取り巻く環境の変化
(2)社内コミュニケーションツールの活用
(3)働きやすい職場環境の整備とオフィス改革
2.管理業務
(1)社内相談窓口の横断管理
(2)資産・備品・ムダを減らす消耗品管理
(3)行事管理
3.契約、印章、規程
(1)契印の種類と用途
(2)雇用契約、請負契約、委任契約
(3)印章管理と脱ハンコ社会の対応
(4)社内規程と文書管理
4.防災減災の取り組み
(1)オフィス防災の重要性
(2)ローリングストックで備蓄管理
(3)帰宅困難者の対策
(4)事例検討
(5)BCPと事業継続力強化計画
5.健康管理・不調者の対応
(1)定期健康診断の事後措置
(2)ストレスへの気づきと対処法
(3)疾病性・事例性の考え方
(4)メンタル不調と労災認定
(5)職場復帰支援プログラム
6.まとめ/総務業務の達人を目指す
(1)現場を自分の目で確かめよう
(2)時代の潮流を敏感に感じ取ろう
(3)公正に判断し、行動し、相談される総務になろう
◎筆記具をご用意ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
Edge最新版
【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
ご遠慮ください。
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受付を締め切らせていただきました。