三菱UFJビジネスセミナー

仕事の質とスピードをレベルアップ!【東京開催250】事務ミスゼロの倍速段取り術

セミナーのねらい

 限られた時間の中で、多くの業務と向き合い、成果をあげていくために「仕事の効率化」や「仕事のスピード」が重視されています。しかし、そこで「仕事の質」が落ちてしまい“ミス”が起こってしまっては、目指す成果を得ることはできません。
 このセミナーでは、環境を整え、優先順位の判断軸を持つことを通して、仕事の“質・スピード”を共に高めていく、段取り術を学びます。
 ミスをなくし、仕事をスピーディに段取り(マネジメント)するために必要な考え方や手法を、演習やケーススタディを交えながら、明日から実践できるようにお伝えいたします。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
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★受講者の声★

  • ・汚いオフィスは、周りの精神にも悪影響というコメント。忙しいから仕方ない・・・を
     言い訳にせず、 全員で取り組むべきと思った。
    ・割込み仕事の対応、優先順位は特に印象に残りました。
    ・うっかりミスを防ぐために、時間・内容を日ごとに記入するノートを、明日から使おうと
     思いました。
    ・メモ、ノートのとり方、上長と目的の共有等、仕事に戻って実践できそうなことがたくさん
     ありました。社外の方と交流ができて良かった。
    ・1日の中でチームの状態を共有する会社があったので、自分の所でもやってみたい。
    ・ホワイトボードを使ってのグループワークが印象的でした。
    ・他社のセミナーをいくつか受けましたが、こんなにグループワークがしやすいセミナーは
     初めてでした。
     為になりましたし、大変楽しかったです。実務に活かしていきます。講師が明るく雰囲気も
     よかったです。
    ・様々な会社の方とお話しして、考え方や仕事の進め方に対する姿勢が変わりました。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員、段取り術を身につけたい皆さま
開催日時 2021年2月26日(金)10:00~17:00  
講師 森田 圭美
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講キャンセルについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、『営業力強化マニュアル』(清文社)

カリキュラム

1. ウィズコロナで求められる働き方の変化
1)段取りとは「業務を効率的にマネジメントすること」
2)仕事に追われない働き方で豊かな時間を歩む
3)質とスピードの両方が求められる働き方とは
4)業務におけるミスとは?

2. 環境を整え、仕事の“質・スピード”を高める
1)ムダゼロでミスゼロを実現する
2)どの組織にも存在する3大ムダ チェックリスト
 ①デスク周りを戦略基地化
 ②共有の職場環境を改善
 ③「報・連・相」が流れる環境を整える

3. 身近に発生するミスをなくす
1)ハインリッヒの法則を知る
2)身近に起こったヒヤリハットを洗い出す
3)ミスを減らせば仕事が効果的に回る
4)うっかり・思い込みのミスをなくす方法

4. 優先順位の判断軸がスピードアップのカギを握る
1)優先順位の判断がつかない!をなくす ケーススタディ
2)あなたの優先順位の判断軸は?

5. よくある段取り5大悩みを解決
1)いつも仕事に追われて時間が足りない
2)割り込み仕事に予定を狂わされてしまう
3)時間の見積もりが甘く、締切に間に合わない
4)周りとの連携がうまくいかない
5)目的をはっきりさせずに取り掛かり、やり直しが生じる

6. ワーク・ライフ・マネジメントの実現に向けて
1)段取り力を高めるための『行動の見える化』
2)ミスゼロ段取り力向上宣言

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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