三菱UFJビジネスセミナー

★オンラインLIVEセミナー★事務が変われば、会社が変わる!オンラインLIVEセミナー【名古屋開催250】事務ミスゼロの仕事術

セミナー概要・ねらい

 「同じミスを繰り返してしまう」、「仕事に追われて大事なことをウッカリ忘れてしまう」、「必要なデータが、いざというときに見つからない」、「情報共有不足で、お客様に間違った説明をしてしまった」…。ミスは、やり直しの手間で生産性を低下させるだけでなく、お客様からの信頼を低下させます。
 本セミナーでは、事務作業におけるミスとは何か、なぜミスが発生するのか、といったミスのしくみを理解した上で、ミスへの対応策を、レクチャー・演習・ケーススタディで学びます。
 新型コロナウィルス感染症の影響による、交代での出社やテレワーク導入など、事務担当者の業務形態が変化する状況で浮かび上がった問題点も交えながら、ミスゼロ仕事へのアクションを明確にする、課題見える化セミナーです。



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【ご受講にあたっての注意事項】

〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン

 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。

本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。

 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の

 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。


〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外

 の視聴はお断りいたします。

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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
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ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・ミスにも様々な要因があるとわかった。明日から活かせるワザをたくさん習得できた
    ・ミスがなぜ起こったか、分析して再発を防ぐ方法を考えることは大変勉強になった
    ・グループワークが多く、異業種の方々と交流でき、自分の業務を客観的に見ることができた
    ・すぐに使えるツールや帳票類等の参考資料が充実していた。職場で実際に使ってみたい
    ・ミスは抱え込まず、チームで共有すること。視野を広くすることが大事だと感じた
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、チームリーダーの皆さま、「ミスゼロ仕事を実現したい」皆さま
開催日時 2021年06月3日(木)10:00~17:00  
講師 森田 圭美 
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円

※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。

※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。



◆◆受講お取消しについて◆◆ 

 キャンセルをご希望の場合は、

 Eメール(seminar-n@murc.jp)にてご連絡ください。

 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

 ただし、テキスト受領後(開催の3日営業日前までにメールまたは郵送にてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けますので、よろしくお願いいたします。

 代理の方にご受講いただくことは可能です。

 なお、他のセミナーへのお振り替えはいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」はご郵送いたします。

 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。





〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。



〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにてお送りいたしますので、機器の接続テストを実施してください。



(来場形式との同時開催です)

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、『営業力強化マニュアル』(清文社)

カリキュラム

1.ミスを減らせば仕事の質も向上する
 《STEP1:ミスの怖さを知る》
 (1)業務におけるミスとは何か?
 (2)ミスが招いた大きな損失・被害
 (3)ミスゼロステップは「どんな・なぜ・どうすれば」
 (4)ハインリッヒの法則から学ぶミスゼロ対策
 (5)身近なヒヤリ・ハットを認識する【個人ワーク】

2.身近な「ミス」を発見・共有する

 《STEP2:どんなミスがあるのかを知る》
 (1) ミスの発見と改善に必要な視点
   どんなミスがあるのか?【チェックリスト】
 
(2)さまざまなミスのタイプ

3.ミスの原因・背景を分析する
 《STEP3:なぜミスは起こるのかを知る》
 
(1)ミスが起こった原因は多面的に考える~職場で起こっている3大ミス要因~
 
 ①人間の習性が引き起こすミス
  ②道具不備によるミス
  ③環境不備によるミス
 (2)現象を引き起こした「要素」をツリーで考える

 
(3)“なぜなぜ分析”で真の要因を探る
 (4)ミスが起こった背景を考える習慣をつけよう

4.よくある「5つのミス」に対処する
 《STEP4:ミスをどう改善するのかを知るⅠ》
 (1)うっかりミス
 (2)思い込みによるミス
 (3)引き継ぎ不備によるミス
 (4)情報共有不足によるミス
【ミスゼロ仕組みのケーススタディ】
 (5)5S環境不備によるミス

5.今ある資源(ツール・人・環境)を活用したミスゼロのアイデア出し
 《STEP5 : ミスをどう改善するのかを知るⅡ》
 (1) 改善アイデア出しに有効な発想法
 (2) 取り組みの優先順位を明確にする

6.周りを巻き込みミスゼロ職場を実現する
 《STEP6 : 組織でミスに取り組む方法を知る》
 (1)ミスゼロ職場のリーダーは?
 (2)ミスを隠さずオープンにする風土をつくる~ヒト改善とモノ改善~

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記用具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

 

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 <PC>Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 <スマートフォン/タブレット>Android5以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 <会場>騒音が入らない書斎やリビング、貴社施設内など、周辺環境の静かな場所でご参加
     ください。カフェなどのオープンスペースはご遠慮ください。
 < PC >以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 <ネットワ-ク>通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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