三菱UFJビジネスセミナー

今が最大のチャンス! オンライン面接のノウハウも伝授!【東京開催614】大手に勝てる!採用戦術のポイント

  • あなたの会社が勝てる“強み”を発見、本音を引き出す採用・面接力を伝授

セミナーのねらい

 コロナ禍で採用に消極的な企業も少なくない中、人材採用で苦しんできた企業には今は最大のチャンスです。一方、新卒採用では就活ルールが廃止となり、中途採用も含めて“通年採用”が標準となって、採用期間も長期化しつつあります。とりわけ中堅・中小企業にとっては人手不足の中で新たな人材を採用したくとも、予算も採用スタッフも限られていておぼつかない悪循環に陥り、採用自体をあきらめていたのではないでしょうか。
 本セミナーでは中堅・中小企業や、採用不人気業種の企業の採用を成功させてきた講師が、応募者の確保→本音を引き出しての候補者の絞り込み(面談・面接)→フォロー→内定まで、“通年採用”の時代に使える採用成功ノウハウ、大手や人気企業と戦って勝てる秘訣、オンライン面接のポイントも伝授します。

  • 2020年6月8日以降お申込み実施の方は、派遣責任者のログインIDで ログインの後、お申込みください。

【ログイン確認】

2020年6月8日以降お申込み実施の方は
「マイページへ」からログインしてください。
初回お申込みの方は右側「申込画面へ」にお進みください。

★受講者の声★

  • ・面接で「なぜ?」を使い、本音を話してもらう方法を知ることができたので、もう少し
     練習し実践しようと思う。
    ・面接のロールプレイングを実際に行うことで、面接のやり方をイメージできた。
     また、受講されていた他社の魅力も知ることができ、自社でも取り入れてみたいと思った。
    ・自社には「熱い思い」が不足していると感じました。
    ・内定出しのテクニックを知ることができ、よかった。
    ・自社のこれまでの採用活動を振り返り、見直す機会にもなりました。
ジャンル 総務・労務・人事・賃金
対象者 人事・採用に携わる皆さま、経営者・経営幹部の皆さま
開催日時 2020年10月23日(金)10:00~17:00  
講師 武田 斉紀
会場 東京セミナールーム(オランダヒルズ森タワー24F) 会場マップご案内
受講料 【受講料】
SQUET特別会員:26,400円
SQUET一般会員:29,700円
会員以外:35,200円
※テキスト代、消費税を含みます。昼食のご用意はございません。

◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、「受講証」はマイページより出力ください。
「請求書」はご郵送いたします。
届かない場合は Eメール seminar-t@murc.jp または
TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。

講師プロフィール

ブライトサイド株式会社 代表取締役社長
武田斉紀
1986年東京大学卒、(株)リクルート入社。人事部を経て事業部に移り、あらゆる業種・規模の数百社に対して採用・組織およびブランドコンサルティングを行う。多くの企業を支援する中で、「経営の中心に明確な理念を置いている企業は、社員が生き生きと働き、顧客や社会に支持され、永続的に発展成長する力を持っている」との確信を得て、2003年に理念経営コンサルティングを専門とする現社を設立。全国で講演・セミナー多数、産業能率大学兼任講師も務める。
【HP】
https://www.brightside.co.jp/
【著書】
『なぜ社長の話はわかりにくいのか』(PHP研究所)、『行きたくなる会社のつくり方』(ナナ出版)、『社長のアツい言葉』(双葉社)他、雑誌や三菱UFJ銀行の法人会員向けサイト「SQUET」にも寄稿、日経ビジネスオンラインで3年間毎週コラムを執筆し、常に人気ランキング上位を獲得。

カリキュラム

1.中堅・中小企業が採用で大手に勝てるとは?
1)現在の大手や人気企業も、元は?
2)1万人に1人しか振り向かなくても日本中では?

2. 大手に勝てる戦術 「A.〇〇採用」
1)勝つ戦術は、「A.〇〇採用×B.●●●採用」 ケーススタディ
2)A.〇〇採用とは何か?
3)勝てる武器“強み”の見つけ方 ワーク 全体発表&講師より個別アドバイス

3. 大手に勝てる戦術 「B.●●●採用」
1)B.●●●採用のための採用体制の整え方
  採用成功に絶対欠かせない2者を巻き込む
2)新卒採用 ケーススタディ
3)中途採用 ケーススタディ

4. 各プロセスにおけるノウハウ
1)応募者の確保(母集団形成)
2)オンライン面接のスキルとノウハウ
 ①実施の現状、メリットと課題
 ②リアルとの違い、あるある注意点
 ③オンラインならではの質問ノウハウ
3)本音を引き出す面談・面接
 ①応募書類でチェックすべきはココ
 ②自社に「合う」「合わない」を確認する質問とは
 ③本音を引き出す魔法の質問とは
 ④②の質問を考える ワーク
 ⑤本音を引き出す面接にトライ! ロールプレイング
 ⑥さらに効果的な質問ノウハウ
4)候補者のフォローから内定まで
5)早期退職者を減らすための採用上のポイント

5. 振り返り、まとめ

※筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ戻る