三菱UFJビジネスセミナー

★オンラインLIVEセミナー★総務の仕事100%!オンラインLIVEセミナー【名古屋開催652】★新企画★よくわかる総務の基本と実務

セミナー概要・ねらい

 社会情勢の変化や頻繁な法律改正など、企業をとりまく環境は厳しさを増すばかりです。このような時代こそ会社の司令塔である総務部門の果たすべき役割は重要となります。

 本セミナーでは、総務部門の基本的な機能と役割のほか、社会の変化に合わせて強化すべき機能、担当者として求められる仕事や役割について解説します。また、実務を進めるうえでの手順やポイントについても、事例を交えながら、わかりやすくご説明します。



=========================================

【ご受講にあたっての注意事項】

〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン

 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。

本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。

 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の

 『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。


〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外

 の視聴はお断りいたします。

=========================================

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

★受講者の声★

  • ・先生の話し方がわかりやすく、事例が具体的でとても参考になった

    ・総務は売上はつくれなくても利益に直接関与するという言葉が印象的だった

    ・総務に配属になってから経験が浅いので、全体がすごく勉強になった

    ・各項目について詳しく知ることができ、とても勉強になった

    ・自社と重なることが多くイメージが湧いた。もっと聞きたかった

    ※同講師、他セミナーアンケートより
ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 総務部門の新任担当者、総務の仕事を再確認したい皆さま
開催日時 2021年05月25日(火)10:00~17:00  
講師 小宮 弘子
会場 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円

※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。

※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。



◆◆受講お取消しについて◆◆ 

 キャンセルをご希望の場合は、Eメール(seminar-n@murc.jp)にてご連絡ください。

 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

 ただし、テキスト受領後(開催の3日営業日前までにメールまたは郵送にてご案内予定)のキャンセルは、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けますので、よろしくお願いいたします。

 代理の方にご受講いただくことは可能です。

 なお、他のセミナーへのお振り替えはいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、「請求書」をご郵送いたします。

 届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。





〇オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催いたします。



〇お申込み受付後、オンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにてお送りいたしますので、機器の接続テストを実施してください。



(来場形式との同時開催です)

講師プロフィール

社会保険労務士法人トムズコンサルタント 執行役員
特定社会保険労務士  小宮弘子
大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、社会保険や給与計算業務等のビジネスセミナーにも多数登壇。
【著書】
『法律家のための年金・社会保険』『この1冊でポイントがわかる「働き方改革」の教科書』(共著)他。

カリキュラム

Ⅰ 総務とは
1.総務部門の果たすべき役割

(1)総務が会社を創り、会社を守る
(2)総務が会社の司令塔

2. 総務部員としての心構え
(1)総務は会社の顔
(2)総務は全社最適を考える
(3)総務は法律改正や環境の変化に敏感に
(4)総務はいつも冷静かつ迅速に
(5)他部門と違う総務の情報管理

Ⅱ 総務部門の機能と役割
1. 会社の組織と株主総会

(1)会社を構成する「機関」と機能
(2)総務部員の仕事

2.会社の顔としての役割
(1)行政官庁への届出
(2)地域社会とのつながり
(3)取引先の管理
(4)慶弔時への対応

3.備品や資産の管理
(1)消耗品・備品の管理
(2)有形・無形資産の管理
(3)これから検討すべきこと

4.文書・情報や印章の管理
(1)契約書の基本
(2)文書等の保存期間
(3)印章の種類と管理
(4)個人情報・マイナンバーの管理
(5)情報の廃棄
(6)これから絶対に検討すべき各種電子化

5.危機管理
(1)防災、BCPの違い
(2)クレームや不祥事への対応

Ⅲ 労務管理の機能と役割
1.従業員の労務管理と留意点

(1)従業員の採用と退職・解雇
(2)労働時間・休憩・休暇等のルール
(3)就業規則の重要性
(4)ハラスメントの防止(パワハラ法制化、会社が対応すべき事項)
(5)従業員の安全衛生管理
(6)多様な従業員の雇用管理(有期、高齢者、外国人、派遣労働者)
(7)多様な働き方の推進

2.労働保険・社会保険
(1)各保険制度と加入要件
(2)会社が行う手続とは
(3)従業員の病気や休業時の取扱い

3.給与・賞与・退職金
(1)賃金支払いの5原則
(2)給与・賞与・退職金の計算ポイント
(3)同一労働同一賃金を踏まえた賃金制度の運用

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

==========================================
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 <PC>Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 <スマートフォン/タブレット>Android5以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 <会場>騒音が入らない書斎やリビング、貴社施設内など、周辺環境の静かな場所でご参加
     ください。カフェなどのオープンスペースはご遠慮ください。
 < PC >以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 <ネットワ-ク>通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
==========================================

 

ページトップへ戻る