三菱UFJビジネスセミナー

実践と習慣化のコツを、グループ討議をまじえ丁寧に伝授【名古屋開催227】組織力を高める“報・連・相”の徹底とスキルアップ

  • ★本セミナーは来場形式とオンラインLIVEの同時開催です。

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セミナー概要・ねらい

 「報・連・相」は、すべての職場で仕事をスムーズに進めるための必須の社内コミュニケーションです。
「報・連・相」が円滑に行われないために仕事をやり直す、大事な情報が共有されず二度手間になる、情報不足で効果的な意思決定が遅れて機会損失が生じる…など、職場の随所で弊害が起こっています。良好な人間関係の構築、情報共有の徹底、効果的な意思決定、生産性の高い仕事の実現に「報・連・相」は欠かせない要件です。
 本セミナーでは、「報告・連絡・相談」の重要性とコツ、成果を出すために必要なコミュニケーション力の習得を目指します。また、理論だけでなく、「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」など、自分基点で周りの人との良い関係を築くために必要な考え方やスキルを学びます。
 さらには、実践力を習得していただくために、演習や体験学習などを数多く取り入れて、他社のさまざまな立場の方々との情報交換・交流も図りながら進めてまいります。

★ご参加いただいた方には、参考資料として「報告書フォーム例」を進呈します

【本セミナー受講のゴール】
・職場の良好な人間関係を築き、生産性の高い仕事を実現するために、
 「報・連・相」の重要性を学ぶ
・「報・連・相」が効果的に行えるコツや、「報・連・相」に必要な考え方やスキルを学ぶ

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

【ログイン確認】

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★受講者の声★

  • ・相手が自分と同じ情報を持っているとは限らない。情報共有を最初に確認することを学んだ
    ・筆談のみのグループワークで、分からなければすぐに聞かないと仕事が進まないと身をもって知った
    ・仕事を進める時・分単位で考えることが大切であることを実感できた
    ・体験学習で、部下であっても自ら動かないといけないと自覚できた
    ・先生の教え方がわかりやすい
    ・グループワークが多く楽しかった。自分のできていることと、できていないことが分かった
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員の皆さま
開催日時 2021年11月04日(木)10:00~17:00  
講師 村井 絵里奈
会場 名古屋セミナールーム(マザックアートプラザ10F)
 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
村井絵里奈
短期大学卒業後、アナウンススクールを経てフリーアナウンサーとしてタレント事務所に所属し、テレビやラジオを中心に、アナウンサー、ナレーター、司会者など各方面で活躍の他、アナウンススクールや専門学校で講師として従事。独立後、アナウンススキルと現場経験を活かし、話し方研修やプレゼンテーション研修、印象トータルプロデュースなど、仕事の幅を広げ、現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事。ハプニングが多発する職場環境で身につけた、的確な状況判断や対応力を活かし、受講者を巻き込みながら、モチベーションの向上を導く。「企業の源は人の活力である」ことをモットーに、受講者一人ひとりの力を引きだし、行動変容につなげる研修を目指している。

カリキュラム

1.リモート&出社の混在で問われる「報・連・相」
 (1) なんのための「報・連・相」?
 (2) 「やっている」と「できている」は大違い
 (2) あなたと職場の「報・連・相」チェック【チェックリスト】

2.「報・連・相」のベースは職場コミュニケーション

 (1) “社内コミュニケーション不足”がもたらす弊害
 (2) 悪い情報も話しやすい雰囲気ですか?【チェックリスト】
 (3) 職場コミュニケーションへの「個々の働きかけ」「仕組み」【ブレインストーミング】
 (4) 自分が主体的に取り組むことは何か明確にする
  
3.「報・連・相」を実践して弱点を認識する

 (1) 会社の利益に不可欠な「報・連・相」
 (2) 活気ある職場の要件を洗い出す~互いの信頼関係を築くための「報・連・相」~

 (3) 普段の仕事に活かす「チームタスク実践」

4.指示の受け取りミスでつまずかない

 (1) 仕事は“指示・命令で始まり、報告で終わる”!
 (2) 「指示・命令」の受け方を磨く
  ・指示・命令を受ける際に役立つアクティブリスニングスキル
 
5.報告であたなたの評価が変わる!

 (1) 報告は組織人の「義務」であり「自身のPR」
 (2) 「どんなとき?」タイミングが報告の決め手
 (3) 報告をレベルアップする3つのポイント
 (4) 口頭・対面で報告する【ワーク】
 (5) メール・非対面で報告する【ワーク】
 (6) 一度で伝わる話し方【ワーク】
   
①PREP法 ②ホールパート法

6.情報の抜け・モレをなくす連絡の秘訣
 
(1) 適切な連絡がエンゲージメントを高める!
 (2) 情報を正しく伝える効果的な連絡8ヵ条
 (3) 正しい情報をキャッチする3つの力

7.人間関係を強固にする相談の仕方
 (1) 相談であなたの「できる度」が見える
 (2) 困ったときに上司・先輩の知恵を頼る風土があるか?
 (3) 相談は「問題解決」コミュニケーション【ワーク】

8.Today’s 
Reflection
 (1) 今日の要点を整理して持ち帰ろう!
 (2) 明日から取り組むアクションプラン作成

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

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