三菱UFJビジネスセミナー

職場のハラスメント対策講座【MUFGビジネスセミナーアーカイブ724】

セミナーのねらい

 価値観が多様化し続ける現代社会では、「そんなつもりじゃなかった!」がハラスメントに認定され、企業を揺るがす大きな問題になりかねないリスクをはらんでいます。『パワハラ防止法』が施行され、オンラインでの新たなパワハラが問題となるなど、ハラスメント対策の最適化は企業の不可欠の課題となっています。
 本セミナーでは、ハラスメントの概念整理から防止の心がけまで、実例も豊富にご紹介しながら、具体的にご説明いたします。

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(動画本数:4本、動画時間:3時間32分)
※本アーカイブセミナーは2025年2月21日開催の同セミナーを録画したものです。

お申し込み方法:通常セミナーと同様にお申込みください。
★受講者様Eメールアドレス宛に視聴IDををお送りしますので、受講者Eメールアドレスは必ずご入力ください。
★動作環境・視聴テストをご確認のうえお申込みください。

<視聴推奨環境>
【PC環境】
・Windows
OS: Windows 10[ 64ビット版 ] Windows 8.1[ 32ビット版/64ビット版 ]
ブラウザ: Microsoft Edge Chrominum 87 Firefox 83 Google Chrome 87
・Mac
OS: macOS v11.0 Big sur macOS v10.15 Catalina macOS v10.14 Mojave
ブラウザ:Safari 14

【モバイル環境】
・Android
OS: Android11.0 Android10.0 Android 9.0 Android 8.0 Android 7.1
ブラウザ:Android Chrome
・iOS
OS: iOS 14 iOS 13 iOS 12
ブラウザ: Safari

★オンラインセミナーアーカイブ配信は、LMS「OpenSesame」を使用します。
 OpenSesameはデジタルナレッジ社KnowledgeDeliverを使用しております。

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<動作テスト環境>
下記UDLより下記テストユーザーID/パスワードでログインいただき、動作をご確認ください。
UDL:https://open-sesame.study.jp/rpv/
ユーザーID:MURC_TEST03
パスワード:MURC_TEST03

#ハラスメント・コンプライアンス

【ログイン確認】

セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、「セミナーマイページ」にログイン後、
「申込画面へ」にお進みください。
※「セミナーマイページ」はSQUETログインID・パスワードとは異なります。
初めてご利用の方、不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
⇒ご登録マニュアルはこちら

★受講者の声★

  • ・パワハラ認定の事例紹介などが良かったです。
    ・理解が深まった、身に覚えが多く気づきがあった。
    ・パワハラ被害者への対応がためになりました。
    ・事例などを丁寧に説明してくださってわかりやすかったです。
    ・パタハラについての説明が役立った。
ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 経営幹部、管理職、
総務・人事部門の責任者ならびにご担当の皆さま
開催日時 視聴期間:15日間(申込締切:2026年4月15日(水))  
講師 千葉 博
会場 オンラインアーカイブ配信 受講当日のご案内
受講料 【受講料(1名あたり)】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。
★2025年2月21日開催の同セミナーご受講者様は上記に関わらず一律3,300円にて承ります。
 お申込みの際備考欄にご記入ください。

【視聴期間について】
受付後、別途担当よりEメールにてご連絡いたします。
原則、水曜日(祝日の場合は火曜日)までのお申込み受付分について、
翌週月曜から15日間が視聴期間となります。
木曜日以降受付分は翌々週の月曜日からの開始となります。
別の期間でのご受講をご希望の場合は、お申込み時に「ご連絡事項欄」にご入力いただくか、ご連絡メール返信にてお知らせください。
※SQUIET会員以外のお客さまは事前振込確認の後ID発行になります。

【ご受講について】
視聴期間中は時間を選ばず、何度でも繰り返し視聴できます。
テキストはログイン後、PDFにてダウンロードいただけます。
★視聴期間の延長はできません。
★IDの共有は禁止しております。1IDにつき1名様ご受講いただけます。
 別の方のアクセスが判明した場合は人数分の受講料を申し受けます。
★視聴画面の複製、画面コピー、テキスト・資料の複製・コピー、共用は固くお断りいたします。
 これらの行為が発覚した場合、当社から損害賠償請求等の法的措置をとる場合があります。

【ご請求について】
★お申込み受付後、会員区分を確認のうえご請求書をお送りいたします。

【お申込みのキャンセルについて】
キャンセルにつきましては、ご受講開始の前週木曜日(祝日の場合は水曜日)までに
ご連絡いただければ、受講料を全額ご返金いたします。
受講ID登録以降のキャンセル、他のセミナーへのお振り替えはいたしかねますので、
ご了承ください。
ただし、代理の方にご視聴いただくことは可能です。
受講者変更の場合は事務局までご連絡ください。

講師プロフィール

内幸町国際総合法律事務所 代表パートナー 弁護士 
千葉 博
平成2年東京大学法学部卒業。平成3年司法試験に合格、弁護士登録。平成6年高江・阿部法律事務所入所、現在は内幸町国際総合法律事務所 代表パートナー。専門分野は民事・商事・保険・労働・企業法務。また、これまで関東学院大学・神奈川大学・早稲田経営学院・LEC東京リーガルマインドの各講師、銀行系セミナー講師を精力的に務め、わかり易い講義には定評がある。
【著書】
『従業員の自動車事故と企業対応』(清文社)、『労働法実務相談シリーズ労働時間・休日・休暇Q&A』(労務行政)、『労働法 正しいのはどっち?』(かんき出版)など。

カリキュラム

1.急増する雇用トラブルと個別労働紛争
1)雇用トラブル増大の原因
2)いかなる意識を持って対応すべきか
3)コンプライアンスの重要性 —問題が発生した場合の影響

2.ハラスメント概念の整理 ~セクハラ・パワハラ・モラハラ・マタハラとは
1)ハラスメントの防止に関する法規制
2)セクハラとは
3)パワハラとは
4)モラハラとは
5)マタハラとは

3.セクハラの概念と注意点
1)セクハラになりうる行為とは
2)セクハラを防止するには
3)セクハラの実例と対処方法
4)セクハラの法的責任
5)セクハラを受けたとの申告があったときには

4.パワハラの概念と上司の心がけ
1)パワハラとは
2)パワハラ概念をめぐる厚労省の動向 ~ガイドラインの検討
3)パワハラの多様な実例
 ・「これは危ない」実例
 ・直属の部下のみをケアすればよいのか
 ・オンライン環境でのパワハラ
 ・増加しているパワハラの類型とは
4)パワハラの法的責任
 ・民事責任
 ・刑事責任
5)パワハラにならないための上司の心がけ
 ・パワハラの範囲の理解
 ・感覚で乗り切れるか?
 ・トラブルになった場合のリスクを知る
 ・「若者」を理解できているか
6)パワハラの訴えがあったときの対処法
 ・上司として何ができるか
 ・初期対応の重要性
 ・加害者に対する対応
 ・被害者に対する対応

5.法改正とハラスメント
1)育児介護休業法改正 ~「パタハラ」にならないために
2)公益通報者保護法改正に伴うハラスメントにかかる留意点


※本アーカイブセミナーは2025年2月21日開催の同セミナーを録画したものです。

(動画本数:4本、動画時間:3時間32分)
※動画・テキストの画面キャプチャ、複製は禁止いたします。

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