三菱UFJビジネスセミナー

★来場開催★“勝ち残る”ために必要なこと経営戦略・事業戦略の基本と実践【名古屋来場形式_N003】

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。(本セミナーは来場形式です)
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セミナー概要・ねらい

 厳しい事業環境の中で他社との競争に打ち勝って会社を成長させていくために、経営幹部・事業リーダーは適切な戦略を立案、遂行して成果を出さなくてはなりません。
 本セミナーでは、現場で経営戦略の立案と実行のマネジメントを、長年行ってきた経営コンサルタントが、戦略理論、戦略立案と遂行のポイントについて、多くの事例を用いてわかりやすく解説します。
 ディスカッションや演習で理解を深め、戦略実務能力を高めて成果につなげていただきます。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

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★受講者の声★

  • ・経営計画の策定の重要性、早くとりかかること、強みと弱みの分析の必要性が参考になった
    ・基本戦略立案をケーススタディをもとに演習して実践できた事で、とても理解が進んだ
    ・事業計画の理念、他社との差別化、事業計画書の組み立て方が参考になった
    ・実例踏まえた実践的な内容で、実戦略の理解が深まった。特に「情報×考える」は実務においても実践していきたい
    ・環境分析の重要性、SWOT分析等、マーケティングの内容が非常に勉強になった
    ・説明が非常にわかりやすかった
ジャンル 経営者・経営幹部
対象者 経営幹部、事業リーダー、企画スタッフ、戦略思考力が必要な皆さま
開催日時 2023年9月8日(金)10:00-17:00  
講師 大塚 直義
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:33,000円
SQUET一般会員:36,300円
会員以外41,800円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社セントエイブル経営 代表取締役 大塚直義
東京大学 経済学部 卒業。MBA(ニューヨーク大学、ファイナンス専攻)東芝の総合企画部、海外事業推進部、東芝ヨーロッパ社等の部門で、経営企画、新規事業開発、M&A・資本提携等の業務を20年経験。その後、4社で執行役員 経営管理本部長やグループ会社社長等の要職で経営幹部として活躍。2013年に経営コンサルタントとして独立。経営経験が少なく業績向上などの経営課題に悩む後継社長に“増収増益が当たり前になる経営方法”をお伝えし、『経営のプロに変える』サポートを提供、多くの企業を短期間で業績改善させている。公開セミナーや企業研修では500回以上登壇。自らの実務経験をベースに、事例、ディスカッション、演習を交え、明快でわかりやすいセミナーと好評を得ている。

カリキュラム

1.ビジネスの本質を再確認しよう!
(1)3Cの観点からビジネスの本質をつかもう!
(2)ビジネスに戦略はなぜ必要か

2.戦略理論を学んで戦略思考力を高めよう!

(1)経営戦略の考え方と構造を理解しよう!
・経営戦略とは何か?
・全社戦略と個別事業戦略の関係性
(2)競争優位を築くための競争戦略の理論を学ぼう!
・ポーターの基本戦略(事例:ハンバーガー業界)
・コトラーの市場地位別競争戦略(事例:自動車業界)
・ランチェスター戦略(強者と弱者の戦略)
(3)顧客に突き刺さるマーケティング戦略とは?
・マーケティングの肝であるSTP(事例:AKB48)
・マーケティングミックス(4P)
・ペルソナマーケティング(事例:Soup Stock Tokyo)
(4)ビジネスの肝である差別化戦略を深く理解しよう
・差別化の対象は製品サービスだけではない!
(事例:気仙沼ニッティング、でんかのヤマグチ、他)
(5)事業構造の変革について理解を深めよう!
・プロダクト・ライフサイクル、PPM(事例:電機業界)
・M&A戦略・アライアンス戦略の狙い

3.戦略立案と事業計画策定の実務をマスターしよう!

(1)事業計画の意義を再確認しよう!
(2)戦略立案の手順を理解しよう!
(3)分析フレームワークを活用しよう!(ケーススタディ演習:教育業界)
・環境分析:PEST、3C、5フォース、SWOT
・戦略立案:事業展開マトリクス、KFS
(4)成果を出すための計画策定実務のポイント
・部下のやる気を引き出す計画づくりとは?

4.全体のまとめ
 自社で実行することをコミットメント

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います

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