三菱UFJビジネスセミナー

業務の見える化・標準化を実現!【東京開催239】組織を強くする!業務マニュアル作成・活用術

  • 個人演習・ワークを多く交えた実践型セミナー

セミナーのねらい

 「時間がとれない・作り方がわからない」と、つい後回しになりがちなマニュアル作成。一般的には“スムーズな引き継ぎ”や“作業の効率化”の為と考えられています。しかし、マニュアルの効果はそれだけではありません。“業務の見える化・標準化”が可能となり、それが組織の強化につながっていくのです!
 このセミナーでは、「マニュアル仕事=やらされ仕事」のマイナスイメージを払拭。組織を強くするマニュアル作成の理由や手順、対象業務等について理解を深めた上で、効果的な作成・活用術を学んでいただきます。

※一部Word等を活用したマニュアルについての説明がございますが、PC実機を使用するものではございません。また、セミナー中の電子機器(PC・タブレット端末等)の使用はご遠慮頂いております。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。
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★受講者の声★

  • ・グループワークで他社の状況やアイデアを知ることができ、よかった。
    ・これからWordを活用して、マニュアルを作成してみようと思いました。
    ・1人でやみくもにマニュアル作成に取り組んでいたので、構成方法や業務整理の仕方など、
     勉強になりました。
    ・Wordの知らない機能をたくさん学ぶことができました。
    ・講師の話し方が、明瞭で聞きやすく参考になりました。
    ・マニュアル作成が業務改善につながるという発想はなく、目からウロコでした。
    ・具体的で、役に立つ内容が多く、有意義でした。
    ・マニュアルは1人で作ることはできない、という部分が印象的でした。関係者を巻き込んで
     イチから始めたい。
    ・休憩時間に講師に質問させていただいたところ、明確な答えが返ってきて、迷いが吹っ切れ
     ました。
    ・「マニュアル作成は業務の一環であり、空いた時間にやるものではない!」ということが
     とても印象に残りました。
ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 総務・業務・管理部門の皆さま、マニュアル作成に携わる皆さま
開催日時 2020年12月15日(火)10:00~17:00  
講師 森田 圭美
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp または
TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー
森田圭美
大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。
【著書】
『「事務ミスゼロ」の仕事術』(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、『営業力強化マニュアル』(清文社)

カリキュラム

1.マニュアルは『組織の財産』
1)マニュアルが実現する3つの効果
2)マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする
3)業務マニュアルの形態
 ・手順書、チェックリスト、業務フロー、FAQ集
4)マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール ワーク

2.マニュアル作成を5W1Hで企画する
1)なぜ作るのか?を共有する
2)「ユーザー」視点で考える
3)周囲を巻き込むマニュアル作成 個人ワーク
4)マニュアル作成のスケジュール

3.いきなりスタートは失敗のモト
1)マニュアル作成は「下ごしらえ」で決まる
2)2ステップで業務を見える化する 個人ワーク
3)マニュアル化業務の優先順位を決める
4)業務プロセスを分解する
5)改善しながらマニュアルを作る

4.作りやすい・使いやすい・更新しやすいマニュアル
1)読みやすさを工夫する 個人ワーク
2)Wordテンプレートで平準化する
3)見出しと目次で探しやすくする
4)パソコンの画面ショットを取り込む
5)マニュアル文章を分かりやすく書く 個人ワーク

5.活用・更新でマニュアルが活きる
1)マニュアル活用のPDCAサイクル
2)マニュアルを一覧で管理する
3)更新のタイミングを考える
4)使い勝手のチェックポイント

6.マニュアルは組織を活性化する
1)段取りが組織に余裕を生み出す
2)安定したアウトプットが顧客満足をもたらす
3)仕事の属人化からチーム力の向上へ ワーク

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

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