三菱UFJビジネスセミナー

相手の納得を引き出す「2つのキク力・話す力」メンバーの心を動かし行動を変える対話力引き出す力「聴く力・話す力」向上セミナー【オンラインLIVE_S126】

  • 大阪
  • 受付中
  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーはオンラインLIVE形式です)
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セミナー概要・ねらい

ビジネスの現場で起こる問題の多くは、人間関係が原因です。良好な人間関係を構築するためには、相手の考えや想いに寄り添う「相手軸」の視点をもつことです。
そのためには、一方的に自分の意見を伝えるのではなく、まず相手の話を聴き、相手を知ることが必要です。
相手の信頼を獲得して初めて、自分の考えを相手に伝える土台が築けるのです。
ファシリテーションは「聴く」「話す」の高度なスキルが必要とされます。
模擬ファシリテーションにより「聴く力」「話す力」を体感して、即現場で実践できるための単元を設けております。
このセミナーでは、気づき→作戦→改善を意識し、トレーニングや演習を通し学んでいただきます。

      ◆◆このセミナーのゴール◆◆
 1.相手軸に立った会話の基本(聴く→質問する→話す)を身につけることができます。
 2.ビジネスのあらゆる場面(上司や部下、会議、他部署との関係改善、
   お客様との折衝など)において相手の納得を引き出す会話ができるようになります。
 3.職場会議などで参加者の合意のもと、意思決定を引き出すファシリテーターに
   なることができます。


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【ご受講にあたっての注意事項】
〇本講座には、ご自身のパソコンやタブレットを用いた、オンラインLIVEセミナーの
 視聴環境が必要です。
本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。
 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の
 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、
 受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。
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受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
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※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
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ジャンル 管理者・監督職
対象者 全てのビジネスパーソンの皆さま
開催日時 2024年8月23日(金)10:00-17:00  
講師 北川 和恵 氏
会場 オンラインLIVE形式にて開催(Zoomを使用)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:29,700円
SQUET一般会員:33,000円
会員以外:38,500円
※テキスト代、消費税等を含みます。

●受講お申込み後、「請求書」を別途送付いたします。
 届かない場合は事務局までご連絡ください。



〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。

〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。

〇テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
※セミナー開催3営業日前(土/日/祝日除く)17:00までに、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
 郵送で配布いたします場合は別途ご連絡差し上げます。

◆◆受講キャンセルについて◆◆
キャンセルをご希望の場合は、セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)17時までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
ただし、テキスト受領後(開催の3営業日前にメールにてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

エンパワーモチベーション 代表 人財育成プロデューサー
キャリアカウンセラー  北川和恵
製薬会社で、営業アシスタントとして勤務後、日立製作所のショールームにてプレゼンテーション業務・アテンド業務、アテンダントの指導育成業務に就く。アナウンススクール講師を経て、人財育成会社でプロデューサーとして講師経験を積み、現在エンパワーモチベーション代表として、実務研修、ヒューマンスキル研修、小売・サービス業を中心とした調査事業・現場指導で活躍中。
受講者の目線で熱く語りかける講義は、受講者のモチベーションを高め、ポジティブな思考と姿勢、能力を引き出すことで定評がある。ユーモアを織り交ぜながら、個々の問題点を気付かせ能力を最大限に引き出す指導で、研修を実施した多くの企業からも、頭だけの理解ではなく行動に移せるようになったと、絶大な評価を得ている。
【著書】
『サッと さりげなく 楽しく「気くばり」ができるコツ』(三笠書房)、『できる人が続けている「先読み仕事術」』『気がきく人のスマート仕事術』(同文舘出版)

カリキュラム

1.人の心と行いを動かす
 1)伝えるは「手段」、「目的」は人を動かすこと
 2)ビジネスの現場で困っていることは?
 3)あなたは相手のことをどれくらい知っていますか?
   【演習①】 どうもうまくいかない相手Ⅰ
 4)「話す」のステップは①「聴く」→②「質問する」→③「伝える」
   【演習②】 受け入れやすい関わり方とは

 

2.相手の信頼を得る聴き方
 1)「聴く」のステップ
 2)自分自身の聴く力を評価する
   【演習③】 「聴く力」自己評価

 

3.正しく「聴く」ためのポイント
 1)正しく「聴く」ための3つの行動
   ①共感を示す
   ②はっきり関心を表明する
   ③相手が話すのを促す
   【演習④】 関心を示して聴く
 2)「思い込み」が正しく「聴く」ことの妨げとなる
   【演習⑤】 どうもうまくいかない相手Ⅱ

 

4.質問力はビジネスの重要なスキル
 1)質問は相手の思考を促す
 2)質問することのメリットとは?
 3)良い質問と悪い質問
 4)信頼を得る良い質問
   ①オープン質問を上手に活用する
   ②「Why]を「What」や「How」に言い換える
   【演習⑥】 言い換えの練習
   ③解決志向の視点を持つ

 

5.筋道を通して「話す」
 1)解りやすく「話す力」を強化する
 2)納得を得るための技術はこれ!

 

6.ファシリテーションで「2つのキク力·話す力」を体感する
 1)ファシリテーションとは
 2)ファシリテーターと司会の違い
 3)ファシリテーター基本動作
 4)ファーシリテーター最初にすること
 5)ファシリテーターの役割と必要なスキル
   【演習⑦】 グループ討議でファシリテーション体感

 

7.「情」と「理」の両輪が揃って効果を発揮する



◎筆記具をご用意ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
    Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
 【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、
     Edge最新版
 【タブレット・スマートフォン】Android 5.0以上 Chrome、iOS 8以上 Safari 
  ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
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