三菱UFJビジネスセミナー

スマホ世代もベテランも、明日から即実践!【大阪開催655】<オンラインLIVEセミナー>事務担当者のためのITスキル向上講座

  • ~日々の業務を効率化して生産性を高める~



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    ★このセミナーは来場形式のリアル開催とオンラインでの同時開催をいたします★

    ※こちらのサイトは「オンライン形式」の申込みになります。

    ※来場形式のセミナーはこちらまで

セミナー概要・ねらい

 新型コロナウィルスの感染拡大により、在宅勤務と交替での出社・サテライトオフィスの利用など、事務担当者

の業務形態は大きな変化を迎えました。会議・打合せのオンライン化を含め、パソコンの利用時間が増加する

現在、個人のITスキルが業務の生産性に及ぼす影響はさらに大きくなっています。

 このセミナーでは、次の5つのカテゴリで、業務に直結するITスキルを高めます。

 ①活用頻度が最も高いExcelの効率よい操作法

 ②自己流で不安の多いビジネスメールの作成スキル

 ③データを有効に使いまわすWord・Excelのデータ連携

 ④Wordの実力を引き出すコツ

 ⑤時短に直結するキーボード・ショートカット


5つのスキルに加え、データの保存・管理について学ぶことで、情報資産の価値を高めます。





 ※セミナーは、講義とデモンストレーション画面にて進行します。セミナーで使用するExcel、Word等のデータは、受講後にダウンロードいただけます。テキストに沿って復習することで、日常業務の改善を明日から実践できるセミナーです。



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【ご受講にあたっての注意事項】

〇本講座には、ご自身のパソコン、スマートフォンやタブレットを用いた、オンライン

 LIVEセミナーの視聴環境が必要です。

〇本セミナーでは視聴に際し、受講者のメールアドレスが必要です。

 受講者以外の方がお申込み手続きをされる場合には、お申込みページ内の『受講者E-mail』又は『ご連絡事項』に受講者のメールアドレスの記載をお願いします。

〇著作権保護の為、共有IDでのご利用や、画面を投影してのご利用など、受講者ご本人以外の視聴はお断りいたします。

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  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

ID・パスワードご登録済の方は、
「ログインへ」にお進みください。
ご不明な方は「申込画面へ」にお進みください。
※SQUET会員IDとは別のご登録となります。詳しくはこちら

ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 ミスゼロ仕事を実現し、業務効率を高めたい皆さま
開催日時 2021年06月29日(火)10:00~17:00  
講師 森田 圭美
会場 オンラインLIVE形式(Zoomを使用)にて開催  会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外 35,200円

※テキスト代、消費税等を含みます。



◆◆受講お取消しについて◆◆ 

 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。

 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。

 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。

 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。

 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。

 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「請求書」はご郵送いたします。

 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、『営業力強化マニュアル』(清文社)

カリキュラム

1.テレワーク時代、ITスキルが働き方を左右する
 (1)いまだからこそ<基本スキル>で効率アップ
 (2)事務業務の効率化ポイント


2.Excelはもっと楽して使える
  (1)入力規則で入力ストレスを減らす
  (2)特定のセルに入力させない設定
  (3)キーボードレスで範囲選択
  (4)データベースとピボットテーブル
  (5)数値の見た目を最適化する


3.脱! 自己流、ビジネスメール
 (1)ビジネスメールの「型」を押さえる
 (2)件名で8割を伝えよう
 (3)短文登録をチームで共有する


4.Wordの実力を引き出そう
 (1)EnterとTabキーを使い分ける
 (2)「スタイル」を設定して見た目を統一する
 (3)枝番つきの連番を設定する
 (4)目次で報告書・論文を利便性をアップする


5.使いまわしでデータを活かす
 (1)Excel→Word差し込みで簡単ラベル作成
 (2)テンプレートでミス・ムダゼロ
 (3)これだけ覚えるショートカット


6.データの2S(整理整頓)は情報の管理
 (1)デジタルデータの整理整頓
 (2)ファイル/フォルダーの名前付け
 (3)テレワーク時代のクリアスクリーン


 ※プログラムの詳細は変更となる場合がございますのでご了承ください。
   ◎筆記用具のご用意をお願いします
 ※録音・録画はご遠慮願います。

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【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴には、以下の視聴推奨環境が必要です。
 【PC】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Internet Explorer11 以上、
     Edge最新版
 【タブレット(スマートフォン)】Android 4.4以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
 ※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
●データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、
     周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースは
     ご遠慮ください。
 【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
     Windows:Vista、Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
  ※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
  ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
 【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
  ※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
  ■通信速度を測定する方法■
   Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することが
   できます。
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