三菱UFJビジネスセミナー

知って得するパソコン活用術!【名古屋開催230】事務担当者のためのITスキル向上講座

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。
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セミナー概要・ねらい

 新型コロナウィルスの感染拡大により、在宅勤務と交替での出社・サテライトオフィスの利用など、事務担当者の業務形態は大きな変化を迎えました。会議・打合せのオンライン化を含め、パソコンの利用時間が増加する現在、個人のITスキルが業務の生産性に及ぼす影響はさらに大きくなっています。
 本セミナーでは、次の5つのカテゴリで、業務に直結するITスキルを高めます。
 (1)活用頻度が最も高いExcelの効率よい操作法
 (2)自己流で不安の多いビジネスメールの作成スキル
 (3)データを有効に使いまわすWord・Excelのデータ連携
 (4)Wordの実力を引き出すコツ
 (5)時短に直結するキーボード・ショートカット
5つのスキルに加え、データの保存・管理について学ぶことで、情報資産の価値を高めます。

 セミナーは、講義とデモンストレーション画面にて進行します。セミナーで使用するExcel、Word等のデータは、受講後にダウンロードいただけます。テキストに沿って復習することで、日常業務の改善を明日から実践できるセミナーです。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

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★受講者の声★

  • ・森田先生のお気づかい、説明がすばらしかった。わかりやすく、仕事で実践出来そうな物ばかりだった
    ・エクセル・ワードを効率よく使いこなせるようになるだけで作業効率も上がることがわかった
    ・全く使ったことのなかったエクセルのピボットを分かりやすく説明してもらえて、すぐに仕事で使えそう
    ・データベースの活用、ワードの小技、ビジネスメール、なかなか人には聞けない事を聞けたので良かった
    ・入力規則とショートカットキーは、特に今後活用していきたい
    ・わかりやすく説明して頂けて、どれも役立ちそうだと思った
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 ミスゼロ仕事を実現し、業務効率を高めたい皆さま
開催日時 2021年11月24日(水)10:00~17:00  
講師 森田 圭美
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、『営業力強化マニュアル』(清文社)

カリキュラム

1.テレワーク時代、ITスキルが働き方を左右する
1)いまだからこそ<基本スキル>で効率アップ
2)日常業務を効率アップする『微の集積』

2.Excelはもっと楽して使える

1)入力規則で入力ストレスを減らす
2)範囲選択でイライラを解消する
3)書式設定が見やすい表の決め手
4)数式なしで集計する~ピボットテーブル~

3.脱!自己流、ビジネスメール

1)ビジネスメールの「型」を押さえる
2)件名で8割を伝えよう
3)返信の迷いと回数をへらす

4.Wordの実力を引き出そう

1)EnterとTabキーでここまで表現できる
2)「スタイル」を設定して見た目を統一する
3)枝番つきの連番を設定する
4)目次はWordが自動で作る
5)Word&Excelで簡単ラベル作成

5.テンプレとショートカットキーで時短する
1)ひな形を作って上書きミスを追放する
2)キーボードのキーを見直す
3)これだけ覚える厳選ショートカットキー 

6.データの2S(整理整頓)で情報を活かす!
1)デジタルデータ整理整頓はデスクトップから
2)フォルダーウィンドウの設定を見直す 
3)ファイルやフォルダーの名前付けルール
4)データは情報資産!データ管理は組織で取り組む

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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