「中期3カ年経営計画」策定&実践セミナー【MUFGビジネスセミナーアーカイブ710】
- 東京
- 受付中
- ★本セミナーオンラインLIVE開催はこちら(2025年11月11日)
セミナーのねらい
変化の激しいこの時代、経営の舵取りを正しく行うには、環境変化に適合しつつも、自ら進むべき方向性を定め、なすべきことを具体化していく「中期経営計画」の作成が必要不可欠です。
本セミナーでは、中期経営計画の意義や構造を整理した上で、パラダイムシフトやDX化・SDGs経営の検討から経営ビジョン設定、ビジネス環境分析や経営戦略の策定、経営課題の抽出、さらには具体的な活動計画、計数計画への展開にいたるまで、フォーマットを利用しながら実際の計画策定の流れに沿って解説をしていきます。
1日で中期経営計画の策定方法が一通りマスターできるようになる実践的なセミナーです。
【本セミナー受講のゴール】
・自社に合った中計の策定プロセスが分かる
・次期中計で取り組むべき課題の見当がつく
・いろいろな会社の事例から自社中計への応用法が分かる
★特典★ 自社で即使える策定用シートをデータDLにて進呈いたします。
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(動画本数:6本、動画時間:5時間13分)
※本セミナーは2024年11月25日開催オンラインセミナーのアーカイブ配信です。
お申し込み方法:通常セミナーと同様にお申込みください。
★受講者様Eメールアドレス宛に視聴IDををお送りしますので、受講者Eメールアドレスは必ずご入力ください。
★動作環境・視聴テストをご確認のうえお申込みください。
<視聴推奨環境>
【PC環境】
・Windows
OS: Windows 10[ 64ビット版 ] Windows 8.1[ 32ビット版/64ビット版 ]
ブラウザ: Microsoft Edge Chrominum 87 Firefox 83 Google Chrome 87
・Mac
OS: macOS v11.0 Big sur macOS v10.15 Catalina macOS v10.14 Mojave
ブラウザ:Safari 14
【モバイル環境】
・Android
OS: Android11.0 Android10.0 Android 9.0 Android 8.0 Android 7.1
ブラウザ:Android Chrome
・iOS
OS: iOS 14 iOS 13 iOS 12
ブラウザ: Safari
★オンラインセミナーアーカイブ配信は、LMS「OpenSesame」を使用します。
OpenSesameはデジタルナレッジ社KnowledgeDeliverを使用しております。
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<動作テスト環境>
下記UDLより下記テストユーザーID/パスワードでログインいただき、動作をご確認ください。
UDL:https://open-sesame.study.jp/rpv/
ユーザーID:MURC_TEST03
パスワード:MURC_TEST03
- ※ セミナー申込ID・パスワードご登録済の方は、 「セミナーマイページ」にログイン後、「申込画面へ」にお進みください。
★受講者の声★
- ・中期経営計画の概要を理解することができて良かったです。
・長期ビジョンの策定がとてもためになりました。
ジャンル | 経営者・経営幹部 |
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対象者 | 経営幹部、経営企画部門管理職・ご担当者、各部門責任者の皆さま |
開催日時 | 視聴期間:8日間(申込締切:2025年10月19日(日)) |
講師 | 井口 嘉則 氏 |
会場 | オンラインアーカイブ配信 受講当日のご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員:38,500円 SQUET一般会員:41,800円 会員以外:47,300円 ※テキスト代、消費税等を含みます。 ★2024年11月25日開催の同セミナーご受講者様は上記に関わらず一律3,300円にて承ります。 お申込みの際備考欄にご記入ください。 【視聴期間について】 受付後、別途担当よりEメールにてご連絡いたします。 原則、水曜日(祝日の場合は火曜日)までのお申込み受付分について、 翌週月曜から翌々週月曜までの8日間が視聴期間となります。 