【大阪開催109】<来場形式>★新企画★アンガーマネジメントに学ぶ!管理職・リーダーのための部下育成・人間関係構築法
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★このセミナーは来場形式のリアル開催とオンラインでの同時開催をいたします★
※こちらのサイトは「来場形式」の申込みになります。
※オンライン形式のセミナーはこちらまで
セミナー概要・ねらい
アンガーマネジメントは、「怒りと上手く付き合うための心理トレーニング」です。
価値観が多様化する中において、“怒り”という感情を上手くコントロールし、感情を上手く表現できるようになることは、職場の心理的安全性を高め、パフォーマンスを上げるために必要不可欠です。
このセミナーでは、アンガーマネジメントの基本を理解した上で、怒りの元になる“価値感”の見直しと共に、
①違う価値観を持つ人とどの様に関われば良いのか
②どのようにチーム内のコミュニケーションを円滑にしたらよいのか
③部下・後輩の成長につながる指導の仕方・叱り方はどうあるべきか
について、ワーク・実習を交えて、実践的に習得いただきます。
- ※ 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
受付を締め切らせていただきました。
ジャンル | 管理者・監督職 |
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対象者 | |
開催日時 | 2021年07月15日(木)10:00~17:00 |
講師 | 戸田 久実 |
会場 | 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 会場マップご案内 |
受講料 | 【受講料】 SQUET特別会員 27,500円 SQUET一般会員 30,800円 会員以外 36,300円 ※テキスト代、消費税等を含みます。昼食のご用意はございません。 ◆◆受講お取消しについて◆◆ 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 ●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。 ※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。 |
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講師プロフィール
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事
戸田久実 氏

カリキュラム
1.アンガーマネジメントとは
(1)アンガーマネジメントとは
~怒りとうまく付き合うための心理トレーニング
(2)怒ることのメリット・デメリットとは
2.アンガーマネジメントの活用
(1)なぜパワハラ防止・生産性アップに有効なのか
(2)心理的安全性を高めるために
3.「怒り」は理解するところから始める
(1)怒ること、怒りを感じることは悪くない
【実習】~アンガーログをつける
(2)なぜ怒りが生まれるのか
【実習】~怒りの元になる自分の「べき」を洗い出す
(3)「べき」について知っておきたい3つのポイント
(4)「常識」「当たり前」という言葉の落とし穴
4.価値観をすり合わせ、チームビルディングへ
(1)価値観に相違のある人とのコミュニケーションとは
(2)「許容できる」「許容できない」の境界線を明確にする
(3)同意できなくても理解はする
(4)主張や意見を率直に伝える
5.相手の成長につながる指導の仕方、叱り方
(1)何のために叱るのか
(2)怒りに任せた行動をしないために
【実習】~理性が働くまでの6秒をやり過ごすトレーニング
(3)相手の成長につながる叱り方とは
【実習】~自身の叱り方を振り返る
(4)してはいけない叱り方とNGワードとは
(5)心の姿勢を振り返る
6.まとめ~怒りの連鎖を断ち切ろう
◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
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