三菱UFJビジネスセミナー

★来場開催★業務の質向上と効率化で業績に貢献する!強いチームをつくる リーダーに必要な「5つの力」【名古屋来場形式_N204】

セミナー概要・ねらい

 ビジネス環境の変化が激しい今こそ、「筋肉質の、強い組織づくり」が必須です。その実現のためには現状を打破すべく、リーダーひとりひとりが問題解決力を身につけ、現場を“イキイキした職場へと変革する”ことが求められています。自ら学び、考え、行動、検証するリーダーを本気で育てることなくして、企業の未来はない、と断言できます。
 このセミナーでは、責任ある仕事を任されているリーダーが、仕事の「質」と「効率」を高め、自分も周りも活かす仕事を実現するために必須の「5つの力」をご指導。自らが変わることで職場を変えるきっかけをつくります。演習や事例紹介を通じて、気づき・納得・実践へのヒントが得られます。
 講師は明るくモチベーションの高まる指導で毎回大好評の藤井美保代氏です。

【本セミナー受講のゴール】
・不確実な今の時代に必要なリーダーシップスタイルを明らかにすることで、
 リーダーとして迷いなくチームメンバーに関われるようになる
・ヒト改善とモノ改善に着手し、強いチームを作るための
 具体的なアクションの足掛かりを作れる
・多様な働き方を前提としたチームビルディングのコツがわかる

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
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【ログイン確認】

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★受講者の声★

  • ・リーダーシップはスキルであること。論理的思考で、話し方のフレームワークを活用していきたい
    ・働き方の多様性が広がる中で、パートや派遣の方に対しても正社員同様に、会社の歴史や成り立ちを伝える事が組織の成長につながる、というお話は大変印象に残った
    ・ケーススタディ【当事者意識が低い部下・仕事が面白くないという部下】が参考になった
    ・知らなかった概念をたくさん知ることができた
    ・テキスト以外にもその場で出た発言に対して、様々なスライドで補足を行うなどとても参考になるセミナーだった
    ・フレームワークが多く、ほかの参加者との交流かできてよかった。いい刺激になった
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 リーダー、リーダーを目指す皆さま
開催日時 2023年5月24日(水)10:00-17:00  
講師 藤井 美保代
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 受講当日のご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:28,600円
SQUET一般会員:31,900円
会員以外37,400円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

●受講お申込み後、「受講証」はマイページより印刷してください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は事務局までご連絡ください。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までに事務局までご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
代理の方にご受講いただくことは可能ですが、その際は事前に事務局までご連絡ください。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

〇お申込み詳細についてはこちらをご参照ください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 
藤井 美保代
大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。2019年6月、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。
【著書】
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』(明日香出版社)、『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』(同文舘出版)、『失敗を未然に防ぐ仕事のミスゼロ100の法則 ミスをなくして効率を上げ、信頼される人材になる!』『早く帰りたい!仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』(日本能率協会マネジメントセンター)、『仕事ができて、なぜか愛される女の8つの習慣』(SBクリエイティブ) 他多数

カリキュラム

1.【指導力】
  部下・チームメンバーを育成する指導力
(1)混迷の時代に求められるリーダーシップとは  「ワーク」
(2)部下のモチベーションマネジメントは大事な仕事
(3)説得ではなく納得をつくる指導力
(4)仕事の効果的な教え方
(5)年上の部下への対処方法
(6)こんな部下にはどう対応する?        「ワーク」


2.【論理的思考力】
  問題解決や意思決定のベースになる論理的思考力
(1)論理的思考が必要な場面
(2)思考のフレームワーク(枠組み)を身につける
(3)論理的な話し方               「ワーク」
(4)問題解決力を磨く              「ワーク」

 

3.【改善力】
  残業をゼロにする仕事の効率化と業務改善力
(1)リーダーが率先して改善風土をつくる
(2)生産性を意識した仕事の進め方
(3)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」   「ワーク」
(4)改善に向けての現状チェック
(5)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
(6)改善視点と発想力を高める
(7)ワーク・ライフ・マネジメントの実現でイキイキ職場を目指す


4.【実行力】
  変化に対応する実行力
(1)PDCAとアジャイル
(2)計画統制的PDCAの活用ステップ
(3)アジャイルに対応した事例         【ワーク】

5.【チームビルディング力】
  強いチームをつくるチームビルディング力
(1)組織風土は見えざる資産
(2)コミュニケーションとはクリエイティブな関係性
(3)コミュニケーションが活発に交わされる職場を目指す
(4)強いチームをつくる5か条
(5)自分が主体的に取り組むことを明らかにする

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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