三菱UFJビジネスセミナー

自分らしさを活かすリーダーであろう!新任女性リーダーキャリアアップセミナー【大阪来場形式_S232】


  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
     オンラインLIVEセミナーはこちら

セミナー概要・ねらい

 ~あなたは期待されている ! 自信を持ってリーダーシップを発揮するために !~
女性リーダーが増えてきたとは言え、突然リーダーと言われても、本人は戸惑いが先行しがちです。 上司を見ていてわかっているつもりでも、いざ、リーダーとしての振る舞いや考え方を求められると「今までと はどう違うのか」「今まで以上にイキイキと働くにはどうしたらいいのか」などと悩みは尽きません。
このセミナーでは、これらの問題を解決するために必要なリーダーシップの基本を丁寧にお伝えし、 これからのキャリアアップにつなげていただきます。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「マイぺージへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 新任女性リーダー、今後リーダーとしての活躍が期待される方、 リーダーとしてのキャリアアップを求められる皆さま
開催日時 2023年7月24日(月)10:00-17:00  
講師 藤野 祐美
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

講師プロフィール

株式会社Y’sオーダー 代表取締役
MBA/人材開発コンサルタント  藤野 祐美
オーストラリアBOND大学大学院経営学修士。ミノルタカメラ(現コニカミノルタ)、P&G人事部勤務を経て、世界最大の水産飼料会社ニュートレコ社の日本法人立ち上げに参画。更に関連会社2社を立ち上げ、取締役に就任。アジア太平洋地域人事統括として、組織・人材開発に従事。独立後、企業立ち上げからマネジメントまでの経験をもとに、グローバルリーダーから女性リーダー育成を中心に人材開発分野にてコンサルテイング業務を展開。
【資格】
国家資格 キャリア・コンサルタント、産業カウンセラー、心理相談員、キャリアコンサルティング技能士2級、メンタルヘルスマネジメントマスター合格等。
【著書】
『上司取扱説明書』(同友館)、『上司は仕事を教えるな』(PHP研究所)等。

カリキュラム

1. 新任女性リーダーとしての不安を解消する
 (1)「リーダー」になると今までと何が違う?
     リーダーの責任と役割
 (2)男性とは違う? ベテランとは違う?
    “ 新任女性リーダー”ならではの課題
 (3)ポジションパワーとパーソナルパワーを知る


2. 新任女性リーダーに期待されるリーダーシップ
 (1)そもそもリーダーとは? リーダーシップとは?
 (2)新任女性リーダーに期待されている
    リーダーシップとは?
 (3) “ありのままでいい?!”
    あなたらしさを活かす ! リーダーシップチェック


3. リーダーシップの第一歩  ~ビジョンを描く~
 (1)あなたが考えるキャリアアップした
     リーダーの姿とは ?
 (2)あなたが目指す組織の姿とは?


4. リーダーシップの第一歩  ~モチベーションを上げる~
 (1)自分のモチベーションは自分で管理する!
 (2)周囲のモチベーションをマネジメントするには?
 (3)タイプ別 モチベーションマネジメント
   ①年上男性部下
   ②やる気のない若手部下
   ③ベテラン女性先輩・女性部下


5. リーダーシップの第一歩 ~人間関係を良くするコミュニケーションの取り方~
 (1)どうやったら生まれる? 信頼関係の築き方
 (2)リーダーは、話すよりも聴く?
    できるリーダーの聴き方
 (3)なぜ、あなたの話はわかりにくいのか?
    結論の見えるわかりやすい伝え方
 (4)相手をやる気にして伸ばすほめ方・叱り方
 (5)気を遣う相手とのコミュニケーション


6. 人はリーダーに生まれるのではなく、リーダーに育つ
 (1)明日からリーダーに育つために心がけたいこと
 (2)気持ちがしんどくなった時に何をすべきか?

 

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※参加者が少人数の場合等、中止または延期することもございますので、ご了承ください。

 

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ページトップへ戻る