木曜日以降受付分は翌々週の月曜日からの開始となります。 別の期間でのご受講をご希望の場合は、ご連絡メール返信にてお知らせください。 ※SQUIET会員以外のお客さまは事前振込確認の後ID発行になります。 【ご受講について】 視聴期間中は時間を選ばず、何度でも繰り返し視聴できます。 テキストはログイン後、PDFにてダウンロードいただけます。 ★視聴期間の延長はできません。 ★IDの共有は禁止しております。1IDにつき1名様ご受講いただけます。 別の方のアクセスが判明した場合は人数分の受講料を申し受けます。 ★視聴画面の複製、画面コピー、テキスト・資料の複製・コピー、共用は固くお断りいたします。 これらの行為が発覚した場合、当社から損害賠償請求等の法的措置をとる場合があります。 【ご請求について】 ★お申込み受付後、会員区分を確認のうえご請求書をお送りいたします。 【お申込みのキャンセルについて】 キャンセルにつきましては、ご受講開始の前週木曜日(祝日の場合は水曜日)までに ご連絡いただければ、受講料を全額ご返金いたします。 受講ID登録以降のキャンセル、他のセミナーへのお振り替えはいたしかねますので、 ご了承ください。 ただし、代理の方にご視聴いただくことは可能です。 受講者変更の場合は事務局までご連絡ください。 |
講師プロフィール
【著書】
『これならわかる マンガで入門! 新規事業のはじめ方』(ダイヤモンド社)、『中期経営計画の立て方・使い方』『こうして会社は良くなった』(かんき出版)、『マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方』『マンガでやさしくわかる事業計画書』『ゼロから分かる事業計画書の作り方』(日本能率協会マネジメントセンター)、『経営戦略のフレームワークが分かる』(産業能率大学出版部)等各カテゴリーでベストセラーとなっている著書多数。

カリキュラム
1.中期経営計画の基礎
1)経営計画をつくる意義 ─会社を変革・改革する気構え
2)コーポレート・ガバナンス・コードによる要求
3)中期経営計画に求められる10要素とは
4)中期経営計画の3大要素
5)経営システムのピラミッド構造と策定プロセス
6)ビジョン・戦略立案フレームワーク
7)現状分析から始めるか、ビジョン策定から始めるか
8)自社に合った策定フローを確認する
2.ビジネスモデルを見直し、パラダイムシフト(構造改革)を促す
1)大転換の時代─10年後はどうなっているか
2)ポストコロナのシナリオプランニング
3)自社のビジネスモデルを見直す
4)構造改革とDX化のポイントを見つける
5)SDGs・ESG経営をどう取り込むか
3.ビジョン設定
1)企業理念を確認する
2)経営ビジョンを設定する
3)ビジョンをイメージ化して伝える
4)事業領域を定義する ─広がりと具体性の両立
5)経営目標を設定する ─収益性だけでなく、資本効率も
4.ビジネス環境分析
1)外部事業環境分析
①マクロ環境分析(PEST分析)・・・リスクシナリオも検討
②市場環境分析
③競合環境分析
2)自社経営資源分析
①財務分析 ─安全性・成長性・収益性・効率性とキャッシュ・フロー
②事業分析 ─収益性と収益構造、事業バランス
③人事・人材分析 ─強みと補強ポイント
④経営管理分析 ─管理体制と意思決定
⑤業務・情報システム分析 ─見える化と利便性
⑥社風・風土分析 ─環境変化と競合に適合しているか
3)強みと成功パターン
①SWOT分析・クロスSWOT分析
②成功パターンの分析 ─再現性と継続性のある「型」をどう作るか
5.戦略策定
1)ギャップの抽出 ─定量・定性の両面で捉える
2)基本戦略 ─FROM→TOをはっきりと
3)個別戦略
①事業戦略 ─どの事業戦略パターンをとるか
②機能別戦略 ─機能別に展開するとどうなるか
③組織戦略
─持ち株会社・カンパニー制・事業部制 それぞれのメリット・デメリット
6.経営計画への落とし込み方
1)経営目標・KPIの具体化
2)全社利益計画を立てる
3)全社資金計画を立てる
4)設備投資計画を立てる
5)部門別利益計画を立てる
6)活動計画を立てる
7.策定方法と体制
1)策定スケジュール
2)策定方法
①プロジェクト方式
②経営企画事務局方式
③幹部合宿方式等
3)経営企画に求められる5種類のスキル
※本アーカイブセミナーは2024年11月25日開催の同セミナーを録画したものです。
(動画本数:6本、動画時間:5時間13分)
※動画・テキストの画面キャプチャ、複製は禁止いたします。