三菱UFJビジネスセミナー

あなたこそ会社の要です!【名古屋開催612】女性総務・庶務担当者の役割と基礎実務

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
    オンラインLIVEセミナーはこちら

セミナー概要・ねらい

~社員の働きやすい環境づくり、効率的な業務の進め方を習得する~
 コロナ禍を経験し急速に変化する今、総務・庶務は会社の要として改革意識を持って仕事に取り組まなければなりません。
 このセミナーでは、総務・庶務担当者の大切な役割と実務に役立つ内容を解説し、演習によって理解を深めていただきます。また、女性総務・庶務担当者の課題解決事例を紹介し、ご参加の皆様が意欲を持って楽しみながら改革に取り組んでいけるように喚起します。

【本セミナー受講のゴール】
・会社の要としての女性総務・庶務の役割を理解する
・効率的な仕事の進め方、慶弔、災害対策等の知識と対処法を習得する
・ハラスメントの知識や対応法を学習し、問題発生を防ぐ

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

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★受講者の声★

  • ・慶弔関係。のしや水引の色など、知らなかった事が多く勉強になった
    ・PDCAサイクルはグループで実践することで楽しくわかりやすく実感することができ非常に役立った
    ・営業電話が最近多いが対応がわからなかったので、断り方・対処方法が知れてよかった
    ・再度基本が理解できた。役立つことばかりで、会社に戻ってすぐに実行できるようにしたい
    ・災害対策も会社だけでなく、家でも応用できるのでよかった
    ・事例が多くあり、わかやすかった。他の方とも話合いができよかった
ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 新しく総務・庶務担当者になった方、基礎を学びたい皆さま
開催日時 2022年02月18日(金)10:00~17:00  
講師 阿部 紀子
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

ハートリンク 代表 人材開発コンサルタント 阿部紀子

銀行やコンサルタント会社で融資事務・営業企画・秘書・雑誌編集等の経験を積み独立。企業・ 自治体や各種団体等の管理職から新入社員研修までを担当。総務・庶務担当者の実務、事務改善、 部下指導、ビジネスマナー、秘書養成、社内講師養成など、形だけではなく心を伝えるセミナー・ 研修にはファンが多く、現場に入っての実践指導力が高いことで企業からのリピート率が 高い。指導実績は全国で企業は約350社、各種団体等は50箇所


カリキュラム

1.女性のすばらしさと活躍
(1)女性の特長
(2)女性総務・庶務担当者だからこそできた課題解決

 

2.革命時代の総務・庶務の役割を理解する
(1)「会社の顔」・「会社の要」としての役割
(2)総務・庶務担当者の大切な意識と能力の診断【演習】 
(3)総務・庶務が変われば会社が変わる

3.多岐にわたる総務・庶務業務の仕事の効率化を図る
(1)年間業務・日常の定型業務・日常の非定型業務
(2)効率的な総務・庶務業務のあり方【演習】
(3)社内のムダ削除のための改革【ワーク】

4.会社のイメージを向上させる電話・来客応対のポイント解説 
(1)イメージアップのための電話応対チェックリスト
(2)断りたい営業電話への対応の仕方 
(3)受付からお茶出しまでの応対のポイント   

5.女性総務・庶務担当者ならではの心遣いが必要な慶弔 
(1)社員の慶弔への対処の仕方
(2)慶弔ののしについて【演習】
(3)総務・庶務の判断が求められる事例【ワーク】
(4)葬儀・お別れ会の知識

6.人間関係を良くし職場を活性化するコミュニケーション 
(1)良好な人間関係を結ぶ能力
(2)人間関係を築く会話力
(3)効果的なスキルの紹介 【演習】

7.会社や社員を守る総務・庶務担当者の責務を自覚する 
(1)総務・庶務担当者としての災害対策のポイント解説
(2)ハラスメントの防止
(3)パワーハラスメント・セクシャルハラスメンへの知識と対策【演習】
(4)ハラスメント対策の遅れが問題を大きくする
(5)総務・庶務担当者の学習方法

8.イキイキと改革に取り組もう 
(1)改革表に記入 【ワーク】
(2)発表        

 

<付録>
9.ビジネス文書の書き方と扱い方

 

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
シャープペンシルと赤ボールペンを各1本お持ちください。
※撮影・録音はご遠慮願います。

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