三菱UFJビジネスセミナー

業務の質向上と効率化で業績に貢献する!【大阪開催228】<来場形式>強いチームをつくるリーダーに必要な「5つの力」

  • 自ら学び、考え、行動する 会社の未来を拓くリーダーを育成


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    ★このセミナーは来場形式のリアル開催とオンラインでの同時開催をいたします★
    ※こちらのサイトは「来場形式」の申込みになります。
    ※オンライン形式のセミナーはこちらまで

セミナー概要・ねらい

今こそ、「筋肉質の、強い組織づくり」が必須であり、その実現のためには、現状を打破すべく、リーダーひとりひとりが問題解決力を身につけ、疲弊感と不安であふれた現場を“イキイキした職場へと変革する”ことが求められています。自ら学び、考え、行動、検証するリーダーを本気で育てることなくして、企業の未来はない、と断言できます。

このセミナーでは、責任ある仕事を任されているリーダーが、仕事の「質」と「効率」を高め、自分も周りも活かす仕事を実現するために必須の「5つの力」をご指導。自らが変わることで職場を変えるきっかけをつくります。演習・ディスカッション・事例紹介を通じて、気づき・納得・実践へのヒントが得られます。

講師は明るくモチベーションの高まる指導で毎回大好評の藤井美保代氏です。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

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ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 リーダー、チームリーダーの皆さま
開催日時 2021年11月18日(木)10:00~17:00  
講師 藤井 美保代
会場 大阪セミナールーム(ハービスOSAKAオフィスタワー19F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員 26,400円 
SQUET一般会員 29,700円 
会員以外     35,200円
※テキスト代、消費税等を含みます。
 昼食のご用意はございません。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。「請求書」はご郵送いたします。
 届かない場合は TEL 06-7637-1410 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 人財育成プロデューサー
藤井美保代
大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。
2019年6月、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。
 
【著書】
『早く帰りたい!仕事術3時間分のムダがなくなる30のコツ』『「ミスゼロ仕事」の片づけ・整理術』『「ミスゼロ仕事」の段取り術』『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本~仕事を効率化する88の小さな工夫~』『「事務ミスゼロ」の仕事術~とにかく簡単!ミスをとことん防ぐ50の小ワザ~』『「叱らない」で部下を育てる技術(叱りプロジェクト・共同著)』(日本能率協会マネジメントセンター)、『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』(SBクリエイティブ)、『新人のための仕事のミスゼロチェックリスト50』『事務ミスゼロのチェックリスト50』(同文舘出版)

カリキュラム

はじめに
(1)自分の役割がわからずにとまどうリーダー
(2)疲弊感ある職場なら自らが変える
(3)強いチームをつくることはリーダーの大切な役割


1.【指導力】
  部下・チームメンバーを育成する指導力
(1)混迷の時代に求められるリーダーシップとは  「ワーク」
(2)部下のモチベーションマネジメントは大事な仕事
(3)説得ではなく納得をつくる指導力
(4)仕事の効果的な教え方
(5)こんな部下にはどう対応する?        「ワーク」


2.【論理的思考力】
  問題解決や意思決定のベースになる論理的思考力
(1)論理的思考が必要な場面
(2)思考のフレームワーク(枠組み)を身につける
(3)論理的な話し方               「ワーク」
(4)問題解決力を磨く              「ワーク」

 

3.【改善力】

  残業をゼロにする仕事の効率化と業務改善力
(1)リーダーが率先して改善風土をつくる
(2)生産性を意識した仕事の進め方
(3)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」   「ワーク」
(4)改善に向けての現状チェック
(5)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
(6)改善視点と発想力を高める
(7)ワーク・ライフ・マネジメントの実現でイキイキ職場を目指す


4.【PDCA力】

  強いチームをつくるPDCA力
(1)P=計画 : 計画策定が肝   
  ・“ 手段の目的化”は計画の精度を下げる
(2)D=実行 : 実行にいざなうための工夫 
  ・ やるべきことの優先順位を考える
  ・ 実行を妨げる悪しき習慣と決別する
(3)C=検証 : 改善につなげるための振り返り 
(4)A=改善 : 次の計画につなげるコツ
(5)PDCAを効果的に実践するために行っていること


5.【チームビルディング力】
  強いチームをつくるチームビルディング力
(1)組織風土は見えざる資産
(2)コミュニケーションとはクリエイティブな関係性
(3)コミュニケーションが活発に交わされる職場を目指す
(4)強いチームをつくる5か条
 

◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

 

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