三菱UFJビジネスセミナー

Z 世代とのコミュニケーションギャップを解消するOJTセミナー【大阪来場形式_S293】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
     オンラインLIVEセミナーはこちら

セミナー概要・ねらい

 ~OJT担当者として必要不可欠な要素を身に付け、これまでの教育法からの脱却を図る~

ご自身が受けた教育と、部下後輩が受けた教育の相違点を導き出すには、今の時代背景にあったOJTを学ぶことが必要となります。
このセミナーでは、自身と部下後輩との「価値観のギャップ(壁)」を理解し、受け入れる器を養います。
その上で、テクニック論ではなく「人を育てる」ために必要な知識やスキルを徹底的に落とし込むことで、現場に活かします。

上司・リーダーのあるべき姿である「人に好かれる」技術を習得し、日々の自分の在り方(態度・言葉遣い・仕事力等)を見直すことで、部下後輩と共に上司やリーダー自身も自己成長することが大いに期待できます。

       ◆◆このセミナーの目的◆◆
 1)OJT担当者として必要不可欠な要素を身に付け、これまでの教育法からの脱却を図る
 2)価値観のギャップを受け入れ、一人一人に合ったマネジメントを 
   身に付けるための知識とスキルを体得する
 3)部下後輩とのラポールを構築するために、自身の在り方を見直し、
   憧れ頼られる存在になる


お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 OJTご担当の皆さま
開催日時 2024年3月15日(金)10:00-17:00  
講師 井上 舞
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

キャリアアップ・ラボ株式会社  チーフコーディネーター
井上 舞 氏 
祖母が営む旅館を引き継ぐため、若女将としての修行を英才教育として受け、和の文化を学びながら育つ。学生時代には大手下着メーカーにヘッドハンティングされ、モデルとして活動しながらマーケティング戦略を学ぶ。キャリアチェンジ後には、様々な企業とタッグを組み、マーケティングの知識を生かした組織活性化の仕組みづくりや、適性分析を活用したオリジナルの教育制度を確立し、従業員や社員が自然と行動変容を起こす講師として活躍している。

カリキュラム

1.オリエンテーション

(1)セミナーの目的とゴールの設定

   ~「今」の自分と向き合う~

(2)OJTにおけるお困りごとの共有

 

2.世代別価値観のギャップを受け入れる

  ~あなたの価値観を押し付けてはいけない~

(1)義務教育制度の真実とは?!

(2)イマドキの価値観(ジェネレーションギャップ)を受け入れる

(3)コミュニケーションの大前提

(4)人間関係の問題が起きるたった一つの理由 

 

3.OJT担当者として必要不可欠な心構えとは?

  ~あるべき論からの脱却を図る~

(1)ものの見方が違うと問題は解決できない

   ~パラダイムシフト~

(2)OJTにおけるメリットとデメリット

(3)チェックリストから読み解くあなたの指導ルーティン

   ~個人目標設定シートの作成~

 

4.これだけは押さえて!4つのティーチング!

  ~「本気と根気と覚悟」が必要~

(1)部下がグングン伸びる!能力を引き出させる4つのポイント

  ①「きく」の三段活用

  ②5つの承認力 ~モチベーションを最大限に引き上げる~

  ③褒める ~褒め方を間違えると過信に繋がる~

  ④叱る  ~叱る目的は「行動変容」である

 

5.部下後輩と共に自己成長を

(1)教育から共育へ

 

◎筆記具をお持ちください。

※撮影、録音はご遠慮願います。 

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る